現在の発言数520,181件!

殻付きの牡蠣

殻付きの牡蠣をいただいたんですけど、殻が開いてなかったら食べても大丈夫なんでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • むむむ・・・

    牡蠣・・・責任とりかねるので、お返事しようかどうしようか、一晩悩みました。まだ回答がないようなので、勇気を出して書きます!

    殻つきの牡蠣、私もいただいたことあります。普段山に囲まれて暮らしているので、海のものってよくわからないんですよね(笑)
    蒸し焼きにしたら、どうにもパカッとあいてくれなかったのがひとつありまして。「ちょっと、これって、大丈夫????」と不安になり、ダンナに「どうぞ」と譲ってみましたら・・・ダンナ、ペンチやらなんやら使って殻をこじあけてパクッと食べてました。
    あれから数日たちます。ダンナに異変はありません。

    ご無事を祈ります。

    責任は負えませんが・・・。参考になりましたら幸いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございますm(_ _)m

    >かものはしさん

    牡蠣・・・責任とりかねるので、お返事しようかどうしようか、一晩悩みました。まだ回答がないようなので、勇気を出して書きます!

    殻つきの牡蠣、私もいただいたことあります。普段山に囲まれて暮らしているので、海のものってよくわからないんですよね(笑)
    蒸し焼きにしたら、どうにもパカッとあいてくれなかったのがひとつありまして。「ちょっと、これって、大丈夫????」と不安になり、ダンナに「どうぞ」と譲ってみましたら・・・ダンナ、ペンチやらなんやら使って殻をこじあけてパクッと食べてました。
    あれから数日たちます。ダンナに異変はありません。

    ご無事を祈ります。

    責任は負えませんが・・・。参考になりましたら幸いです。

    コメント、ありがとうございますm(_ _)m
    私も山よりの育ちで海のものに疎く苦手です(^^;;

    牡蠣は当たるとひどいと聞くので、食べるのに勇気が入いりました(^^;;
    でも、今日、勇気を出して食べてみました(*^^*)
    今のところ、異常はありません(*^^*)

    ありがとうございましたm(_ _)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 75℃以上で1分以上加熱してください。

    75℃以上で4分以上加熱してあれば、O157、ノロウィルスなどのウィルスは死滅します。これは、他の食品にも有効ですから気になる方は実行してください。私の実家は牡蠣の養殖業を営んでいました。お腹が痛くなったと電話がかかることがありましたが、その日の検体は冷凍にして取ってありますので、ウィルスがいたかどうか調べることができます。検査に出しても結果はウィルスの検出はありませんでした。誰かが吐瀉したウィルスの拡散によって下痢などの症状が出たのでしょうが、いつも牡蠣に当たったと言われます。私は生で牡蠣を食べません。万が一のことを考えたら加熱した方が安全ですし、美味しい食べ方は沢山ありますからね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 牡蠣は加熱しても殻が開かないものありますよ。普通です。
    古いものはやめておいた方が良いですけど、しっかり加熱されていれぱ閉じていても大丈夫です。余裕です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 牡蠣は閉じてますからね。大丈夫だとは思いますが責任はとれません。
    生牡蠣を頂いたのなら女性の素人には開けるのはほぼ不可能です。低温でさっと茹でると難なく開けることができます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レンジでチン❗️

    殻付きのかきを丸皿に並べて600Wでチンするだけ? 時間は適当ですが、ガラス越しに覗いていたら、次々に殻がパンっと開きます。開いたときが食べ時(*^_^*) 少しだけ開くもの ぱかっと開くものとありますが、開いた牡蠣はほぼ食べられます?
    熱々の牡蠣に ゆずやすだちなどを絞って牡蠣汁と共に食べるのが最高に美味しいですよ!今夜も家族四人で 5キロの牡蠣を平らげました?あー美味しかったあ〜?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する