現在の発言数478,030件!

おすすめ&変わった味噌汁の具材

おすすめ&変わった味噌汁の具材はありますか?
この地域ではこんな具材を入れます!といった変わったものがあれば教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • きゅうり

    ハウス栽培ではなく地面にはうかんじで育てる「じばいきゅうり」
    というのがあります。
    大根のようなかぶのようなかんじなのですが、私は苦手です。

    最近、トマトをいれると聞いたことあります。昆布と同じ旨み成分
    グルタミン酸があるので、おいしいらしい?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ふつうかもだけど、

    定番かもしれないけれど、
    ・さつまいものお味噌汁
    ・かぼちゃのお味噌汁
    ・じゃがいものお味噌汁
    このお芋さん系の味噌汁はいもそれぞれで全然ちがって甘いの、ほっこりするのがあってだいすきです(﹡ˆᴗˆ﹡)

    納豆汁もおいしいですし、味噌汁って冷蔵庫にあるのでできてなんでもあうのですきです Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 切り干し大根

    主人の大好物です。
    結婚してから、知りました。それまでは、煮物でしか食べたことなかったです。

    それから、どんな具材でも、毎日、お味噌汁には、とろろ昆布を各自好きなだけ入れて飲んでいます。
    おかげで、髪の毛が、元気になった気がします。
    家族皆、同意見です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 前にも同様な質問あったけど・・甘海老の頭を入れて。

    我が家では、甘海老が安いと時々頭を使い味噌汁を作ります。
    あとは・・魚のあらも。甘海老の頭を入れた味噌汁は、亡くなった姑から教えてもらいました。山芋もおいしいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レタス

    レタス畑に囲まれて育ちました。
    レタスをご近所さんからいただきましたが、季節は、冬でした。
    味噌汁に入れて食べていました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アスパラ

    アスパラガスとしんじゃがの味噌汁は、良く作ります。

    ホタテの稚貝とワカメの味噌汁も出汁がでて美味しいですよ

    どちらも、春を感じる味噌汁でーす

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カワハギ(魚)のおつゆ

    海のない埼玉県出身の私は初体験!
    富山県の主人の実家に行ったとき、義母が作ってくれます。
    薬味はネギだけでも十分おいしいです。
    煮干しのお味噌汁とは違う、上品な風味です。

    身がふんわりと柔らかくて火が通りやすく、
    身離れがよい、昆布だけで おいしいダシが出ます。

    主人に言うと「小さい時からよく出てるから感動はないなぁ」

    「カワハギのみそ汁」
    検索してみたら、クックパッドにもたくさん載っていますよ、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 呉汁(ごじる)

    埼玉出身ですが、
    物心ついた頃から実家で出ていました。
    結婚後、簡単だし同じだろうと「大豆の水煮」で作ったら、
    歯ごたえも香りもイマイチでした。

    一晩、水に浸した大豆をすり鉢で食感が残るように粗めにすりつぶして、
    水を入れて鍋で弱火で煮立たせます。
    かなり吹きこぼれやすいので大き目の鍋で、
    ガスコンロの立ち消えも要注意!

    実家では、具は だし、かぼちゃだけです。
    青大豆(緑色の大豆)で作るともっとおいしいです。
    ぜひ一度作ってみてください。

    今、生の枝豆で作るレシピも発見、
    いろいろ検索してみてください。

    参考レシピ
    レシピID : 2089240

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トマトのお味噌汁、 胡瓜も彩りにいれて、冷たい味噌汁、一応出汁で煮ることもある。
    紫蘇を入れても美味しいです。

    ヨーグルトと味噌をお水にといて、トマトと混ぜて、オリーブオイルやバジルで、もはや味噌汁ではないかも。

    あと、セロリとかピーマンを入れる味噌汁が好きなんですが、実家にも良人にも不評ね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 海藻で福岡近辺では「ガジメ」と呼ぶ、ねばねばしたフコイダンたっぷりのものです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する