現在の発言数467,784件!

和菓子の饅頭は普通の山芋ではだめですか

和菓子の饅頭などの材料について教えて欲しいのですが、
すり下ろした大和芋やパウダー使って饅頭などを作っていますが大和芋じゃなくて、普通の山芋ではだめなんですか?
教えてください!

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 山芋の種類

    大きくわけて
    自然薯、大和芋、長芋とあります。
    ねばりがちがいますのでスーパーにでまわる棒状の山芋は長芋です。
    料理は実験です。
    自分でためしてみるのも、失敗するのも勉強です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 上手く行ったらみんなに教えてあげましょ

     今まで饅頭に芋粉等を加えたこと無かったので、まず「無くても作れる」ものであるのですが、蒸かしてから暫くするとパサパサになってしまうんですよね。
     その点、芋系を摺って入れるとしっとりとした「薯蕷饅頭(じょうよまんじゅう)」となり、お茶席の主菓子としても使われる上品なものとなります。

     恐らく、水分量とかが大きく違ってくるので、手の感触を頼りに調整してみて、色々試してみると良いものが出来そうな気もします。

     是非美味しいものが出来たらクックパッドでレシピを紹介してみてくださいね~(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うまくいきました!

    >hocho4141さん
     
     回答ありがとうございます(*^^*)
     
     一昨日試しに作ってみたら美味しそうな薯蕷饅頭ができました!
    饅頭を作るのは初めてですが、甘さが控えめで美味しかったです(●´∀`●)

     水分量について調べてみると、蒸す前に霧吹きを時のする水の量に関係があり、水分が多くあった方が蒸しあがったときにモチッとなるそうです。

    クックパッドには近いうちにレシピを紹介しようと思います!



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 勉強になりました!

    >pさん

    大きくわけて
    自然薯、大和芋、長芋とあります。
    ねばりがちがいますのでスーパーにでまわる棒状の山芋は長芋です。
    料理は実験です。
    自分でためしてみるのも、失敗するのも勉強です。

    回答ありがとうございます!

    料理は実験…まさにその通りですね(^^)
    一昨日試しに饅頭を作ってみましたが1度失敗しました。
    けど、2回目は成功して家族に食べさしたら美味しいと言ってくれました。
    自分が思うにまだ試行錯誤が必要なので、頑張ります!(^^)!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 素晴らしい!

    >時計さん

    >hocho4141さん
     
     回答ありがとうございます(*^^*)
     
     一昨日試しに作ってみたら美味しそうな薯蕷饅頭ができました!
    饅頭を作るのは初めてですが、甘さが控えめで美味しかったです(●´∀`●)

     水分量について調べてみると、蒸す前に霧吹きを時のする水の量に関係があり、水分が多くあった方が蒸しあがったときにモチッとなるそうです。

    クックパッドには近いうちにレシピを紹介しようと思います!



     おおぅ、上手に蒸し上がりましたか!
     ご家族にも喜ばれたようで良かったですね(^^)

     以前、「甘過ぎない」と言われることに関してコメントを頂いた中に、「『甘過ぎなくて丁度よい』と言うのは最上の誉め言葉」と書いていただいたものがあってビックリしたのですけど、商っている方が強めに甘味を付けるのは味のインパクトもさることながら、パン系は発酵を促進させる意味合いや、餅系は柔らかさを長持ちさせる等々の理由と、何より一番は日持ちの問題で甘くせざるを得ないとのこと。
     なので、ホームメイドはすぐ食べることもあって甘さを控え目にできますし、甘くしすぎない事で相手の健康にも配慮できると言うことで真心が伝わりやすいものでもありますよね。

     ってことで、これからもご家族に喜んで貰えるお菓子作りを楽しんで貰えたらなと思います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する