現在の発言数534,165件!

NHK受信料払ってますか?

2月に結婚した新米主婦です。
先日家にNHKさんが来られて契約しました。2か月で2520円…高くないけど安くない。自ら望んで契約してないし、観てないのにな…と複雑なキモチです(・・;
制度変えてくれないかな…と思いました。

皆さんはNHK受信料払ってますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全132件)

  • 大賛成

    >30代さん

    普通は払うとか言ってる方もいらっしゃいますが、ちゃんと契約内容や会社理念等を理解した上で契約されているのでしょうか?
    払いたくないけどみんなが払ってるから…なんて、小学生みたいなこと言わないでください。
    みなさんは何かを契約する時、納得してから判子をおしませんか?契約には双方の了承が不可欠です。そもそもNHKとの契約は国民の義務ではありません。
    放送法ができたのはテレビでNHKしか映らなかった時代です。今テレビは多様化が進み、さらにはネットの時代です。時代遅れも甚だしい法律。皆さんが何も不思議に思わず契約する方が私には不思議です。
    スクランブルをかけて契約してる方だけが見れるように出来る技術もあるのにしないのはNHKです。何故しないのか?受信料が減るからです。
    正直今NHKが無くなってもなにも困りません。私の生活には必要ありません。必要無いものにお金を払う意味がありません。
    契約内容に納得し受信料を払ってる方々、不平等だと言うのなら、払わない人に文句を言わず、税金で徴収しろ、スクランブルをかけろとNHKや国会の先生方に言ってください。

    紅白すら見ないNHKにお金を払うのはおかしいです。
    スポンサーがないから遣り繰りが大変なんでしょ?
    民放だけでいいです。1軒家で夫婦共働きで裕福な暮らしの人が払ってないのに母子家庭が払うの?生活保護の方は普通のサラリーマンより裕福な暮しされてます。子供の人数(中学.高校生)が居たら約23万以上も国から頂いて、その上、病院代も学費も家賃も要らないっておかしいです。
    生活保護の受給額を下げてNHKに回したらいかがですか?
    実際本音はNHKは必要ないので放送自体なくしたらこんな問題もなくなるので義務です義務です!って言われなくて済むので要らないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひつこいですよね

    >サーバインさん

    今住んでいるアパートから実家に帰る事になり、引っ越す一ヶ月前に受信料の解約をしたが、それから引っ越す直前までNHKの委託が何度も来て「なぜ受信料を解約したのか」や「実家はBS放送ですか?」終いには「引越し先は何処ですか?」などしつこく聞いてきて、正直なんなんだこいつらはと思いました。
    受信契約した時もアパートのチャイムを何度も鳴らしてドアをバンバン叩いて、ドアを開けたら「あなたの部屋はテレビ置いてますよね」と言いやがって...部屋の中見てもいないのに(笑)、まるで借金取りに取り立てられているのかと錯覚してしまうほど酷かったです、普通に来て「NHKの受信料の支払いをお願いします」と言えばいいものを、まあ払わない人もいるから委託業者は少し強引に来るのかなと...
    私はNHKに対して今回の受信料の件で完全に頭にきて今度また引っ越すような事があって委託業者が契約を迫ってきても二度と契約はしないつもりです。 Scream

    私も体調が悪く寝込んでる時にチャイムでも出れません。すぐに家に電話があってNHKです。玄関前に居るので出て来て下さい。体調悪いので改めて下さい。と言っても出て来るまで待ってますよ!と近所の手前しんどいのに出たら端末見ながらお宅の家族構成や収入もわかってるんですよ!全国の8割が払ってるのに国民の義務です義務ですの押し付け。違う日は夜の10時にチャイムがお風呂も入って出れる状態じゃないので無視しましたが何時まで訪問するの?翌日NHKの偉い方に電話でお宅は何時まで訪問していいと教育されてますか?8時か遅くとも8時半までです。って昨日10時でしたと抗議の電話をして担当者が酷い人でペットを飼われてる家庭に犬に餌さやるならその分払って下さいと言ったらしいのでそれも注意して欲しいと。その担当者はこの地区回さないで下さいとも言いました。私は見ないので絶対に払いませんよ!と別に構わないですよ!でした
    また次に来た方に上の偉い方が払わなくても構わないです!って言ったので帰って下さいと。ドアはバタンと閉めたのですが端末にそんな事も入力するのか20万以上払ってない人に何もなく請求書が届くだけらしいですが私は留守も多いし今年は面談なく電話も1回あって払うつもりはないと伝え見た分だけ払う様にメーター付けて下さいと。上に意見として申し伝えます。が再三の振り込みにも関わらず裁判所の方から請求する事も実施しています。の書類が届いて鬱になりそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • その通りです

    >ジャグラーさん

    電気だってガスだってライフラインだけど、払わなきゃ止まる。
    テレビなんて無くても何にも困らないのから、払わないのなら同じようにスクランブルしてくれたらいい。
    現在の法律で、契約してる人してない人が受信できる状態が放置されている事がおかしい。
    それに、受信料使って娯楽番組なんて作るべきではない。もしも受信料というシステムを残したいのであれば、ニュース、天気、国会中継、緊急放送だけにして、月300円くらいにするべき。
    それでも娯楽番組を作り続けたいならチャンネル数も多いし別契約にしたらいい。
    観たく無い人の人権を尊重して欲しい。
    きちんと法律を整備し、国会議員が問題を解決すべきだと思う。

    私も見ないのに払うのは納得行かないので光熱費の様にメーター付けて使った分だけ払うなら納得します。と
    払ってない人!訪問された事もない人が多い中!来る所はずっと来て集中攻撃の様にNHKは生活に必要ないので要らないです。民放だけでいいので払わない人はNHK見れない様にして頂いて結構です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 立花さん助けて下さい

    私も平成22年頃にいきなり来られて今更ですか?はい!10年ほど前は電波が悪いのでこの地区は免除地区だったんですが電波も良くなり何より国民の義務ですから!と言った後に[国がバックについてるんですから!払わないとその内…裁判沙汰ですよ!]と強気で脅迫の様な言い方に変りました。見ないのに払う義務の押し付けで請求額は10万越えてますが20万越えてる人は何もなく請求書が届くだけ。義務じゃないしほっといて大丈夫よ!って言われてほっといてましたが重要書類と書かれた茶封筒で中身に再三の支払い請求に対してお支払いがない場合は裁判所の方から請求の手続きを実施しております。不眠と鬱の手前の自律神経失調症の私は体から力が抜けて何もする気がなくなり不眠の薬を飲んで転びましたが神経が立ってイライラして眠る事が出来ませんでした。翌日は仕事が休みだったので良かったですがまた…こんな書類が届くのかと思うと憂鬱です!
    払えば済む事!ってわかってますが買い物に行って何も買わずにお金だけ払って帰って来るのど同じじゃないですか?そんな人…居ますか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 強制契約無効さん

    >強制契約無効さん

    ・引っ越しの時に解約や手続きが面倒
    (解約を渋られる、日数や手間がかかるなど)
    ・裁判になっていることがあり関わりたくない
    ・契約の意思がないのに、払わされるのは間違っている
    ・振り込み詐欺などがある中で、突然訪問されて契約させられるのはたとえ合法であったとしても警戒する
    ・契約の意思があれば自らインターネットで申し込む
    ・nhkからテレビ購入時に事前に契約について説明を受けていないのに、契約させられるのは、まるでクリック詐欺のよう
    ・nhkを見るためにテレビを買うわけではない
    ・テレビ設備を設置したのは賃貸管理会社であり、自らの意思で設置していない。衛星を見たいと自分の意思で設置していない。にもかかわらず衛星料金で契約になるのはおかしい
    ・放送法で定められているらしいが、それ自体が間違っていると思われ、廃止または修正の運動があれば参加する
    ・定時されている料金では、契約したいと思わないし、払ってまで視聴したいとは思わない
    ・払ってない人がいて不公平である。
    例えば入り口にインターホンで営業マンが入りにくいマンションなどは居留守しやすく受信料支払い率が低くなるなど

    NHKの受信料の廃止や修正の運動があればいいですね。
    受信料が高いので嫌なんです。見ないから払わない!が通らないならもっと払いやすい料金に改正して貰いたいです!電気代が3000円ほど…夏のクーラーの時期も我慢我慢で4000円ほどで押えてます。その内のテレビの電気代っていくらくらいでしょう?私は500円ほどだと思います。なのにNHK1250円って絶対におかしい金額です。ネットで調べましたが今後も放送する為に800億円の蓄えがあり社員の年収が1〇5〇万?って営業マンの様にお宅に訪問するだけで?契約取れば取るほど歩合給もつくのでしょうね?市会議院の方より多いのでは?そこ削りましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 最近は罰則があるから厄介

    >20代さん

    インターホン越しじゃダメとか言って玄関先に呼び出されるわ、時間とらせない、とか言うが、「支払う、支払わない」の結論を聞くまで居座る。

    「そこらで信号無視してる人、全員捕まるの?罰金あんの?」
    「払ってない人に罰則ないだろ!だから払わない!もう二度と来ないで!」

    と言ったら、ドア閉めたあと玄関前で
    「くさってんな、コイツ、くそが」
    と言っているのが聞こえた。
    この態度を見て、更にNHKのイメージが悪化しました。

    見ないから払わない!と頑なに断り続けて10万越えてます。最悪の場合は払わない人には裁判所から通知が来て出頭しないといけないんですよ~
    和解できればいいですが無理なら裁判に→銀行預金の残高調べてあれば取ります。給料の1/4は差し押さえもあるのです。その場合は職場にもわかりますし給料でなくても家に来て物の差し押さえもあるので怖いですよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうして欲しい

    >柿野作雄さん

    NHKのテレビも見ないのに受信料を徴収するのは間違っていると思います。そこで解決方法について考えて見ました。テレビにNHK番組を見たときだけ記録されるメータを付けたら如何でしょうか。メータはNHKが無料で取り付ける事。NHKの番組を一時間受信したら
    仮に{百円}とか、之なら公平でしょう。NHKを受信しない場合は、勿論無料です。
    皆さん、如何でしょうか。

    払ってないから絶対に見ないのです。避けてます。が、たまにチャンネルに手が触れNHKになる事があります。ヤバいとすぐにチャンネル変えます!そこまでしてるのに受信料はバンバン上り10万越えてます。今やNHKも強気なので払わないと裁判所にお呼びだしされる時代です。私は先日…NHKから再三に渡りお支払いの振り込み用紙をお送りしてますがお支払いの意志がない場合は裁判所から徴収する様な内容でした。裁判所から書類が届くと2週間内に異議申し立ての書類を返さないといけないと…そこで和解できればいいですが、無理なら裁判です。{それでもNHKの受信料は5年で無効!}皆さん覚えておいて頂きたい!最高額8万払うのです。今までの分は免除して貰えたとしてもこれからずっと払うはめになるのです。昔はNHKも弱気で男の人が払わん!と怒鳴ると来なくなったものです。
    私が今…裁判所からの書類がいつ届くのかとドキドキ、ヒヤヒヤ数年前から神経科に通い不眠と鬱の手前の自律神経失調症でずっと薬を飲んでるのですが寝るに寝れずにフラフラです。神経の病気もあり仕事に出る寸前に今日は誰とも会いたくない!外に出たくない!と体が許否して休んでしまう事が多く生活も余裕なんてありません。
    見ないのに…払え!って残酷(涙)理不尽きわまりない…放送しないで下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 政治家たいまん

    >伊達直人さん

    ぶー ひみつ 様!!

    事は簡単ですよ!!スクランブルをかけて 見る自由、見ない自由を それぞれが考えればいいだけの話です。

    NHKが 簡単にかけられるスクランブル化をしないのは 職員の給料が下がるからだけです。それと金銭にえぐい 自民党がNHKと結託して ヤクザよりえぐい法律を勝手に作って 国民を搾取してるだけなんです。

    国営放送も、公営放送も 現代の日本国民には 一切必要ありません。

    ほんとうに 政治家、公務員、特殊法人、NHK、電力会社のような既得権益を持ったやつらは 国賊であります。その方々は まるで中国とロシアのようです。

    先進諸国からもそう言われてますよ!!

    政治家の数と収入が半端なく多いのです。
    居眠りしてるし{ドラマ・民衆の敵}じゃないけど居眠りは要らない。今の半数も要りますか?
    国民が平和に少しでも楽に暮らせる様に考えて頂きたい。
    国や暮し法律を変えるのは政治家だけです。
    私腹を肥やすだけの政治家は悪です。
    お主も悪よの~の時代から悪は蔓延り…善は滅びるなら何人居ても何も変わらず得より損が増えるだけ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 数字は嘘です

    >40代さん

    2011年度末にNHKが行った都道府県別の受信料の推計世帯支払い率(これ以降は行っていない様です)


    全国 72.5% 千葉 70.9% 三重 78.2% 徳島 74.8%
    北海道 63.5% 東京 60.8% 滋賀 73.4% 香川 79.1%
    青森 88.2% 神奈川 70.9% 京都 67.5% 愛媛 79.1%
    岩手 86.6% 新潟 90.1% 大阪 57.2% 高知 74.3%
    宮城 76.8% 富山 87.3% 兵庫 67.4% 福岡 70.0%
    秋田 94.6% 石川 81.3% 奈良 72.7% 佐賀 79.2%
    山形 88.8% 福井 85.2% 和歌山 78.9% 長崎 80.7%
    福島 81.0% 山梨 78.4% 鳥取 89.2% 熊本 76.2%
    茨城 78.3% 長野 83.8% 島根 90.9% 大分 72.6%
    栃木 81.4% 岐阜 84.3% 岡山 77.7% 宮崎 78.3%
    群馬 81.0% 静岡 81.8% 広島 83.2% 鹿児島 82.4%
    埼玉 73.2% 愛知 74.8% 山口 87.2% 沖縄 42.0%

    ☆沖縄県が極端に低いのは,1972年に施政権が日本に返還される前の沖縄では受信料を財源とする公共放送の設立は民放より遅く,「放送五十年史」(NHK編)に「商業放送が先にできていたところに,公共放送として受信料をとることになったため,普及の苦労はたいへんだった」と記述されているように,「テレビは無料」との市民感覚が現在まで続いているものとみられる。

    ☆東京 60.8%
     大阪 57.2%

    都市部に払っていない世帯が多いのは意外でした。

    私の回りもほとんど払ってませんし、訪問された事もなければ、1度断ると2度と来てないし…って人が多いですよ
    国民の約半数しか払ってないとネットで見ました。
    それだと国からの援助の金額が下がるから上のせしてるとの事です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • NHK契約は法律じゃない

    法律なら払ってない人より契約してない人は皆…捕まる❗
    なら全国民の半数は刑務所行きになり収容できません(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スクランブルかけろ!

    今日のニュースで900万件契約してないとのこと。
    テレビを買った時点で見れるようになっているのだから支払うのは義務だと言っているらしい。
    だったらWOWOW等のようにスクランブルをかけるべき!
    これこそNHKの義務だ!
    絶対おかしい!
    もしくは受信した分を徴収すべき。
    俺は払わんぞ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 見たい人は契約すれば良い❗
    契約したくない人が見れないようにすれば良い❗
    民主主義の日本はおかしくない?強制は考えられない!
    最高裁は何?最高裁の結果がおかしい❗もっと論議をして、根本的解決すべき。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 観たい人だけ

    観たい人だけ映ればよい。
    強制的に徴収するのはおかしいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 不公平きわまりない❗

    未契約の人が全国900万世帯❗未払いの人は何百何千万世帯なんでしょうか❔一部の人だけターゲットにして裁判までして…何が不公平をなくす為なんですかね💥
    今回の裁判も裁判官15人の内…1人だけが国民のミカタだったみたいですね😱

    不公平をなくす為ならやはりスクランブルにしないといけないと思います❗
    裁判所がNHKに対してスクランブルを義務づけすればいいだけではないですか❔

    NHKの言い分だけでなく国民の言い分も考慮して頂きたい❗裁判官は平等を強調❗してますが…そうでしょうか❔
    全く国民を守ってくれないのですね😢

    見てないのに払うのはいくら考えても納得が行きません💥

    夏もクーラーを我慢して冬もヒーターも我慢して電気代も押えてつつましい生活をしているのに😭
    NHKの職員の給料は普通の会社員と平等ですか❔
    1700万以上は異常です(会社員の3倍以上)いじょういじょう❗読みは一緒でも意味は違いますよ💥

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 振り込め詐欺か❔

    数年前に訪問して来た担当者は使ってない通帳を預からせて下さい…そうすれば1年は無料にします❗と言いました❗
    給料に契約や集金ができれば各15000円の手当がつくらしいので…引き落としなら年間約15000円ほど❗自分で入金して成績にしようとしたのでは❔勿論お断りですけどね~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 安倍総理1番に片付けて

    安倍総理がNHKに“オイッNHK良く聞け”とお怒りの速報や他のニュースで青山繁晴さん諸々がNHKにたいして意見してます❗安倍総理がNHK受信料廃止も…早く廃止して下さい❗
    自ら進んで契約した人は合意なので知りませんが…
    裁判までされて無理矢理払わされた方には返金してあげて下さい❗
    廃止決定が出るまで何年かかるでしょうか❔
    それまでに裁判された方非常に気の毒です💦💦

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今年面談なし

    8月26日にNHKお客様センター❔のオペレーターから電話がありお支払の件で❗見てないから払う気はない❗光熱費の様にメーターつけて見た分だけ払う❗と切りました❗

    体調不良で休みがちなので月の半分以上は家にいますが訪問なし11月22日この日は仕事に行ってました❗
    今年初めてパンフが入ってました❗
    それから今日12月10日まで約20日…5日しか仕事に行ってません❗
    チャイムが鳴ったのは1度だけ…郵便局でした❗

    どんだけ訪問・電話で再三お支払の件で云々の書類が届きましたが再三の意味わかってますか❔

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 待ち伏せされていました

    引っ越して3年間来ても断っていたんですが、最近裁判で負けた話題からか数ヶ月音沙汰なかったのが、仕事から帰ると待ち伏せされていて家に入るなりすぐピンポン!
    もう、精神的にウザイしきついので契約してしまいました。観ないのにテレビを設置しているなら義務なのでとしつこく言われ、ストーカーの様に待ち伏せ迄されておかしいですよね!これで訴えても負けるとかほんとおかしいですよね!!ほんとっムカつきます!受信料って観ないなら映らなくすればいんですよ!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 安倍総理がNHK受信料廃止確定❗

    YouTubeをみるとNHKはかなりたたかれてますね(笑)

    私はWi-Fiがないのでタイトルしか見れませんが

    裁判で勝訴してる❗って全く嘘の偏見報道で敗訴の連発

    NHKが来たら通報を❗やNHK職員3人逮捕❗NHKが来たら逮捕しろ❗って暴力団を使っている証拠動画まで

    裁判で結局…赤字とか❔めっちゃ笑えます❗

    安倍総理がNHKをぶっ潰す❗と言ってますが早くして下さい

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 意見お願いします❗

    NHKから再三に渡り振込用紙をお送りしてますが(中…省略)文書・電話・訪問を通じてお支払頂く為の活動を進めています(中…省略)裁判所を通じた法的手続きを実施しています。との文書が重要と書かれた封筒で送って来てます。

    振込用紙は2か月に1回で文書も今回で電話は1回訪問は今年は1度も面談もしてません。
    立花さんにNHK撃退シールを送って頂きましたが張った方がいいのか❔刺激するので張らない方がいいのか❔
    迷っています。どなたか経験のある方…どちらが良いのか教えて頂けたら有り難いです。
    宜しくお願い致しますm(._.)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する