現在の発言数533,812件!

母親になってみて…

皆様、私はまだ子供が居ませんが主人と計画して来年から子作りを計画してます。

共に20代後半です。

私は昔から子供が大好きで子供と関わる仕事をしてて、とても楽しかったです。

結婚で地元を離れるため、仕事は辞めました。

昔から子供は欲しかったので授かれば嬉しいのですが正直、最近は母親になって子供の面倒がきちんと見れるか不安になってきました。公園で走ったり出来るかな。

先日、友人の5歳になる子どもと遊んだのですが、かなり体力が必要でした。
昔は沢山遊べたのに、すっかり疲れてしまいました。あと昔ほど子供が欲しい‼︎
と強く思わなくもなり、皆様が子供を産む前はどうだったかな?と意見を頂戴したいです。

不安に思うのは結婚後、海外暮らしで産むのも育てるのも日本ではありません。
私が強く居ないと子供が可哀想なので不安になってきました。今は少しだけ、この海外暮らしに疲れてるから余計かもしれませんね。。

主人の家族は側に居ますし仲も良いです。
経済面でも今のところ問題はありません。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • 大丈夫。

    20代後半ならまだ、お若いママで通用するんじゃないでしょうか?
    ママになる年齢は、とても幅が広いです。
    それぞれ、自分の人生の選択でそうなっているだけ。
    若さのメリットもあるでしょうが、年を重ねたメリットだってきっとあります。
    私の経験からですが、自分の子と遊ぶのと、他人の子と遊ぶのでは、
    絶対、他所のお子さんの方がつかれます。
    こちらもサービスするし、子供って、そういうのに敏感だから思い切り振り回してくれるでしょ?
    案ずるよりも産むが易し、ですよ。
    苦労もありますし、心配もさせられますが、私は子育てをして本当に良かったと思っています。
    もう、あと数年で終わりかな…って段階です。
    後は、大学進学してどこかに下宿されて、脛を齧らせるだけ。
    これからだなんて、うらやましい限りです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なんとかなります。

    私は30一歩手前で結婚しましたが
    子供を授かる事が怖くて5年間2人で
    過ごしました。
    子供も苦手…と思っていたし。
    精神的に安定して大丈夫かなぁと
    思った時に運よく妊娠。
    周りは若いママばかりだし、色々悩む事もありました。
    体力もないせいか、子供と公園とか
    ちょっときつかったけど…
    今思えば楽しかったです。
    自分の子なら無条件に可愛いと思えたし
    出産前の不安とかふきとびました。
    色々考えてる暇もなかったし。

    また海外は条件も違うかもしれませんが
    大丈夫だと思いますよ。
    子供がいるからお母さんが強くなるのかも。守らなくちゃならないから。
    疲れちゃったらご主人やご家族に甘えちゃっていいはず。子育てはお母さん1人でするものではないんだから。
    子供があまり手のかからない年齢になると小さかった頃が懐かしくて。。。
    これから赤ちゃんに会えるなんて
    ちょっと羨ましい(≧∇≦)

    まだまだお若いんだから大丈夫!
    なんとかなるものです。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 先輩お母さんは偉大!

    >佐和子さん

    20代後半ならまだ、お若いママで通用するんじゃないでしょうか?
    ママになる年齢は、とても幅が広いです。
    それぞれ、自分の人生の選択でそうなっているだけ。
    若さのメリットもあるでしょうが、年を重ねたメリットだってきっとあります。
    私の経験からですが、自分の子と遊ぶのと、他人の子と遊ぶのでは、
    絶対、他所のお子さんの方がつかれます。
    こちらもサービスするし、子供って、そういうのに敏感だから思い切り振り回してくれるでしょ?
    案ずるよりも産むが易し、ですよ。
    苦労もありますし、心配もさせられますが、私は子育てをして本当に良かったと思っています。
    もう、あと数年で終わりかな…って段階です。
    後は、大学進学してどこかに下宿されて、脛を齧らせるだけ。
    これからだなんて、うらやましい限りです。

    親身にアドバイス頂き嬉しく思います。
    20代後半でも若いママで通用する⁉︎
    ありがたいっ!

    私の幼少期は母が完璧に離乳食を作ったり当時で言う保母さんだったため、上手に子育てしたのかな?あまり苦痛な日々は無かったような?

    今はこんなんに、なっちゃいましたけどね。。

    長年、日本で色んな子供達と仕事で接して本当に本当に可愛くて仕事でしたがスゴく楽しかったです。

    海外でも地元の小学校でボランティアしてます。悪ガキが沢山!でも可愛いっ。

    佐和子様がおっしゃる通りサービスして遊んじゃいました。久しぶりに会って自分もはしゃいでしまって余計に疲れたのかな。

    案ずるより産むが易し‼︎

    この言葉響きました。確かにその通り。
    まさに私に背中を押して頂きました!

    主人は妊娠前からすでに名前を考えたり、あぁしたい、こうしたいと育児にも積極的に見えるのでありがたいですね。

    案ずるより産むが易し

    実行します 笑

    ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 運良く妊娠、宝物ですね!

    >ほおずきさん

    私は30一歩手前で結婚しましたが
    子供を授かる事が怖くて5年間2人で
    過ごしました。
    子供も苦手…と思っていたし。
    精神的に安定して大丈夫かなぁと
    思った時に運よく妊娠。
    周りは若いママばかりだし、色々悩む事もありました。
    体力もないせいか、子供と公園とか
    ちょっときつかったけど…
    今思えば楽しかったです。
    自分の子なら無条件に可愛いと思えたし
    出産前の不安とかふきとびました。
    色々考えてる暇もなかったし。

    また海外は条件も違うかもしれませんが
    大丈夫だと思いますよ。
    子供がいるからお母さんが強くなるのかも。守らなくちゃならないから。
    疲れちゃったらご主人やご家族に甘えちゃっていいはず。子育てはお母さん1人でするものではないんだから。
    子供があまり手のかからない年齢になると小さかった頃が懐かしくて。。。
    これから赤ちゃんに会えるなんて
    ちょっと羨ましい(≧∇≦)

    まだまだお若いんだから大丈夫!
    なんとかなるものです。



    5年間、ご主人と共に過ごされ、とても貴重な時間を過ごせましたよね!

    私も30歳すぎで妊娠して、その後、出産予定です。ほおずき様がおっしゃる通り体力面で心配ですが私が強くなる為に赤ちゃんが来てくれるんですね!
    なるほど‼︎‼︎ そうですね!

    ありがたい事に主人は家事を沢山手伝ってくれたり子作り前から子育てを考えてくれてるので一緒に育てたいと思います。 主人の両親や祖父母とも仲良しなので甘えちゃおう。。
    でも海外流なのでワイルドになりそうです。でも、お婆ちゃんは特に張り切って面倒見てくれそうです笑

    なんだか心がスゥ〜と軽くなりました。
    本当にありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 母は強し

    CMの言葉ですが
    お母さんは一年生
    子どもも一年生

    だから大丈夫いっしょに歩みましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ピカピカの一年生

    ヒヨコの30代 さま

    そうですね!
    一緒に歩んでお互いが学び合いながら
    成長できるといいな。

    大丈夫 Two hearts

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 1つだけ…

    仕事での育児と、自分の子供の育児は違います。不安にするつもりはありませんが…

    私は昔、子供が嫌いでした。嫌いって言うより苦手かな。子供が近寄ってきてもどうすれば良いか分からない、何を話して良いか分からないという感じ。でも、実際に子供が出来たら…もう、可愛くて仕方がないです。本当に親バカですが『うちの子ばっかり可愛くてすみません』て思ってます(笑)

    ただ、『なんでこんなことも出来ないの!?』とか『何回言えば分かるの!?』と言うことも良くあります。他の家の子供の話なら『子供らしくて良いじゃない』『まだ小さいんだから出来なくて当たり前だよ』なんて思うんですけど、自分の子供が同じ事をすると怒ってしまう…自分だって小さい時はしょっちゅう怒られてたのに。それに、子供ってなぜか疲れたり具合が悪い時に限って駄々をこねたりするんです。

    もしかしたらあやさんの『子供が好きで、子供と関わる仕事をしてきた』という自信が、邪魔になる時があるかもしれません。子供好きだったり、子育てに自信がある人ほど育児で悩むそうです。海外での生活と言うのもあり、色々と不安もあると思います。今の気持ちをご主人、ご家族にも話してみてください。一人で悩まずに。

    でも、本当、子供は可愛いですよね!偉そうな事を言いましたが、私もまだまだ子育て中。悩んでばかりの毎日です。お互い、悩みながら、でも楽しんで頑張りましょう♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 母は強し・・・あたりまえです。

    35歳で出産しました。
    20代で産むほうが楽よ~なんて周りには言われましたが、20代で産んでないので比較ができない(笑)こんなもんか、と思ってます。私はフルタイムで働いていて、育休1年取って復帰しました。やることは増えていそがしくなったけど、結婚して子どもがいなかったときとか独身時代と比べると、今のほうが断然気持ちは楽です。仕事との気持ちの切り替えもしやすくなったし(というか、せざるを得ない)。
    なにより、ものすごい味方ができた!子どもは、どんな状態であっても全身全霊で私を受け入れてくれる存在です。親としても人間としても未熟なところがいっぱいあるのにね(^^;こんな心強い味方がいてくれて、母が強くなれないはずがない、と日々感じます。大丈夫、母は母になって少しずつ強くなってゆくのです。初めから強い人なんていませんよ~。

    ひとつだけアドバイスするならば・・・
    20代で産んだほうが楽よ~(らしいです)。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    >蘭丸子さん

    仕事での育児と、自分の子供の育児は違います。不安にするつもりはありませんが…

    私は昔、子供が嫌いでした。嫌いって言うより苦手かな。子供が近寄ってきてもどうすれば良いか分からない、何を話して良いか分からないという感じ。でも、実際に子供が出来たら…もう、可愛くて仕方がないです。本当に親バカですが『うちの子ばっかり可愛くてすみません』て思ってます(笑)

    ただ、『なんでこんなことも出来ないの!?』とか『何回言えば分かるの!?』と言うことも良くあります。他の家の子供の話なら『子供らしくて良いじゃない』『まだ小さいんだから出来なくて当たり前だよ』なんて思うんですけど、自分の子供が同じ事をすると怒ってしまう…自分だって小さい時はしょっちゅう怒られてたのに。それに、子供ってなぜか疲れたり具合が悪い時に限って駄々をこねたりするんです。

    もしかしたらあやさんの『子供が好きで、子供と関わる仕事をしてきた』という自信が、邪魔になる時があるかもしれません。子供好きだったり、子育てに自信がある人ほど育児で悩むそうです。海外での生活と言うのもあり、色々と不安もあると思います。今の気持ちをご主人、ご家族にも話してみてください。一人で悩まずに。

    でも、本当、子供は可愛いですよね!偉そうな事を言いましたが、私もまだまだ子育て中。悩んでばかりの毎日です。お互い、悩みながら、でも楽しんで頑張りましょう♪

    蘭丸子さんのお子さんが可愛いのが目に浮かびます。
    それだけ愛されて、お子さんも素直な可愛い子でしょうね!!

    私も、主人もきっと大親ばかになると思います。
    仕事で子供に携わったときも本当に成長を嬉しく思う日々でした。
    きっと子供を産んでから本当の自分の可愛さが分かるんだろうな。

    がみがみ言うのは親でしか言えないですしね。
    同じことを私も言うと思います。 それに優しい性格の主人。
    ぜったいに子供を甘えて育てると分かるのでガミガミ言うのは私の係りになりそうです

    まだ少し先ですが先輩が他のご意見を頂戴しありがたく思います。
    ありがとうございました!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 可愛い味方のために

    >えりまきとかげさん

    35歳で出産しました。
    20代で産むほうが楽よ~なんて周りには言われましたが、20代で産んでないので比較ができない(笑)こんなもんか、と思ってます。私はフルタイムで働いていて、育休1年取って復帰しました。やることは増えていそがしくなったけど、結婚して子どもがいなかったときとか独身時代と比べると、今のほうが断然気持ちは楽です。仕事との気持ちの切り替えもしやすくなったし(というか、せざるを得ない)。
    なにより、ものすごい味方ができた!子どもは、どんな状態であっても全身全霊で私を受け入れてくれる存在です。親としても人間としても未熟なところがいっぱいあるのにね(^^;こんな心強い味方がいてくれて、母が強くなれないはずがない、と日々感じます。大丈夫、母は母になって少しずつ強くなってゆくのです。初めから強い人なんていませんよ~。

    ひとつだけアドバイスするならば・・・
    20代で産んだほうが楽よ~(らしいです)。

    育休1年で復帰でフルタイム! すごい!!
    忙しくて目が回りそう! でも、きっちりと切り替えが出来て素晴らしいママですね。
    簡単そうでなかなか上手く出来ない切り替え!

    可愛い味方のために自然と出来ちゃうんですね。

    35歳での初産。
    そうですよね。 周りから色々といわれそう。
    私も今が29歳ですが1ヶ月以内に30歳になり、妊娠計画は今年末か来年頭、
    そして妊娠期間・・・
    31か32、もしくは33歳での出産です。

    でも先輩ママから色々とアドバイスを受けれるので悪くない!とは思います
    体力面では心配ですが、なんとかなるでしょう笑

    海外での出産など不安はありますが、何処で産んでも痛いっ!
    旦那に甘えまくってストレス溜めないように頑張ります。 まずは子作りですけどね。

    お仕事でお忙しい中、お話をシェア頂きありがとうございます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 誰でも子育ては初体験からのスタートです。色んな不安も誰もがある事です。
    赤ちゃんは宇宙人みたいなもんです(わたし的) 毎日が発見で、毎日が驚き。毎日見てると、母親にしか理解出来ないような笑顔があるんです。産まれてすぐにです。その笑顔で、苦労もリセットされてしまいます。あなたのお腹に1年近く一緒にいるんです。
    今不安な気持ちでしょうが、誰もが通る道です。私は27歳で出産しました。公園で走り回るのは旦那の役目でした。自分の不向きなことは旦那にしてもらいましょう。遊ぶのもお友達が出来れば、自分が走り回るのもなくなります。育児は2人でするもの。何もかも背負い込むのはイケナイよ。疲れちゃうから。旦那家族も居るなら、もっと安心です。独りで育てなきゃダメな人だっているんです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は、初産が30過ぎてからでした。
    28歳で結婚して、正直子どもはすぐ出来ると思ってたんですけどね…。

    でも、誰でもそうですけど不安はつきものです。
    そして、いきなり5歳の状態では生まれないから大丈夫(笑)

    3キロそこそこで生まれて、そこから徐々に重くなり活発になります。自然とパパママの腕力も追い付きます(笑)

    男の子女の子によっても遊び方は変わると思いますが、妊娠して生まれてからは、子どもってこんなに可愛くて面白くて癒される存在なんだな~と知りました。

    私も旦那も子どもは嫌い!な部類だったので、こんなに可愛いと思えるなんて驚いてます。
    それまでは、店内で走り回る子どもや、床に寝そべって泣いてる子を見ては「うげー」と思ってましたが、今では「うちの子の方が酷いかもね…」とさえ思えるほどです(笑)

    産むが易し、とは言いますが、もし夫婦で子どもを望んでいるとしたら、ちゃんとしたタイミングで赤ちゃんがやって来てくれると思いますよ。

    不安はたくさんでしょうけど、それを吹き飛ばすだけの威力が子どもにはあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する