現在の発言数460,997件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月30日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

園ママ会 いったいどうすれば

我が家で初めてママ会をします。
じつはまったく経験がなくお呼ばれもなければ「おもてなし」が今回初めてです。
ママは私を入れて3人ですが、春休みに入って子ども達がけっこうな数います。

ワンプレートをママの数だけ用意して、こどもの分は大皿盛りにしておき各自食べるものだけとってもらおうかと思っています。
基本好き嫌いがあると思うので、弁当持参でもいいよと話の中では笑いあいました。

たらふく食べる予定もないし相手もそれほどまで用意してると思ってないです。
子ども達だって作ってもおにぎりやデザートで満足してしまうかもしれませんし、お昼寝しちゃうかもしれません。

基本、ワンプレートに「ご飯もの・サラダ・肉料理」+椀に汁物+デザートでいいかと。
他に子ども達用として「おにぎり+から揚げなど+ジュース類+お菓子」を大皿に。
デザートのほかにフォーチュンクッキーも用意します。

こんなイメージです。

それとも、子ども達のははっきり弁当持参と割り切ってデザート以外は大人ぶんだけ用意するのも一案だと思っています。

子ども達の数が多いママ会は皆さんどのようにしていますか?
持ちよりパーティではなく、こちらが卒園ママをおもてなしする+子ども達もついてくる・・・って感じです。

お金をかけずとも見栄えのいいアイデアと時短メニューや細かいアイデアなど教えて頂きたいと思っています。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 昔の記憶www

    大人と子どもセットで考えて、大人は大皿にいろんなものを。
    子どもにはビーフシチュードリアをひとり一つづつつけたのが好評でした。

    ビーフシチューは玉葱を飴色にするところから本格的に。
    好き嫌いが激しく、落ち着いて食べれないと言っていた友人のお子さんが残さず食べて保護者もびっくりしていました。
    目移りしてあれもこれもと気になると落ち着いて食べれませんのでね。
    お子さんには一皿、それを残すようなら親が食べても良いし。

    大皿を飾るサラダは一人分ずつ取りやすいように甘みなしのクレープで生春巻き風に巻いて。
    生春巻きは見た目は良いのですが、くっつきやすいので☆

    他人の家に行くと、たいていお握りと唐揚げというメニューになりやすいんですよね。
    ちょっと違った目線で喜ばれましたよ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは

    スゴいですね♪きっとママ友の方達喜ばれるでしょうね

    うちは、家の間取り的に人がたくさん集まりやすいのでよく集まります
    でも、ころ助さんのように手の込んだお料理ではなく、カレーやパスタ、ホットプレートでお好み焼き、焼肉と超手抜き(笑)
    二種類くらいのサラダ、デザートは用意します

    子ども達は好き嫌いがあっても皆と一緒だと食べてたりするので、好き嫌いはあまり気にしません
    皆と一緒だと遊ぶのに気持ちが走ってあまり食べないか、たくさん食べるかの二通りに別れます、うちは後者が多いので足りないはNGなんで余るくらい用意します
    大人もおしゃべりや美味しいお酒でワイワイ楽しんでます
    子どもの人数が多いとどうしても目がいき届かなく、飲み物をこぼしたり、なんてハプニングがあるのでうちでは、ストローのふたつきカップを使ってます
    後、絨毯の上に、キルティングマットをひいて、こぼれても大丈夫にしてます
    ダイナミックにこぼしてお家を汚してしまうとそのお子さんのママがきを使うので、汚れても大丈夫にしておくと万が一のとき、人間関係が楽にやりすごせます

    楽しい会になるといいですね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ピザ

    クラストにシンプルピザとサラダピザ、デザートピザ、

    おかたづけも簡単だし、好き嫌いもあまりみられない料理だと思います。
    春色のコンソメスープ(スナップエンドウとか、ピンクかまぼこ)
    コーンスープ



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 楽しみですね。

    素敵なメニューだと思います。
    もう、それでバッチリだと思います。
    園ママだったのはもう15年も前ですが、私の子供たちのお友達は、
    食べるよりも遊びに夢中になる子たちだったので、
    大皿につまんで食べられるものをガサっと乗せることが多かったです。
    テーブルの隅っこに子供たちがギュウギュウと団子になって座るのも楽しかったようなので、
    カラトリーも、極力出すのを辞めてました。
    良く出していたのは、キッシュ、スティックサラダ、一口大に切った焼き芋、玄米や雑穀米の味おにぎり(ラップで包んで)。
    高い所に置いたホットプレートで
    さつま芋やバナナ、ブルーベリー、チーズなどを入れて
    いろんな種類のパンケーキを焼いたり。
    子どもも味を占めて恒例行事になっちゃうので、ムリし過ぎないメニュー。
    お手拭き用の濡れタオルやウエットティッシュもテーブルにセットしてると、何かと便利でした。
    子どもの集まりは、楽しいけれど後はグッタリ。
    片づけはして帰ってくれるけど、部屋の掃除は必要になるので
    せめて食器は紙皿などを使って洗い物は省略したり抜ける手は全部抜いてました。
    子供たちが別室で盛り上がってる間、ママがまったりできるよう、
    美味しいお茶も何種類か準備して、ちょっといいチョコを子供に内緒でパクッと食べたり。
    私はそんな感じでしてました。
    メンバーによって雰囲気も変わりますから、ご参考まで。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございました。

    らららさん、こぶたぶーこさん、p さん、佐和子さん、ありがとうございました。
    毎日悩みましたが、大皿盛り料理になりました。

    パンは仕込んでおいて当日に焼きました。
    メインはバーニャカウダにしました。
    野菜がいっぱいで肉類は真空パックの調理済みを使いました。
    来客があってから温めるだけで楽でした。
    こういっては何ですがおススメです。

    プレート盛りにしたかったですが、子ども達もいるしそうはいかず大皿から各自取り分けました。
    それでもみんな遠慮なくとってくれて「あ、これでいいんだ~」って思いました。

    デザートは和菓子でしたが占い付にしたので好評。

    イチゴも好評なうえにやはりお友達が果物やお菓子を持ってきてくれましたのであれこれ考えたのが取り越し苦労でした。

    気楽に構えていいんですね。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する