現在の発言数519,494件!
« 前の話題 | 次の話題 »

もう今では見かけなくなったもの・懐かしい物話しませんか?

小学生だった頃、毎週自転車で紙芝居屋さんが持ってきてた
お菓子。
1.ニッケの味のするピンクのクリームと、水飴でおせんべ  いを貼りあわせ、ウサギをつくってくれてたなー。
2.割り箸2本で水飴を練り練りして色が変わると食べてい  た。
3.べっこう飴を舐めて穴を割らずに食べれたら、もう一枚
  貰えた。
4.竹の皮の入れ物に入ってたわらび餅もあったっけ
  これらは、紙芝居見ながらたべてました。
5.何故か?土曜の朝に自転車の荷台に、銅の三段引き出し  に温かい煮豆を入れて売りに来ていたお爺さん。食べて  学校に登校していたな~。


懐かしいもの、食べ物でなくても教えて下さいね。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全706件)

  • そうです、そうです❗

    少々透明でキレイな色だったですね🎵

    押し入れにまだあるかも・・・🤔

    出してみますね🎵

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • え!バケラッタさんまだソノシート
    持ってるんですか?
    凄い!今聴けたらいいのにね〜😳
    何の歌ですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たしか・・・🤔

    西城秀樹さんのお喋りレコード・・・?
    いや🤔まてよ・・・ 桜田淳子さん?

    とにかく押し入れ見てみます‼️

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 行って来ましたよ~

    >よね子さん

    結果を是非お知らせ下さい🙌待ってます☺

    色んな虫が結構沢山くっついてましたよ(><)
    普通のハエや、コバエや、何か知らない小さな虫とか、
    やっぱり虫は昔と変わりなく(笑)
    ちゃんとくっついてくるんですね。
    写真アップできないのが残念ですが(撮ってませんよ~)
    あれは撮るものではありませんね(^o^;

    一応お役にはたってるようなんで、まだそのままにして帰ってきました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございました。

    >50代さん

    色んな虫が結構沢山くっついてましたよ(><)
    普通のハエや、コバエや、何か知らない小さな虫とか、
    やっぱり虫は昔と変わりなく(笑)
    ちゃんとくっついてくるんですね。
    写真アップできないのが残念ですが(撮ってませんよ~)
    あれは撮るものではありませんね(^o^;

    一応お役にはたってるようなんで、まだそのままにして帰ってきました。

    見に行ってくれたんですね👍嬉しいかった☀やっぱり沢山の虫が取れましたか。そうですよね、昔も沢山取れていましたから。今でも売っているのかなぁと。今度調べて見ます😅
    カフェをサヨナラする事にしたのですが50代さんに結果を報告して下さい。と言っていたので気になってちょくちょく覗いていました。ありがとうございました。☺

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは🙋
    一時期流行って、TVのCMでもよく流れていた
    湯、湯、湯、の○~名人。蛇○目の○~名人
    お風呂に取り付ける24時間いつでも入れるって機械
    今のお家は給湯システム付きなので、需要が無くなったんだろうね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • 今は、殺虫剤ってスプレーだけど
    昔は水鉄砲を横にして丸いタンクを付けたような
    形をしていて、薬剤をタンクに入れて シュポシュポと
    散布していました。


    よね子さ~ん!お元気そうでよかった
    あの時はごめんね、少し乗りすぎたみたいで
    又、懐かしいお話したいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ソックタッチ

    >いろえんぴつさん


    今は、殺虫剤ってスプレーだけど
    昔は水鉄砲を横にして丸いタンクを付けたような
    形をしていて、薬剤をタンクに入れて シュポシュポと
    散布していました。


    よね子さ~ん!お元気そうでよかった
    あの時はごめんね、少し乗りすぎたみたいで
    又、懐かしいお話したいです。

    ハイソックスに使ってました☀ぬるのを忘れると😵靴下がズルズル~。
    その日の気分はブルーで。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 👀❗✴
    こんにちは~😁おそのさん
    ソックタッチ!あの匂いが好きだった変な奴です😉
    残りわずかになると水をちょこっと入れたり
    後は、透明の洗濯糊を入れたりとか…笑
    靴下を履いていて、靴下がちょっとづつ剥がれていって
    最後ザッと靴下が落ちる瞬間も好きだった…やっぱり変な奴です 😄

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうです。そうです。

    >いろえんぴつさん

    👀❗✴
    こんにちは~😁おそのさん
    ソックタッチ!あの匂いが好きだった変な奴です😉
    残りわずかになると水をちょこっと入れたり
    後は、透明の洗濯糊を入れたりとか…笑
    靴下を履いていて、靴下がちょっとづつ剥がれていって
    最後ザッと靴下が落ちる瞬間も好きだった…やっぱり変な奴です 😄

    お風呂に入る時に脚を洗うと😵ヌルヌル~のソックタッチです☺

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >よね子さん

    見に行ってくれたんですね👍嬉しいかった☀やっぱり沢山の虫が取れましたか。そうですよね、昔も沢山取れていましたから。今でも売っているのかなぁと。今度調べて見ます😅
    カフェをサヨナラする事にしたのですが50代さんに結果を報告して下さい。と言っていたので気になってちょくちょく覗いていました。ありがとうございました。☺

    今も売ってると良いですね(*´-`)

    私は、クックにみんなのカフェがあった頃は、毎日気軽に楽しませていただいてました。
    しかし、無くなった訳ではないけど、移行してからは、なかなか直ぐに見る事ができなくなったので、今回も久しぶりに来させていただきました。
    すると楽しそうな話題が投稿されていたので、思わず仲間入りさせていただきました。
    よね子さん、結果報告を待っていて下さって嬉しいです。有難うございます(*^^*)

    カフェをさよならしちゃうんですか?(;_・)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供の頃
    開店祝いの花輪って、生花ではなくて
    セルロイドのような薄っぺらい素材の造花で
    割り箸みたいな先の尖った木片に造花がテープで巻き付けていて
    大きな土台の輪っかに赤、黄、白、水色、桃色ぐらいだったかな
    刺さっていて通りがかった人は抜いて持って帰ってもオッケーだった
    花は牛乳瓶にさしてトイレの片隅に置いていて
    葉っぱの形の厚紙で作った団扇みたいなのは
    普通に団扇にしていた…笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家庭用の 綿菓子の機械
    たしか🤔 オモチャヤさんに売ってたはず🤔

    縁日で買ってもらわなくても
    家で綿菓子が作れる‼️そして食べれる‼️・・・と
    興奮した記憶が・・・😀
    食べたくなってきた😰

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ハエ叩き。もう出たかもですが、ハエを退治するには便利だと思いましたが、その後のハエ叩きを汚く感じました😰家では柱に吊るしてありましたが今では見かけないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >おそのさん

    ハエ叩き。もう出たかもですが、ハエを退治するには便利だと思いましたが、その後のハエ叩きを汚く感じました😰家では柱に吊るしてありましたが今では見かけないです。

    あったし~
    埃を落とす"はたき"棒の先に布切れを付けた物
    あんなものでパタパタしたら
    ホコリ舞う舞う。笑
    今じゃ考えられへん😄

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですよね☺でも昔は大掃除の時に大活躍でした😆昭和のテレビでも大活躍😄

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 着物👘

    昔は、出かけるといったら
    母ちゃんは、ほとんど着物だった。
    入、卒園式 。入、卒業式。は勿論
    冬場の、町内会の旅行。観劇。そして遊園地でも…笑
    お正月には、父ちゃんも着物で わにしたち姉妹も着物。
    普段でも、着物に割烹着の時もありました。
    写真に写る母ちゃんは、ほとんど着物です~😄

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 確かに着物着てました。嫁入り道具にも沢山の着物👘タンスの中で眠ってます。😰

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たき火

    見まかけなくなりました。昔は、この季節になるとたき火の良い香りがしたのですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >おそのさん

    見まかけなくなりました。昔は、この季節になるとたき火の良い香りがしたのですが。

    あー💦焚き火なんてされたら
    洗濯物とか匂いつくし、家の中に煙入ってくるし
    ましてや危なっかしくて、冷や冷やするわ~笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する