現在の発言数510,497件!

大根おろしの器具は何が最適でしょうか。

スライサーなどとセットのプラスチックのおろし板をずっと使っていますが、切れ味が悪くなってきました。次どうしようか考えています。

手先が不器用なのか、大根が小さくなるとときどきひっくりかえって、指の節の辺りにすり傷をしてしまいます。
おいしくできて、痛くないのが希望です。

マジックブレットはどうですか。いろいろな意味で便利そうだけど、大根おろしはふわふわになってしまうとの噂もあり、二の足を踏んでいます。

ちょっと値は張るけれど、金属製のかおいしそうでもありますが、けがの心配は?

皆さまの経験とお知恵を拝借できれば。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • 安定性のあるもの

    が使いやすいと思います。
    100均で売っている、薄切り用スライサーの裏側が大根おろしになっているやつだと、おろし器をしっかりと固定できないので疲れます。

    とにかくおろし器がしっかり安定性のある物だと楽におろせます。
    私もまだ持っていないのですが、セラミックのおろし器がいいという事を聞いたので、ほしいと思っている所です。

    1005
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • よさそうですね

    >ichimaiさん

    が使いやすいと思います。
    100均で売っている、薄切り用スライサーの裏側が大根おろしになっているやつだと、おろし器をしっかりと固定できないので疲れます。

    とにかくおろし器がしっかり安定性のある物だと楽におろせます。
    私もまだ持っていないのですが、セラミックのおろし器がいいという事を聞いたので、ほしいと思っている所です。

    セラミックなら、痛くなさそうでいいですね。
    候補にします。
    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • セラミックでおろすと美味しいです。

    好みもあると思いますが、私はセラミックで下したものが一番おいしいと思います。
    粗からず、マシンで処理したもののように組織が壊れていない絶妙の細かさ。
    美味しいです。
    しかし、手間がかかります。
    時間がかかるし、手がつかれます。
    長く使っていると、摩耗するのもあるんでしょう。

    買い換えて、今使っているのは、「プロおろし2(水切付)」という商品です。
    アマゾンで購入。2000円強です。
    本体に付いたすべり止めは強力で、一人で楽々。
    楽におろせる工夫がされているので、大根1本、あっという間です。
    でもその分、仕上がりは粗いですね。
    どっちを取るか…。
    大根おろしが大好きなので、味よりも、簡単さを取っています。

    鬼おろしも試しましたが、我が家の口には合いませんでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • プロおろし2ですね。

    今、楽天で見たら、1879円で売ってました。
    宣伝文句も結構そそられます。
    勢いで買っちゃうかなぁ。
    ちょっと待とうかなぁ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おろしちゃん 電動~~

    http://item.rakuten.co.jp/shibaden/mro-30r/
    おろしちゃんがいいですよ
    口コミ200件以上動画つきです。プロの職人さんも
    愛用しているそうです。7秒で出来ます。
    長芋もすりおろせます。これが絶対いいですよ~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 見てみました

    >tanta328さん

    http://item.rakuten.co.jp/shibaden/mro-30r/
    おろしちゃんがいいですよ
    口コミ200件以上動画つきです。プロの職人さんも
    愛用しているそうです。7秒で出来ます。
    長芋もすりおろせます。これが絶対いいですよ~

    すぐできちゃって、便利で楽しそうです。
    電動っていうのがちょっと面倒に見えますが、そんなことはないですか。
    新しいタイプのもますますよさそうですよね。
    大和イモをおろすときなど、穴につまってあとが大変だったので、これならそのストレスがなさそうで、そそられます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 新宿小田急で購入

    >ichimaiさん

    が使いやすいと思います。
    100均で売っている、薄切り用スライサーの裏側が大根おろしになっているやつだと、おろし器をしっかりと固定できないので疲れます。

    とにかくおろし器がしっかり安定性のある物だと楽におろせます。
    私もまだ持っていないのですが、セラミックのおろし器がいいという事を聞いたので、ほしいと思っている所です。

    今日は
    初めまして。

    同じ物を購入して、使っておりましたが
    やはり、おろしの切れ味が悪くなります。
    手も擦れて怪我をする事もあります。
    動かない様に裏にシリコンが付いていますが
    やはり、大根、人参、レンコンなどをする時は
    力も必要なのですりこぎを、手で押さえてすります。
    する所が小さいと感じます。
    大根おろしなど多く下ろすときは
    皿じゅうに一杯になってしまい不便です
    見た目はとても良くて、素敵です。
    今は、テレビ通販で買った物を使っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • セラミックのものと、おろし金両方です。
    料理によって向き不向きがありますから使い分けています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちなみに、手を傷つけるのが怖いなら軍手をしておろすといいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • え~っ!?

    >20代さん

    ちなみに、手を傷つけるのが怖いなら軍手をしておろすといいです。

    「軍手」!?
    そんなこと考えてもみませんでした。
    目からうろこです。
    今度小さくなってきたら、ぜひそのようにしてみたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する