現在の発言数478,680件!

盛岡市のオススメはなんですか?

私は中学1年です。
今年の5月(野外活動)に盛岡市に自主研修をしに行きます。
それで、盛岡市の研修中にお土産を買うのですが…
何かオススメのお土産とかありますか?
あと、私の班はじゃじゃ麺を食べる予定になったんですが、じゃじゃ麺は美味しくないと聞いて…
本当ですか?
あと、おちゃもちをおやつで食べに行く(丸竹餅屋)のですが、美味しいですか?また、大きさはどれくらいでいくらですか?
分かる問いだけでいいので、一つでもわかるのがあれば、教えてください!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 美味しいものばかりですよ~

     父の実家が岩手なもので何度か行きましたが、歴史の香る街並みや北上川の恵みを感じることが出来る素敵なところですよ。
     タイミングが合えば満開の石割桜が観られそうですね!

     私は盛岡三大麺の冷麺、じゃじゃ麺、わんこそば、いずれも美味しいと思いましたよ。
     でも現地で食べる冷麺は別格な気がしました。煮えたぎる釜の上に据え付けられた機械に練った生地を入れて、にゅーっとスクイーズさせて作るんですよね。
     なのでツルツルとした喉ごしが冴えるのかなと。
     また、冬場は温かい「温麺」もあります(でも柔らかいので好みがあるかも)。

     あと前沢牛と言う銘柄牛も名物なのですけど流石に中学生ではお値段が厳しいと思うので、それは親御さんと来られたときにでも取っておくにして、ちょっと違うものを考えているのなら「ひっつみ汁」も美味しいですよ。

     淡い澄まし汁に野菜と鶏肉を加えた団子汁なんですけど、平泉に代表されるような京文化が岩手に食文化としても根付いたと言うのを味覚で味わうことが出来るかなと(派手さは無いてすけどね)。

     あと、お土産なんですけど、三大麺全部入ってるパッケージも売ってますから、ご家族みんなで楽しんで貰えるかなと。
     お菓子だと、さいとう製菓の「かもめの玉子」のスペシャル版が手に入るので、どうぞお試しください。
     高級なものと季節限定のものと、直営店しか売ってないものがあったと思いましたよ。

     どうぞ、楽しんで来てくださいね~(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 麺類は全部美味しい(^q^)

    ちょうど先週盛岡に行ってきました♪
    盛岡に住んでいた者としては、盛岡名物が美味しくないらしいとは聞き捨てならないですね(笑)

    じゃじゃ麺はうどんに肉味噌がのっているもので私は好きですね~(´ 3`)お土産用をかったら肉味噌がたくさん入っていたので食べきれず、家にあるうどんを茹でてじゃじゃ麺もどきを作り、今週毎日のように食べてます。

    お店は白龍(パイロン)が美味しいとよく聞きます。ちなみに私がお土産用を買ったのは白龍です。
    本店は県庁近く、あと、カワトクという、デパートの地下一階のフードコートの一角にもあります(^^)カワトクは大通りの近くですよ~。
    麺を食べ終わった後に出来るチータンタンも是非試してみてください(^^)v

    冷麺のお土産を買う時は「ぴょんぴょん舎」のお土産用冷麺をよく買います。
    他のは試したことないので味の違いは分からないです(^^;
    駅前のぴょんぴょん舎でも買えますし、盛岡駅のみどりの窓口前のお土産屋さんでも置いてます。

    グループ活動ではどの辺りをまわるのでしょう?
    個人的に「福田パン」というパン屋さんオススメです♪ふかふかのコッペパンにホイップやカスタードなどの甘いクリーム系やコロッケなどの惣菜系の具材を挟んで食べます。
    固定メニューもあるし、好きな具材を二つまでチョイスして挟むこともできます。学校で出るコッペパンとは比べ物にならないくらい美味しいです(^^)(学校給食のコッペパン、パサパサして苦手だったんです)
    食べログで「盛岡 福田パン」で検索するとお店の情報出てきます。

    あと、おちゃもちですが、団子に甘味噌を絡めたものなので、これもまた美味しいですよ。私が盛岡に住んでた頃に買ってたお店では普通のお団子と同じ大きさでした。因みに岩手大学の近くでした。

    楽しい盛岡研修になると良いですね(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 冷麺=盛楼閣(せいろうかく)

    スノボ旅行行った時に必ず行きます!JR盛岡駅のロータリーの向かいのビル(地下道)の近くの盛楼閣(せいろうかく)の冷麺と温麺はサイコー!です。ぴょんぴょん舎(こっちはお土産にすればいい)よりおいしいと個人的には感じます。店に入ると焼き肉屋なのでじゅーじゅーしてるけど、8割の人は冷麺食べてます!「辛み別」って頼むと小皿に取り分けた辛みででくるので、自分で辛さを調節できます。まずは辛みいれないで、スープ飲むと、ここのすごさわかりますよ〜。温麺はお肉や野菜が入った最初から辛いスープが入ったそば色の細麺が入っています。どっちもおいしいのでいつも悩みます(笑)焼き肉セットも美味しくて安いです。何人かで行くのならシェアおすすめです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お茶餅なつかしい~

    盛岡出身の者です。
    盛岡へ研修旅行とのことで、しばらく実家に帰れてないわたしも、帰りたくなりました。

    丸竹茶屋さん、通っていた学校の近くだったのでなつかしい~。
    お茶餅は全国スタンダードだと思いこんでいたので、上京してからお団子やさんになくて驚きました。
    昔と変わらぬ形状ならば、丸竹茶屋さんのお茶餅は独特で、3つ列なった団子を平たく潰したような形。
    大きさは手のひらよりは小さいです。小腹にちょうどいいくらいですよ。
    値段は200円位だったと思うけど…15年前の話なので今はどうだろう。
    甘味噌に擦りクルミを混ぜたタレが香ばしくあまじょっぱい。
    丸竹茶屋さんは、ほかのお餅も何でも美味しいですよ!

    じゃじゃ麺で有名な白龍の本店は、丸竹茶屋さんからお散歩にちょうどいい距離。
    官公庁街にあるので平日のお昼時は混み合います。
    お父さんたちの胃袋を満たす『安くて早くて量がたくさん』なじゃじゃ麺。
    サイズが選べるので少食な女の子は小サイズがおすすめです。
    決してきれいなお店ではありませんが観光客にも馴れてますので雰囲気を味わいに行かれてはどうでしょう?

    ちなみに、じゃじゃ麺を食べたことのある県外出身の友人たちに聞いたところ『味は美味しいけど見た目が…(;´д`)』という人もいました。
    茹でた汁なしうどんに乗せた黒っぽい肉味噌(擦り胡麻が調合されてるはず)を、グチャグチャ混ぜ合わせて食べるので、たしかに品のよい見た目とはいえないかもしれませんね。
    でも物は試し、盛岡のB級グルメを楽しんでください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >ちよの輔さん

     父の実家が岩手なもので何度か行きましたが、歴史の香る街並みや北上川の恵みを感じることが出来る素敵なところですよ。
     タイミングが合えば満開の石割桜が観られそうですね!

     私は盛岡三大麺の冷麺、じゃじゃ麺、わんこそば、いずれも美味しいと思いましたよ。
     でも現地で食べる冷麺は別格な気がしました。煮えたぎる釜の上に据え付けられた機械に練った生地を入れて、にゅーっとスクイーズさせて作るんですよね。
     なのでツルツルとした喉ごしが冴えるのかなと。
     また、冬場は温かい「温麺」もあります(でも柔らかいので好みがあるかも)。

     あと前沢牛と言う銘柄牛も名物なのですけど流石に中学生ではお値段が厳しいと思うので、それは親御さんと来られたときにでも取っておくにして、ちょっと違うものを考えているのなら「ひっつみ汁」も美味しいですよ。

     淡い澄まし汁に野菜と鶏肉を加えた団子汁なんですけど、平泉に代表されるような京文化が岩手に食文化としても根付いたと言うのを味覚で味わうことが出来るかなと(派手さは無いてすけどね)。

     あと、お土産なんですけど、三大麺全部入ってるパッケージも売ってますから、ご家族みんなで楽しんで貰えるかなと。
     お菓子だと、さいとう製菓の「かもめの玉子」のスペシャル版が手に入るので、どうぞお試しください。
     高級なものと季節限定のものと、直営店しか売ってないものがあったと思いましたよ。

     どうぞ、楽しんで来てくださいね~(^^)

    自主研修で、じゃじゃ麺を食べることになりました!
    楽しんできます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >ぴよさん

    ちょうど先週盛岡に行ってきました♪
    盛岡に住んでいた者としては、盛岡名物が美味しくないらしいとは聞き捨てならないですね(笑)

    じゃじゃ麺はうどんに肉味噌がのっているもので私は好きですね~(´ 3`)お土産用をかったら肉味噌がたくさん入っていたので食べきれず、家にあるうどんを茹でてじゃじゃ麺もどきを作り、今週毎日のように食べてます。

    お店は白龍(パイロン)が美味しいとよく聞きます。ちなみに私がお土産用を買ったのは白龍です。
    本店は県庁近く、あと、カワトクという、デパートの地下一階のフードコートの一角にもあります(^^)カワトクは大通りの近くですよ~。
    麺を食べ終わった後に出来るチータンタンも是非試してみてください(^^)v

    冷麺のお土産を買う時は「ぴょんぴょん舎」のお土産用冷麺をよく買います。
    他のは試したことないので味の違いは分からないです(^^;
    駅前のぴょんぴょん舎でも買えますし、盛岡駅のみどりの窓口前のお土産屋さんでも置いてます。

    グループ活動ではどの辺りをまわるのでしょう?
    個人的に「福田パン」というパン屋さんオススメです♪ふかふかのコッペパンにホイップやカスタードなどの甘いクリーム系やコロッケなどの惣菜系の具材を挟んで食べます。
    固定メニューもあるし、好きな具材を二つまでチョイスして挟むこともできます。学校で出るコッペパンとは比べ物にならないくらい美味しいです(^^)(学校給食のコッペパン、パサパサして苦手だったんです)
    食べログで「盛岡 福田パン」で検索するとお店の情報出てきます。

    あと、おちゃもちですが、団子に甘味噌を絡めたものなので、これもまた美味しいですよ。私が盛岡に住んでた頃に買ってたお店では普通のお団子と同じ大きさでした。因みに岩手大学の近くでした。

    楽しい盛岡研修になると良いですね(^^)

    福田パン…気になります。
    ホイップ、私の大好物なので!
    でも、私の班はじゃじゃ麺になってしまいました(ーー;)
    ま、でも楽しんできます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >ちえたまどんさん

    スノボ旅行行った時に必ず行きます!JR盛岡駅のロータリーの向かいのビル(地下道)の近くの盛楼閣(せいろうかく)の冷麺と温麺はサイコー!です。ぴょんぴょん舎(こっちはお土産にすればいい)よりおいしいと個人的には感じます。店に入ると焼き肉屋なのでじゅーじゅーしてるけど、8割の人は冷麺食べてます!「辛み別」って頼むと小皿に取り分けた辛みででくるので、自分で辛さを調節できます。まずは辛みいれないで、スープ飲むと、ここのすごさわかりますよ〜。温麺はお肉や野菜が入った最初から辛いスープが入ったそば色の細麺が入っています。どっちもおいしいのでいつも悩みます(笑)焼き肉セットも美味しくて安いです。何人かで行くのならシェアおすすめです。

    冷麺、食べたくなりました。
    でも、班でじゃじゃ麺になってしまい…
    お土産で買ってくことにしました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >おでんせさん

    盛岡出身の者です。
    盛岡へ研修旅行とのことで、しばらく実家に帰れてないわたしも、帰りたくなりました。

    丸竹茶屋さん、通っていた学校の近くだったのでなつかしい~。
    お茶餅は全国スタンダードだと思いこんでいたので、上京してからお団子やさんになくて驚きました。
    昔と変わらぬ形状ならば、丸竹茶屋さんのお茶餅は独特で、3つ列なった団子を平たく潰したような形。
    大きさは手のひらよりは小さいです。小腹にちょうどいいくらいですよ。
    値段は200円位だったと思うけど…15年前の話なので今はどうだろう。
    甘味噌に擦りクルミを混ぜたタレが香ばしくあまじょっぱい。
    丸竹茶屋さんは、ほかのお餅も何でも美味しいですよ!

    じゃじゃ麺で有名な白龍の本店は、丸竹茶屋さんからお散歩にちょうどいい距離。
    官公庁街にあるので平日のお昼時は混み合います。
    お父さんたちの胃袋を満たす『安くて早くて量がたくさん』なじゃじゃ麺。
    サイズが選べるので少食な女の子は小サイズがおすすめです。
    決してきれいなお店ではありませんが観光客にも馴れてますので雰囲気を味わいに行かれてはどうでしょう?

    ちなみに、じゃじゃ麺を食べたことのある県外出身の友人たちに聞いたところ『味は美味しいけど見た目が…(;´д`)』という人もいました。
    茹でた汁なしうどんに乗せた黒っぽい肉味噌(擦り胡麻が調合されてるはず)を、グチャグチャ混ぜ合わせて食べるので、たしかに品のよい見た目とはいえないかもしれませんね。
    でも物は試し、盛岡のB級グルメを楽しんでください。

    おちゃもち、楽しみです。
    じゃじゃ麺、見た目が…なんですか。
    でも美味しいというんですから、味わいながら食べてきます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する