現在の発言数479,188件!

今しか食べられない美味しい旬の食材♪

旬の食材が大好きです♡

下準備などに手間がかかる物もあります。
しかし、今しか食べられないと思うと その手間が全然苦じゃありません!

新鮮であれば素焼きするだけで、又は茹でて酢味噌をつけるだけで美味しい物もあります♪

3日ぐらい平気で食べ続けられます♡

皆さんはどうですか?


私は 今 新ごぼうにハマっています♫
(柔らかいので薪(まき)のように少し太めにカットします)
974
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全56件)

  • ほや

    ほやの季節です
    生はちょっと苦手だけど、焼いてよし、蒸して良し、いためてよし!

    あさりもおいしいですねー。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事ありがとうございます♡

    >いかちゃんさん

    ほやの季節です
    生はちょっと苦手だけど、焼いてよし、蒸して良し、いためてよし!

    あさりもおいしいですねー。

    噂には聞いていますが、まだ食べた事がありません。
    クセがあるそうですが、新鮮な物は美味しいらしいですね♡きっと私が好きな味のような気がします。

    というのが、よく行く魚の美味しい居酒屋さん。
    そこにしか無いメニューで「ほや このわた」というのがあります。…塩辛だと思いますが、行くと必ず頼みます。

    毎回、え、これだけ⁈…と思うくらい量が少ないのですが、、これが又美味しい♪
    箸の先に一切れ絡ませる程度でチビチビ食べます。
    ビールが2杯は飲めます^ ^ 日本酒のイケる人にもイイでしょうね

    あぁ、又食べたくなりました…>_<…ほやそのものも是非食べてみたいです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 機会があったらぜひ♪

    >ciさん

    噂には聞いていますが、まだ食べた事がありません。
    クセがあるそうですが、新鮮な物は美味しいらしいですね♡きっと私が好きな味のような気がします。

    というのが、よく行く魚の美味しい居酒屋さん。
    そこにしか無いメニューで「ほや このわた」というのがあります。…塩辛だと思いますが、行くと必ず頼みます。

    毎回、え、これだけ⁈…と思うくらい量が少ないのですが、、これが又美味しい♪
    箸の先に一切れ絡ませる程度でチビチビ食べます。
    ビールが2杯は飲めます^ ^ 日本酒のイケる人にもイイでしょうね

    あぁ、又食べたくなりました…>_<…ほやそのものも是非食べてみたいです!

    新鮮なものは生が美味しいのですが~
    なまだと酢の物にしてきゅうりと和えたものはお酒のつまみや箸休めですね。

    スーパーなどで購入するとなんとなく焼いてしまいます。
    焼くとかなりちぢんでしまうのでやはり,え?これだけ?になっちゃいます
    食感はいかっぽくて,味はいかと貝を足してちょっと鼻に独特の甘いような不思議な香りがぬけるような感じ
    でしょうか。
    私はおしょうゆでいただきます。
    おかずというより,おやつがわりに焼いてたべたりします。
    イカポッポ感覚です。

    ほやこのわたというのは私はどんなものかわかりませんが,味が濃そうでお酒がすすみそうですね♪

    この時期になるとお魚やさんの店頭がオレンジ色で明るくなります。
    東のほうの夏の風物詩ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 実山椒

    昨日お店で発見。
    朝、入荷したてと言う話だったので、早速買って下ごしらえして冷凍しました。
    チョコチョコ解凍しながら、一年楽しめるかな?
    昨年は秋に無くなってしまったので、今年はたくさん買ってみました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事ありがとうございます♡

    >ミルクさん

    昨日お店で発見。
    朝、入荷したてと言う話だったので、早速買って下ごしらえして冷凍しました。
    チョコチョコ解凍しながら、一年楽しめるかな?
    昨年は秋に無くなってしまったので、今年はたくさん買ってみました。

    山椒…大好きです♡
    筍はもちろん、蕗や蓮根 こんにゃくの煮物などに新芽を添えます。

    だけど実山椒は食べた事がありませんでした。美味しそうですね♪

    うちの庭にも小さな山椒がありますが、毎年モスラ(何かの幼虫⁈)との戦いです(笑
    殺虫剤は使いたくないし...でもかじった端から新芽が出てくれるので割と長い期間愉しめます♪

    今、調べたら実をつける雌株とそうでない雄株があるそうですね。
    見分け方は開花するまでわからないとか...

    頑張ってモスラに食べられる前に収穫できるよう毎日チェックしようと思います^^

    ー雌株でありますように♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • これからの季節…



    枝豆〜( ´ ▽ ` )ノ


    2001
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ビールによくあいます❗️



    ( ´ ▽ ` )ノd[]


    2002
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いちじく。

    2706
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 実は9月…この時期、とても美味しいと思っている物があります♪

    粒が大きめで甘いんです。
    丹波の黒豆など最高です!

    今年は天候のせいか少し遅かったかもしれません。
    …が、もうちょっとで時期は終わるかもしれません。急いで下さい!


    今日はこれを食べました。美味しかったです♪(秋田の方見てますか(^o^)/)

    2879
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もう一つあります。

    甘いんです♪
    これも、もうすぐ終わるかもしれません。急いで下さい!

    2880
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 最近、黒枝豆食べました。
    9~10月が旬らしいです。
    お正月に食べる黒豆を、若い段階で食べる物とか・・・。
    実が少し黒っぽいです。

    2884
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >はーとねこさん

    最近、黒枝豆食べました。
    9~10月が旬らしいです。
    お正月に食べる黒豆を、若い段階で食べる物とか・・・。
    実が少し黒っぽいです。


    あ〜ぁ、そういうことでしたか。

    うちは枝豆の産地で、夏場は売り場に山程積んであるのですが、夏の終わりには旬が終わってしまい、9月になって入れ替わりに県外のこういった粒の大きい黒豆枝豆などが並びます。

    9月〜10月が旬なのですね。よかった♪もう少し楽しめる☆彡

    それにしても、10年以上前は 黒豆枝豆は高級食材で普通のスーパーでは売っていませんでした。

    ワンランク上のスーパーに丹波の黒豆枝豆があるもののビックリするようなお値段。

    農家の皆さんや流通形態、スーパーのバイヤーの努力のおかげでしょうね…ありがたいことです^ ^

    いい情報ありがとうございました♡
    今のうちによく味わって楽しみたいと思います^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ciさん こんにちは

    いちじく 栗 梨 などでしょうか

    福岡のいちじく「とよみつひめ」おいしいです! ^o^/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちゃんちかさん

    ciさん こんにちは

    いちじく 栗 梨 などでしょうか

    福岡のいちじく「とよみつひめ」おいしいです! ^o^/


    今、ネットで見ました、とよみつひめ。

    私の知っているイチジクと全然イメージが違いますね。
    皮が厚くておしゃれなフルーツといった感じ♪

    イチジクと言ったら“古江のイチジク”(分かるかな?笑)のイメージでいました。

    日本なんて、世界地図で見ると小ちゃい小ちゃい国なのに、その小さい国の中にこんなに種類の違う品種があるなんてヽ(´o`;イチジクにしても 枝豆にしても…凄いですよね^ ^梨もです。

    そういえば、梨と言ったら“二十世紀梨”が大好きで、子供の頃は鳥取に行った人のお土産でしか食べれなかったのに、今は普通にスーパーで売っていますよね^ ^ いい時代になりました♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ciさん


    今、ネットで見ました、とよみつひめ。

    私の知っているイチジクと全然イメージが違いますね。
    皮が厚くておしゃれなフルーツといった感じ♪

    イチジクと言ったら“古江のイチジク”(分かるかな?笑)のイメージでいました。

    日本なんて、世界地図で見ると小ちゃい小ちゃい国なのに、その小さい国の中にこんなに種類の違う品種があるなんてヽ(´o`;イチジクにしても 枝豆にしても…凄いですよね^ ^梨もです。

    そういえば、梨と言ったら“二十世紀梨”が大好きで、子供の頃は鳥取に行った人のお土産でしか食べれなかったのに、今は普通にスーパーで売っていますよね^ ^ いい時代になりました♪

    ありがとうございます 

    先週 母と「古江のいちじくが有名だったよね」と話したばかりだったんですよ笑

    私は あっさりすっきり甘さの20世紀が いまだに好きです
    だんだん売り場が小さくなっていく気がして 少し寂しいです
    豊水や幸水もバランスがとれてておいしいと思いますが
    20世紀の不器用なかんじが なんだか、いとおしいんですよね・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • サツマイモの茎♪

    サツマイモの収穫時期になりました^ ^

    私は、その前にこのサツマイモの茎を調理して食べます♪
    家でサツマイモを栽培している者の特権かもしれません。…たまに道の駅などで見るかな。。

    色々調理の仕方があるようですが、
    私は葉を取った後の茎を面倒でも一本一本食べ易い長さにポキンポキン折りながら皮を剥いて、キンピラにします。

    まぁ疲れます。目はショボショボになるし、指が真っ黒になります。

    でも好きなんです♡

    今しか食べられません♪

    3178
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ciさん

    サツマイモの収穫時期になりました^ ^

    私は、その前にこのサツマイモの茎を調理して食べます♪
    家でサツマイモを栽培している者の特権かもしれません。…たまに道の駅などで見るかな。。

    色々調理の仕方があるようですが、
    私は葉を取った後の茎を面倒でも一本一本食べ易い長さにポキンポキン折りながら皮を剥いて、キンピラにします。

    まぁ疲れます。目はショボショボになるし、指が真っ黒になります。

    でも好きなんです♡

    今しか食べられません♪

    ciさんこんにちは~^^

    私の地元でもさつま芋農家さんが多く、広大な畑でたくさん収穫されています。
    さつま芋を栽培されていらっしゃると新鮮なさつま芋食べられますね♪ うらやましいです Smile
    さつま芋の茎は調理したことありません^^; 直売所や道の駅で見たことはありますが・・・

    写真の葉っぱピンとして青々しててとってもきれいです♪

    たいへんな作業なのですね!  さつま芋の茎のきんぴら美味しそうで食べてみたいです Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ギンナン♪

    今、また大変な作業をしています。

    先日手に入れたギンナン。。

    電子レンジを使う手もあるようですが、今夜ダンナの帰りが遅くなりそうなので一つずつ殻にヒビを入れています。
    まぁ、大変ですねヽ(´o`;
    しかも、新入りの若い仔猫が転がして遊ぶ…(ーー;)

    やっぱり電子レンジに頼ろうかな。。


    >フレッシュトマトさん…サツマイモの茎のキンピラ ビールによく合うんですよ♪ 今年収穫した鷹の爪を入れてね^ ^

    3186
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 鮭のはらこ(イクラ)と白子、この時期ならではですね。
    特に白子は安いので、何回も食べまくります。
    煮付けや天ぷら、ガーリックソテーなどなど、調理法もいろいろあり、飽きません。
    もうそろそろシーズンも終わり。さびしいです。


    さつまいもの茎、おいしいですよね。
    私も大好きです。
    ある時、横着して皮を剥かなかったら、全く問題なく食べられたので、
    それ以来剥いてません(笑)
    庭先に芽の出たさつまいもを投げておくと、茎だけ育つので、そうして育てています。
    芋の方は、あちこちから大量にもらうので、それ以上増やしたくないので…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • サツマイモの茎のキンピラ♪

    >フレッシュトマトさん

    ciさんこんにちは~^^

    私の地元でもさつま芋農家さんが多く、広大な畑でたくさん収穫されています。
    さつま芋を栽培されていらっしゃると新鮮なさつま芋食べられますね♪ うらやましいです Smile
    さつま芋の茎は調理したことありません^^; 直売所や道の駅で見たことはありますが・・・

    写真の葉っぱピンとして青々しててとってもきれいです♪

    たいへんな作業なのですね!  さつま芋の茎のきんぴら美味しそうで食べてみたいです Yum

    >ももてさん

    そうなんですよ。何年か前に時間が無くて比較的若い茎を皮付きのまま調理した事があります^ ^
    これはこれで美味しかったです♡

    ただビール好きなもんで、あの歯応え 鷹の爪のパンチ力、味の染み具合…結局 皮剥き調理に戻ってしまいました。困ったもんです^^;

    あれから 何日も経っていますが、未だにスマホをスクロールする親指が痛いです。。爪も真っ黒です(ーー;)…でも毎年この時期が楽しみでたまりません♪

    ももてさん…
    鮭の白子食べた事無いです!うちの地域には売って無いですし 羨ましいです。
    ビールに合いそう♪是非食べてみたいです…♡
    そして、同じようにサツマイモの茎の美味しさが分かる方がいらっしゃって嬉しかったです♡ありがとうございました^^

    3238
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する