現在の発言数461,538件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月30日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

健康診断 どこまでしてますか?

今日、職場の検診があったのですが、みなさんは がん検診やカメラなど、一年に一度 必ずしているのは何ですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 血液

    通ってる病院で採血をすすめられます。正直健康だと思ってるから
    断るのですが、健康診断をうけない主婦なので、採血をします。
    なんでもないのに3000円はきつい。県の健康診断はがきをもってくると
    安くすむらしいのですが、いつもゴミ箱いきです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 人間ドック!!

    一昨年初めて人間ドックを受けました。

    それから毎年胃カメラをしてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 女性に多いオプションは

    元医療機関関係者です。
    職場で受診する検診は、ほとんど労働基準で最低限定められている法定検診というものです。胃の検査や婦人科項目は入っていません。企業によって追加で女性には婦人科の子宮細胞診を加えたりなどの契約はさまざまですが・・・。
    いわゆるメタボ検診や市町村の検診なども検査項目は少ないので、健康に気を使われている方は自腹でオプションをつけます。
    女性の希望するオプションはやはり子宮・乳がん系検査。生理のある年代であれば乳腺エコーが人気です。マンモグラフィーは乳腺の発達している若い世代は見えづらいこともあり、何より痛みが敬遠される理由です。
    血液検査でいえば甲状腺。これも女性は気にされます。
    あとは血縁者にそういう方がいれば腫瘍マーカーや肝炎。
    胃の検査は異常がなければ希望する人は少ないです。
    自分が弱いと自覚しているところは、年に一度は受けられている方が多いですよ。
    高額ですが、それで安心を買うことに満足できる方は高いとはいいません。価値観なのでなんともいえませんが、検診で余命宣告状態の方もたくさん見ているので、念に一度くらいきちんと受けて欲しいなと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も…

    職場の検診を受けました
    結果→『要 医療』がありました
    婦人科に行き 「子宮体ガン」と
    「子宮けいガン」の検査を受けてきました
    5000円くらいでしたよ!
    異常がなければ
    一年に一回受けるのが良いと言われました


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する