現在の発言数488,406件!

料理ノートつけていますか?

料理好きの皆さんへ…
作ったもののレシピや、感想、またはその日食べたものなどをノートやメモに書き留めている!…という方はいらっしゃいますか?(クックパッドもそのひとつですが…^^;)

私は約2年前から「ごはん日記」なるものをつけ始めました。
作ったもの、改善点、美味しかったものなどを主に書き留めています❤

皆さんがどんな風に書き留めているか知りたいです!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • つけてます(*^^*)

    結婚以来九年間、旦那のご飯を3食
    カレンダー式の紙をコピーしたものに書き込んでます。
    外食した日は空白ですが…(^^;

    あとは大学ノートに定番レシピを書いてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • べんり

    エクセルで簡単な献立表を作ってます。
    パッと一週間見返すことができるので、バランスを考えて作る事ができて便利です。時間のある時は2,3日分まとめて献立をたてたり。(もちろん気分や食材がなかったりの変更もありますけど)
    食材も大まかに入れてるので、そういえばこの食材まだ冷蔵庫にあるな~と思いだす事もできるので、無駄なく作れます♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 9年間も!!

    >すすっち☆さん

    結婚以来九年間、旦那のご飯を3食
    カレンダー式の紙をコピーしたものに書き込んでます。
    外食した日は空白ですが…(^^;

    あとは大学ノートに定番レシピを書いてます。

    旦那さんの健康管理もできますね~!すごいです、大先輩だ…!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 無駄なしいいですね♪

    >ゆうさん

    エクセルで簡単な献立表を作ってます。
    パッと一週間見返すことができるので、バランスを考えて作る事ができて便利です。時間のある時は2,3日分まとめて献立をたてたり。(もちろん気分や食材がなかったりの変更もありますけど)
    食材も大まかに入れてるので、そういえばこの食材まだ冷蔵庫にあるな~と思いだす事もできるので、無駄なく作れます♪

    エクセルですか!かっこいいです…!
    献立表、とっても見やすそうですね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家計簿に

    メモ書き程度に夜ご飯だけ書いてます♪

    大体旦那にケチつけられる事が多いので、それもメモってます。エンマ帳みたいなものです(^o^)
    肉が硬いと言われた、とか、味が濃すぎと言われた、とか。

    くそ〜って思うけど、次作る時の参考になります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「エンマ帳」!(笑)

    >厳しい旦那の嫁さん

    メモ書き程度に夜ご飯だけ書いてます♪

    大体旦那にケチつけられる事が多いので、それもメモってます。エンマ帳みたいなものです(^o^)
    肉が硬いと言われた、とか、味が濃すぎと言われた、とか。

    くそ〜って思うけど、次作る時の参考になります。

    コメントを読んで、思わず笑ってしまいました。

    うちの夫もああだこうだ言うので、私も「エンマ帳」つけようと思います。

    言われたこと、次の料理作る時には、よく忘れちゃうんですよね^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する