現在の発言数479,390件!

髪の毛ツヤツヤにするにはどうすれば(>人<;)

私は中学1年です。
小学までは、ツヤツヤの黒髪が私のお気に入りでした。
ですが、中学に入り部活・体育での日焼け、勉強・部活・友情のストレスなどで、髪の毛がパサパサで茶髪っぽくなってきました…。
ダメージでしょうか???
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • それだけなら良いけど

    挙げられた原因も勿論ありますが、栄養不足も考えられます。

    失礼ですが日記読みました。

    若いのにダイエットしているのですよね。
    偏った栄養しか摂っている事はありませんか?

    身体や髪の為にも、バランス良く食物は摂取して下さいね。
    今は良くても10年後には大きな代償を払う事になりかねませんよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 髪はタンパク質

    肉類や大豆製品をとるといいです。俗にいうわかめは最近の研究で
    ほとんど効果はみられないそうです。

    美容師さんいわく、洗いのこしも髪のダメージにつながります。
    シャンプー→トリートメント→コンディショナーの順です。
    地肌が健康でないとよい毛髪は育ちません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • サロンでお手入れ

    おしゃれな中1さんへ

    もしかしてドライヤー(強)の使い過ぎ?
    毎日がんばってると普通にパサパサ&枝毛になりますよ〜。
    わたしも中高そんなでした。
    ナノイオンドライヤー良いですよ。
    ナノイオン買えなかったら、ドライヤーの弱でやってください。
    (実はナノって、小さい噴射口で空気中の水分のことでその場で冷やしてるだけ
    なんだよ)

    安くお手入れしたい場合はオイル系のミストお勧めです。髪が乾燥しているようなので髪の繊維にオイルを浸透させる必要があります。オイル系ではなくしっとりするものもありますのでいろいろ探してみてください。最近買ったのはLaxの2週間集中トリートメント、シャンプーした後にタオルで水分をとってからトリートメント剤1を塗ってサランラップで10分(その間半身浴)お湯で流してから、タオルで水分をとってから流さないトリートメント剤2(オイル)を塗る。思ったよりべたべたではなく気に入っています。

    あとは、ちょっといい美容室にいって、ドライヤーの技術を習得する。ちゃんとした高い?ヘアサロンには、最新のヘヤケアの知識があって、それに従ってきちんとしたドライヤーの使い方をしています。うまくいかないから教えて?って聞けば、くせ毛とかの直し方も教えてもらえますよ〜。レッスン代だと思えば安いものです。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 成長期の髪質の変化。

    第二次成長期に髪質が変化する人は多いみたいですね。
    髪に艶が欲しいとき、一番簡単なのは、艶出しスプレーを振る事。
    毛先のパサつきには、洗い流さないタイプのトリートメントクリームを。
    椿油で油分を補ったり、シャンプー前にたっぷりのオイルとホットタオルで地肌ケアをしたり。
    即効性はあります。
    でも、皮膚も髪も食べたものから作られるので、生活習慣を整えることが
    一番大切だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 成長期のダイエットは危険がいっぱい!

    最初の方の発言の通り、私も間違ったダイエットによる栄養不足かと思います。
    そもそも、piano杉さんの身長、体重では、ダイエットの必要はありません。
    体格指数BMIはご存知ですか?体重(kg)÷身長(m)の2乗で出す値です。
    この値は、
    18.5未満が低体重
    18.5以上25未満が普通体重
    25以上が肥満
    です。
    また、22が最も病気になりにくいとされています。
    piano杉さんのダイエット前のBMIは、53÷1.62÷1.62で、約20となりますね。標準です。
    また、45kgが目標とのことですが、その場合のBMIは45÷1.62÷1.62で、約17となります。生理が止まったり、体を壊したりしやすくなります。
    今は、大人の体をつくってゆく大事な時期なんです。
    3食しっかり、バランスよく食べましょう。
    もちろん、しっかり運動もしましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 貧血に注意してバランスの良い食事をするとよいですよ。

    黒くてつやつやの黒髪・・すてきですよね。
    髪の毛が傷んでいると、ぱさぱさになってまとまりにくくなったりもします。
    私も以前、髪の毛が急にぱさぱさになったことがありました。(腰までのロングヘアです。)

    その時は貧血が原因でした。コレステロールを気にして、お肉や卵を控えてしまったのが良くなかったようです。お医者さんから鉄剤をもらい、お肉や魚をきちんと食べるようにしたところ、貧血が良くなるとともに、髪の毛の質もしっかり元に戻りました。変化にびっくりしたくらいです。貧血にかかると、抜け毛が増えたり、髪質がぱさぱさになったりもするみたいです。

    お医者さんからは、女性は貧血にとてもかかりやすく、一見健康そうな人の中にも、血液中の鉄分が足りない貧血予備軍の人もたくさんいるのだそうです。貧血をなおしたり、予防するためには、鉄分とタンパク質の両方をきちんととることが重要で、赤身のお肉やお魚は、おすすめの食べ物だそうです。

    特に、成長期の女性は貧血にかかりやすいようですから、貧血に注意して、バランスの良い食事を食べると良いと思いますよ。ぜひ、健康美人をめざしてくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    みなさん、アドバイスありがとうございます。
    みなさんに教わったことを、しっかりと使いたいと思います。
    お礼が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する