現在の発言数470,094件!

ル・クルーゼの使い方

料理はあまり得意ではないですが、可愛いさに惹かれル・クルーゼを購入してから少しずつ頑張ってます。
煮物だけではなく、お味噌汁、ご飯を炊くなどもしています。
もっとレシピや使い方を知りたいので書き込みしました。
ご自慢のレシピや使い方を知りたいので、教えて下さい!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 飴色玉ねぎ、イチゴジャム

    玉ねぎをみじん切りにしてオリーブ油大さじ1くらい入れよくかき混ぜて弱火で透き通るまで加熱。
    キツネ色に焦がしたかったらさらに蓋をあけて火を強くして混ぜながら加熱。

    イチゴに砂糖をかけて置いた後蓋をしてイチゴからにじみ出た水分で加熱。

    蓋が重くて少量の水分で加熱できるのでじっくり火を通したい時に便利ですね。

    ミネストローネや豚汁もル・クルーゼだと美味しくなる気がします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なんだか腕が上がった気がします

    魚を丸ごと煮るのに26センチオーバルを、肉じゃがや南瓜煮に18センチ丸型を使っています。ふたが重いので煮物がおいしくできます。南瓜は一口大に切って砂糖を好みの量まぶして数時間(一晩置くことも)放置してから醤油と少な目の水を足して煮るとホクホクの仕上がりになります。鍋のまま食卓に出すこともあります。可愛いから許される!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 温度を安定させやすいので

    じっくり火を入れたいお料理に向いていると思います。
    リゾットを初めて作ったのがル・クルーゼのお鍋でだったのですが、
    焦げ付かせず簡単に出来ました。
    あれ?リゾットって思ったより簡単じゃないか、と思いましたが、
    多分普通のお鍋だと火の調節がもう少し難しかったのではないかと
    思います。

    母は揚げ物に使っています。
    やはり一定の温度が保てて楽だそうです。

    参考になれば幸いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしも

    揚げ物によく使います。
    カラッと仕上がりが最高ですよね。
    ちょうど今、春は山菜など
    天ぷらが美味しい季節なので出しっぱです。
    あと、がんもどきや高野豆腐を煮ると
    フワフワになります…♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する