現在の発言数519,316件!

揚げ物の時の余った衣材料。

フライを作ったとき、小麦粉や卵、必ず余りますよね。
みなさんはどうしてますか?
何かに使うにしても、量が中途半端で…
今までは全て捨てていましたが、何かいい使い道or再利用方があれば教えて下さい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • お焼き。

    家の母はいつもすべて混ぜてフライパンで焼いてましたよ。
    何気に美味しかったりして結構好きでした。
    油多めに敷いた方が美味しいかも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ばあちゃんが

    いまでいうパンケーキ?
    うちではこなやきといい、あんこのせて食べてました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • それぞれ

    冷凍して次回に使います。
    粉類は透明のビニール袋に入れて
    その中で衣付けしてそのまま口を結んで冷凍庫に…

    私はフライ衣に卵は使いませんが
    パンのつや出し用とき卵は
    小さいタッパーに入れて冷凍してます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 甘い揚げ菓子にしています。

    小麦粉と卵とパン粉を混ぜて、砂糖を
    少し入れて、ハンバーグみたいな形に
    して、揚げて食べています。
    ちょっとした、ドーナッツみたいですよ♪
    良かったら、やってみて下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 絶対に余らないと断言XD

    フライ後の衣生地に、冷凍とうもろこしとオジャコ、ネギなど(美味しいと思ったらナンでも可)をイン♪
    塩&胡椒で味を調え、一口分づつ投入。
    美味しいおつまみ兼子供のおやつになります。
    小さい頃は家族でメインの揚げ物そっちのけで取り合いになっていました。笑
    是非お試しを♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 使用済み揚げ油

    卵は冷蔵して翌日までに使い切ります
    炒め物に足したり、フライパンで乾煎りしたり
    少量でも乾煎りすると、お弁当でも食事でも白ご飯の上に乗せて食べます
    小麦粉やパン粉は、密閉して冷凍
    また、豚カツや唐揚げに使った油は小分けしていくらか冷凍しておくと
    焼き飯や野菜炒めに使えて旨みアップです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する