現在の発言数478,896件!

ドイツのビール&ウィンナー

皆さんこんにちはー!

ドイツに行ったことある方、住まれている方、ドイツと言えばビールとウィンナーだと思うのですが(違う?)、やっぱりすんごく美味しいのでしょうか。
ビールがぬるい、と聞いたこともあって、どうなのかな~と思っています。

好みもあるとは思うのですが、ご存じの方、ぜひ教えてください♪
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全26件)

  • ミュンヘンならヴァイスヴルスト

    行った人から聞いた話ですが、
    ご当地ソーセージとしてミュンヘンでは子牛だか子豚だか(曖昧ですみません)の肉しか使わない白ソーセージ「ヴァイスヴルスト」が昔から愛されているらしく、老舗の専門店では朝からそれ目当てのお客さんがやってくるとのことです。ちなみに茹でてお皿にとり、フォークとナイフで器用に皮をはいで食べるのが本場流らしい。

    ドイツにはいろんな色のビールがあるので、白ビールに白ソーセージっていう組み合わせもできます。想像しただけでつばがでてきちゃう!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おいしいー!しかも安い!

    ドイツに住んでいます。
    ビールは数えきれない種類があって、それぞれ個性があっておいしいです。
    しかもスーパーでは、500mlで100円で売ってます。この時期オクトーバーフェスト用にスパイシーなビールも発売されています。
    ソーセージもとっても美味!個人的には、ニュルンベルガーが飽きないかな。
    白ソーセージも甘いマスタードがマッチして、ミュンヘンに行ったら欠かせませんね。
    うちの子供は日本に一時帰国したときに、日本のソーセージは美味しくないと言っていました。
    最近はワインもレベルが上がってきているようです。ぜひ、本場の味を体験してください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うわ!行ってみたい!

    のコメント読んでると、ドイツ一度は行ってみたくなりました!
    直ぐには無理なので、
    週末にドイツ料理行ってきます!!
    ・・・それにしても、この旨そうな内容で、「日本人で良かった」は、無理がありますよ~(^-^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うまい!

    ドイツ在住、10年以上の者です。
    ビールは種類も豊富で安いし、美味しいですね。
    昼からビールも普通だし、最近ではドイツ人のように
    水代わりにゴクゴク飲んだりしてます。
    でも確かに、レストランや飲み屋で出されるビールは
    日本のように、キンキンに冷えてないですね。
    冷やし過ぎると、ビールそのものの味が分かり難くなるから、
    というのが理由らしいです。
    ソーセージ系も色々なタイプがあって、日本の
    ウインナーとは違い本格的ですよ。
    ドイツワインは白がお勧め。
    全般に物価が安いので、ヨーロッパ各国のワインも
    お手頃価格でスーパーで売っているので、
    毎日ビール、ワインは飲んでます。
    歴史を重んじながらも、近代的な所もある、
    素敵なドイツに是非遊びに来て下さいね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ドイツに住んでもうすぐ十五年です

    かなり前にご質問されているので
    見ていただけるかちょっと心配ですが・・・。

    私はお酒が飲めないので、ウィンナー及び食べ物への
    回答になりますが、ウィンナーやソーセージ、はっきり言って
    日本のほうが美味しいですよ! とにかく何を食べても塩辛く
    食べられたものじゃありません。 時々雑誌の旅行記などで
    「さすがはドイツ、ソーセージは絶品!」なんて記事も見かけますが
    一体どこでそんな美味しいソーセージ買えるんだろう?と、いつも
    疑問に思っています。 観光客用に作られたものなのかなぁ。

    ピザが美味しいという意見が多いようですね。
    確かに値段は日本と比べると格安ですが、私はこれまたピザも
    日本のほうが美味しいと思ってしまいます(苦笑)。
    ひと言で言うとドイツの食生活は非常に貧しく(その代わり家が
    豪華です)味の改善を試みないので、ドイツで「美味しい」と
    言われるものは、日本で「普通」レベルです。

    基本、味付けは全て劇的に塩辛いので、そういう味付けが
    好きな人には美味しく感じられるかもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですよねぇ...^^

    確かにそれはあるかもしれませんねぇ^ ^

    ドイツでも地域によっても違うでしょうし。

    日本だって東と西、隣り合った県でさえ微妙に味付けが違うでしょうし好みも違う。個々の好みも違うでしょう^ ^

    お酒(ビールやワイン)を飲まれないと特にそう思われるかもしれませんね^^



    私の友達はドイツの在住歴は短いですが、社交家でありドイツに長く住んでいる方とたくさん交流があるそうです。

    逆に言うと日本の料理に慣れ親しんだままの感覚でドイツ料理を楽しんでいます。

    肉料理ばかりで正直うんざりしている部分もあるようです。

    スイーツにしても、日本の繊細さを改めて知らされたとも言います。


    先日、チーズにくるまれた杏の形のサラミを一時帰国されたご主人が持ってきてくれました。
    長くドイツに住んでらっしゃる友人に教えてもらったものだそうです。

    しっとりした濃厚で今迄食べた事の無い味わい深いものでした。ワインによく合います♪

    デザートワインとホワイトアスパラも頂きました。

    ワインは勿論、ホワイトアスパラも歯応えのあるとても美味しいものでした。

    これも好みの問題でしょうね^ ^


    因みに私も友達もビールやワインをこよなく愛する者です♡


    391
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • クリスマス時季は最高☆

    私も10年ほど前フランスに滞在してた時に、ドイツ人の友人の家に遊びに行きながら旅行しました。
    その後も旅行で数日間滞在しましたが・・

    確かにドイツ人の家の食事は質素でした。
    夕食でもパンとソーセージといったColdfoodで。
    でも外でのレストランとかの食事はかなり充実したものでした。

    レストランやカフェはどこもおいしくおしゃれで、日本に似た感じがしました。
    お題のソーセージとビールですが、確かに夏なのに冷えてなかった気がしますが
    外でおいしくいただきました^^
    あと街中で売ってるドイツのハードパン(ライ麦パン?)がおいしくて Yum

    食材のスーパーも充実してて、フランスより暮らしやすいなといった印象でした。
    住んでる方の言ってる事も確かだと思うのですが、自分の印象です。
    (決してドイツびいきではありません、住みたいのはオランダの田舎 Tulip

    ちなみに私が行ったのは、フランスから近いライン川そばの地域とフライブルグです。

    12月はクリスマスマーケットなどあって、ドイツが一番素敵な時季☆
    今年は行けそうにないけど、また是非12月に行ってみたいな~と思っています。
    今度はロマンチック街道に行きたいな~Two hearts

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ドイツにうまいものなし

    ネガティブで申しわけないけど、ソーセージなんてどなたかも言ってましたけど、どれもほんっとに塩っからくておいしいなんて程遠いです。

    ただあえて言えばやはりどなたか先に言っていた白ソーセージに甘いからし(からしという名の甘いソースと思ってください。量も半端なくあの人達使いますから)のことを ドイツのソーセージはおいしい、と言っているのではないかと思います。あとは生ハムぐらい?

    パンも好みと言ってしまえばそれまでですが、スウェーデンやデンマークのパンはおいしいのになぜここは?ってぐらいです。今日もスウェディッシュブロット(新鮮なものが輸入されてます)を買ってきました。

    ケーキ、お菓子のまずさにいたってはこの時期本当に閉口します・・・・。毎年ドイツ人夫と買わないでくれ、食べたかったらよそで食べてきて!ともめてました。本人は親切心なんでしょうけど、ドイツのクリスマスのお菓子だよー、と一緒に食べさせられるのが苦痛でした。

    激マズ。息子は3歳のとき食べさせられてもどしました。泣 

    そんな彼は日本のカレーパンをこよなく愛してます。

    ドイツの近隣の国(イギリスは除く)はおいしいものがあるようです。なので休暇はドイツ以外で過ごすファミリーです。(ドイツ人夫よ、ごめんね)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 匿名キボ子です

    ドイツのうららさんと気が合いそうです(^^;)。
    ホントに基本全ての食べ物が劇塩味なんですよね~。
    スープなんてほぼ海水です。 スイーツも香辛料が
    効きすぎていたりパッサパサのボソボソだったり
    まさに「ドイツにうまいもんなし!」です。

    我が家のドイツ人夫もカレー(パンを含む)が大好物です。
    ドイツ人でありながら「好きな食べ物トップ10」が
    日本食という有様・・・でも、ドイツ人としては珍しいと
    思います。 ドイツ人は大体、見たことのない食べ物は
    食べもしないうちから「これ嫌い!」と言い放ち
    絶対に口に入れない人種みたいですから。

    それにしても他の皆さんは美味しいドイツ食を堪能している
    みたいで羨ましいです! 地方によって味付けや食材など
    変わるのは日本も同じですから、ドイツも土地によっては
    美味しいものが食べられるのかもしれません。
    それなら是非私も食べてみたいです!

    皆さんどちらにお住まい、もしくはご旅行されたのでしょうか?
    ちなみに私はヘッセン州で最初の住まいはもう少しで州越えする
    ぐらいのヘッセン州北部、それから徐々に南下し現在は
    ヘッセン州中部です。

    私はお酒が飲めないのですが、日本から遊びに来た友達が
    ワインが美味しいと言っていましたから、ワインはいけるの
    かもしれません。 ビールは普通常温で飲むらしいので
    ビールのぬるさに衝撃を受ける日本人が多いそうですが
    ドイツビールを日本風にキンキンに冷やすと美味しくない
    そうです。 常温で美味しく味わえるように作られて
    いるのでしょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何度もごめんなさい

    日本人でよかった♪さんがおっしゃる
    「歯ごたえがあって美味しい白アスパラ」
    食べてみたいな~。 私が知っている
    白アスパラは柔らかすぎでぬた~っとしていて
    どうも苦手なんです・・・。

    どちらで食べられたのか、差し支えなければ
    州だけでもいいので教えてくれると嬉しいです。
    多少遠くても是非食べに行きたいです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 匿名キボ子さんへ (お返事です)

    私の友達はフランクフルトに住んでいます。

    日本人街と少し外れているそうですが、
    徒歩15分圏内に…
    アルテ・オーバー駅、ハウプトヴァッヘ駅、百貨店ガレリア、レーマー広場を抜けて皇帝の大聖堂があるそうです。途中程よく商店もあるらしいです。

    ドイツの夜は9:00くらいまで明るいらしいですね。

    子供が学校から帰宅した後 一緒に買い物方々散歩に繰り出しているようです。

    その子供さんの通っている日本人学校のママさんたちとの交流の中で情報交換をしているようです。

    質問者さんの求められているものと違うと思い 控えておりましたが、、

    実は 匿名キボ子 さんがおっしゃる通り ドイツの生活は生易しいものではなかったようです。

    英語は出来るもののドイツ語は全く分からず、やっぱり食生活に一番苦労したようです。
    詳しい内容は別トピ…
    http://cafe.cookpad.com/topics/2404/all
    8/26に書き込んでいます(別の名前を名乗っています)

    スイーツも日本の方が断然美味しいと。しかもコンビニで割と質のいい物がいつでも買える。

    そういえばお店は日曜日がきっちり休みで土曜日の買い出しが大変とも言ってました。

    ご主人が日本人であり 車好きなマメな人で 休みにはアウトバーンを走り、日本人経営のラーメン屋さんに行ったり、新鮮な魚を調達してご主人が捌いて刺身にされたりするそうです。

    たまたま彼女のご主人がマメな人だったから…それと日本の企業の転勤で滞在は限りがあるものですから 何とかやっていけているのだと思います。

    それが ご主人がドイツ人でその国でずっと暮らしていく…
    並大抵の事では無く相当の覚悟があったとお察しします。

    (続きます)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • (続きです)

    > 旅行行きたい さん

    ごめんなさい、夢を壊すような書き込みだったかもしれません。

    ただ 旅行するのと ずっと生活するのとでは違うと思います。

    旅先で食べるサラミやソーセージ…ビールやワイン好きには格別だと思います。

    フランクフルトの街が特にそうかもしれませんが クリーニングカー(清掃車)が走り 街はいつも綺麗で 特に今の時季のクリスマスマクルト(マーケット)は最高らしく友達は毎日のように街に繰り出してはグリューワインを飲んでドイツのクリスマスを愉しんでいるようです♪



    > ドイツのうらら さん、匿名キボ子さん

    実は気になっていました。
    ドイツはこの冬寒さが一段と厳しいと聞きました。
    そちらの町はどうですか?

    食生活など辛い事がたくさんおありでしょうが、欧州の中ではドイツ人の気質を含め日本人には割と馴染み易い国ではないかと聞いております。(友達のご主人は欧州の国々を仕事で回っている為)
    そしてドイツ人は優しいと。

    きっと真面目でとても優しいご主人ではないかと想像します。
    ウチの夫に聞かせてやりたいです。

    どうかお身体を大切に、時にはこのカフェで息抜きをし、私たちの知らないドイツのお話を教えてもらえたり ご主人とのノロケ話も聞かせてもらえたらと思っています^^

    写真は例のホワイトアスパラです。
    全然塩辛くなく、薄味だな…と思ったら後からピリ辛を感じ でも後味はスッキリとしてクセになる味でした。寿司屋で食べるガリに似た味かなとも思いました。

    どこで買ったのか友達にメールして聞いてみますね。
    又、お返事します^ ^

    464
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たぶんドイツ全土だと思う・・・

    >匿名キボ子さん

    ドイツのうららさんと気が合いそうです(^^;)。
    ホントに基本全ての食べ物が劇塩味なんですよね~。
    スープなんてほぼ海水です。 スイーツも香辛料が
    効きすぎていたりパッサパサのボソボソだったり
    まさに「ドイツにうまいもんなし!」です。

    我が家のドイツ人夫もカレー(パンを含む)が大好物です。
    ドイツ人でありながら「好きな食べ物トップ10」が
    日本食という有様・・・でも、ドイツ人としては珍しいと
    思います。 ドイツ人は大体、見たことのない食べ物は
    食べもしないうちから「これ嫌い!」と言い放ち
    絶対に口に入れない人種みたいですから。

    それにしても他の皆さんは美味しいドイツ食を堪能している
    みたいで羨ましいです! 地方によって味付けや食材など
    変わるのは日本も同じですから、ドイツも土地によっては
    美味しいものが食べられるのかもしれません。
    それなら是非私も食べてみたいです!

    皆さんどちらにお住まい、もしくはご旅行されたのでしょうか?
    ちなみに私はヘッセン州で最初の住まいはもう少しで州越えする
    ぐらいのヘッセン州北部、それから徐々に南下し現在は
    ヘッセン州中部です。

    私はお酒が飲めないのですが、日本から遊びに来た友達が
    ワインが美味しいと言っていましたから、ワインはいけるの
    かもしれません。 ビールは普通常温で飲むらしいので
    ビールのぬるさに衝撃を受ける日本人が多いそうですが
    ドイツビールを日本風にキンキンに冷やすと美味しくない
    そうです。 常温で美味しく味わえるように作られて
    いるのでしょうね。

    ケルンに数年、今は北ドイツの街に住んでいます。こちらの大学でて長ーく住んでる方で他の地方から来た方とも知り合いになったのですが、その方が「いろいろ食事ををいただいたけどドイツ人が作ったものでレシピ欲しいと思ったことは一度もない」と言っておおお!っと衝撃受けたのですが、悲しいことにすぐ納得しました・・・。

    私の感じ方ですが、西、北、南ドイツを含めてドイツめしでおいしいものやっぱりなかったです。あ、東はベルリンとチューリンゲン(中部?)、リューゲン(最北東のリゾート島)も入りますか?

    白アスパラはの日本人のたけのこみたいなもので、でた、食べよう!ってものですよね。

    ソースは何ですか? クノールかマギーの濃厚オランダの白ソース(おいしい!でもドイツでおいしいものはドイツのものではない)が主流だと思いますが、レストランやドイツ人宅ではくたくた白アスパラ意外いただいたことないです。

    あえてのこだわりはドイツ産、掘れたて新鮮!ってとこじゃないですか?12月の話題じゃないですけど 笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 提案です^^

    >匿名キボ子さん

    日本人でよかった♪さんがおっしゃる
    「歯ごたえがあって美味しい白アスパラ」
    食べてみたいな~。 私が知っている
    白アスパラは柔らかすぎでぬた~っとしていて
    どうも苦手なんです・・・。

    どちらで食べられたのか、差し支えなければ
    州だけでもいいので教えてくれると嬉しいです。
    多少遠くても是非食べに行きたいです!

    できたら 別でトピを立てられるのはどうでしょう?…ドイツ談義みたいな。。

    このトピ主さんに悪いですし、私が返事を入れたら キボ子さんの方に連絡メールが届くと思います^ ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 匿名キボ子さん ホワイトアスパラガスの件...

    フランクフルトのIKEAの近く…
    「Sunflower」というお店らしいです。

    彼女のママ友(?)がこのお店に行った時の様子をブログで紹介してらっしゃいますので載せておきますね^ ^

    http://miklamikla.exblog.jp/17717827/

    ただ この時期 売っているかどうかはわからないそうです。ゴメンなさい。

    ヘッセン州なら わりと近い方?
    距離感が全然分からなくて^^;

    彼女のダンナがアウトバーンを走ってベルギーやオランダ、オーストリアと普通にドライブしてて…アウトバーンを走るとアッと言う間だとか、、
    日本から一歩も外に出た事がない私にはサッパリわかりません。

    少しは役にたちそうですか?



    >旅行行きたい さん…ごめんなさい、横入りしてしまってヽ(´o`;

    もしドイツに行く機会があり この近辺に行く事があったなら、この店を知っていると“通"と思われるかもしれませんね♪

    最後になりましたが…メリーXmas Tada
    次はドイツ各地のクリスマスの様子も知りたいですよね^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご迷惑でしたらごめんなさい

    旅行行きたいさん

    勝手にこの場を使わせていただいて、申し訳ありません。
    ご迷惑ではなかったでしょうか? 別に話題を投稿したので
    よろしければ遊びに来てくださいね。 カテゴリーは
    フリートーク「ドイツの料理&スイーツ」で投稿しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 情報ありがとうございます!

    >ドイツのうららさん

    ケルンに数年、今は北ドイツの街に住んでいます。こちらの大学でて長ーく住んでる方で他の地方から来た方とも知り合いになったのですが、その方が「いろいろ食事ををいただいたけどドイツ人が作ったものでレシピ欲しいと思ったことは一度もない」と言っておおお!っと衝撃受けたのですが、悲しいことにすぐ納得しました・・・。

    私の感じ方ですが、西、北、南ドイツを含めてドイツめしでおいしいものやっぱりなかったです。あ、東はベルリンとチューリンゲン(中部?)、リューゲン(最北東のリゾート島)も入りますか?

    白アスパラはの日本人のたけのこみたいなもので、でた、食べよう!ってものですよね。

    ソースは何ですか? クノールかマギーの濃厚オランダの白ソース(おいしい!でもドイツでおいしいものはドイツのものではない)が主流だと思いますが、レストランやドイツ人宅ではくたくた白アスパラ意外いただいたことないです。

    あえてのこだわりはドイツ産、掘れたて新鮮!ってとこじゃないですか?12月の話題じゃないですけど 笑

    やっぱりドイツ全土でダメダメなのか~ガックリ。
    確かに私もよそでドイツ料理いただいて「これ私も作ってみたい!」
    って思ったこと皆無です・・・。 お子さんが吐き出しちゃったのは
    シュトーレンかな? レープクーヘンかな? 私もあれダメです(汗)。
    ドイツ名物バウムクーヘンも日本のほうが美味しいと思いません?

    アスパラはそう、オランダの白ソースです。 ソースは大好きです!
    アスパラに限らずブロッコリーやカリフラワーなど、温野菜に
    ぴったりですよね☆ 本当に美味しいけど・・・そう、ドイツの
    ソースじゃないんですよね(苦笑)。 確かにアスパラは竹の子と
    同格で、春だ!アスパラだ!食べなきゃ!みたいな雰囲気です。
    しかし竹の子は茹でたり煮込んだり揚げたり炒めたり炊き込んだりと
    色んな調理法で楽しまれるのに、なんでドイツのアスパラは茹でるしか
    能がないのか・・・しかもホントくたくたのふにゃふにゃで
    気持ち悪いし~。 グリーンアスパラを日本風にベーコン巻きにして
    揚げたやつを、ダンナが大喜びで食べてましたよ(笑)。

    ウチのダンナは生粋のドイツ人ですが、シュトーレンやレープクーヘン
    が嫌い、白アスパラ茹でたのも苦手、バウムクーヘンは日本のほうが
    美味しいなど、私と味覚が似ているところも多いのですが、ドイツの
    うららさんの旦那さまはどのような感じでしょうか?

    ドイツのうららさんも是非、私が投稿した
    話題に遊びに来てくれたら嬉しいです♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 沢山お返事くれてありがとうございます!

    >日本人でよかった♪さん

    フランクフルトのIKEAの近く…
    「Sunflower」というお店らしいです。

    彼女のママ友(?)がこのお店に行った時の様子をブログで紹介してらっしゃいますので載せておきますね^ ^

    http://miklamikla.exblog.jp/17717827/

    ただ この時期 売っているかどうかはわからないそうです。ゴメンなさい。

    ヘッセン州なら わりと近い方?
    距離感が全然分からなくて^^;

    彼女のダンナがアウトバーンを走ってベルギーやオランダ、オーストリアと普通にドライブしてて…アウトバーンを走るとアッと言う間だとか、、
    日本から一歩も外に出た事がない私にはサッパリわかりません。

    少しは役にたちそうですか?



    >旅行行きたい さん…ごめんなさい、横入りしてしまってヽ(´o`;

    もしドイツに行く機会があり この近辺に行く事があったなら、この店を知っていると“通"と思われるかもしれませんね♪

    最後になりましたが…メリーXmas Tada
    次はドイツ各地のクリスマスの様子も知りたいですよね^^

    アドバイスありがとうございます。
    早速話題を投稿しましたので、是非遊びに来てください!
    それに、沢山の詳しい情報までありがとうございます。
    白アスパラ、レストランとかではなく瓶詰めだったんですね。
    家で作ってもひどい出来なのに、瓶詰めで美味しく食べられる
    なんて驚きです! フランクフルトなら同じヘッセン州で
    近場ではないですが(電車で一時間強)今の住まいが超田舎で
    日本食材があまり手に入らない為フランクフルトにはよく
    買い出しに行きます。 なので、近いうちにきっと購入したいと
    思っています。 お友達がドイツでなかなか大変な想いを
    されていたのですね。 でも旦那さまがマメな方でよかった!
    どうぞそのお友達にもお礼お伝えください。

    「ドイツは寒すぎる! でも家の中が暖かいのはいいよね~☆」
    というのが大体の日本人の感想ですが、実は私北海道出身でして
    「ドイツは暖かいのはいいけれど、家の中が寒くて耐えられない!」
    と、私は思っております(苦笑)。 特に今年は冬が遅いのか
    クリスマスだというのにうっかり「イースターおめでとう!」と
    言ってしまいそうになる私です(笑)。 夜九時ごろまで明るいのは
    夏季のみで、冬季は日本よりずっと日が短くなります。 午後五時に
    なればもう夜です。 しかも朝は下手すると午前九時でも真っ暗です。

    ・・・ああ、話は尽きないですね!
    私が投稿した話題の場で更に盛り上がりましょう!!
    クリスマスや日本とドイツのお正月の違いなんかも
    おしゃべりしたら楽しいと思います。

    日本はもうクリスマスムードも消え、お正月に向けて
    お忙しいころかな? こちらのクリスマスはまだ続きます。
    メリークリスマス☆ ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ソーセージ

    スーパーには色々な種類があって目移りします。
    結構どれも美味しいです Yum
    まだ塩辛いのにあたったことはないですねえ。

    カレーブルストが好物。B級グルメ的な感じかな。
    最近クリスマスマーケットで食べたのは
    トマトをじっくり煮込んだ特製カレーソースで激ウマでした。

    ビールは白が飲みやすくてよく飲みます。
    外では常温で飲みますが
    家で飲む時は冷蔵庫入れてます。
    どっちも普通に美味しいですよ。
    レモネードで割る飲み方もあって楽しいです。

    ついでに、シュニッツェルが大好物です。
    これも近所にとても美味しい店があります。
    柔らかくて箸で切れそうな(箸は置いてないけど Smile
    ソースも薄味なのに美味さはバッチリの。

    チーズ類も美味しいですよ!
    ネズミさんの好物の穴の空いたアレ。
    まろやかです。
    最近は唐辛子入りにハマってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ニュールンベルグソーセージがおすすめ

    何度かドイツ行きました~。

    一番好きなのはニュールンベルグで売ってる小さいソーセージ。日本サイズで、味がしっかりついてて美味しいです。

    あと、駅の売店で売ってる普通の焼きソーセージ(現地の人はよく固いパンに挟んで食べてる)や、B級グルメ的なカリーブルスト(フランクフルトサイズの焼きソーセージを輪切りにして、カレー味のソースをかけたもの)も、美味しかったです。

    ビールは飲めないので詳しくないですが、同行した方々は行く先々でいろんなビールを楽しんでましたよ。とにかく種類が多いです。

    行かれるのであれば、パンや乳製品(ヨーグルト、アイスクリーム)も試してみてください♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する