現在の発言数478,368件!

結婚式の食事についてご相談させて下さい

今年の夏に挙式を予定しています。
相談というのは、旦那さんの親族の方で糖尿病の方と高脂血症の方がいらっしゃいます。それで、本人からではなくご家族の方から食事メニューを変更して欲しいとの希望がありました。式場の方に相談したところ、対応できますとのことでした。

ですが私が心配しているのは、本人からの希望ではないので、当日になって知って嫌な気分にならないでしょうか。こんな日ぐらい美味しいもの食べたかった・・・相談もなく勝手なことを~とはならないでしょうか。
もちろんご本人のお体を考えてこそではありますが、喜んでいただきたい、楽しんでいただきたいという思いもありますので・・・

普段から気をつけている方であれば、普通の料理を出してもご自分で判断して食べなかったり量を減らしたりという事もされると思うのですが、そのお二人はあまりそこまで意識は高くないようです。

皆さんのご意見をお聞かせ下さい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 招待状はもう出しましたか?

    私が結婚式をしたときは、招待状にアレルギーの有無等を記入する欄がありました。
    そこに主人の祖父が大きく減塩って書いていました。
    本人から何も言ってこないのであれば、直接か旦那さんのご両親から聞いてもらうのがいいかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そのご家族が出席するかどうかですね。

    そういった病気の人って何も異変がなければ意識が低いらしいですね。
    家族の方が厳しいので、外でこっそり脂っこいものを食べたりってよく聞きます。

    とりあえず旦那さんに本人に確認してくれるように頼んでみては?

    ただ本人の希望で通常メニューを出したとして、堂々と食べられるのかな?・・・と思います。
    メニューの変更希望を本人に言わせていないあたり、家族の方はかなり厳しいのでは?
    目の前に料理出されて家族におあずけされるくらいなら変更した方がいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • メニュー変更に一票!

    私はイスラーム教徒のため、戒律によって普通の食事が出来ません。
    ただし、あまり厳密にしてしまうと日本では食事が出来なくなってしまうので、豚肉と豚を使った製品(ハム、コンソメ等)を使っていなければ頂くようにしています。
    数年前に姪の結婚式に出席した時、事前に配慮してもらったので皆と同じようにコース料理を頂くことが出来ました。
    隣に座った親類も甲殻アレルギーがあるため、別メニューでした。
    そう言った配慮をして頂くと有難いと感じます。

    持ち寄りパーティ等で、わざと?豚肉を使った物を持って来て「ichimaiさんはダメよー、豚肉使っているから。」なんて事もありますが、皆が美味しそうに食べている中、独りだけお預けをくらったみたいで悲しくなります。

    旦那さんの親族の方も招待者なんです。
    来て頂いたのにお食事が食べられなくて、せっかくの結婚式が悲しい思い出になるより、配慮してくれたので食事も楽しめたという方がいいと思いますが、とうでしょうか?
    それが招いた側の心遣いではないですかねぇ… Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 変更してあげたらいいと思います。

    式場で出すようなお料理は糖尿病や高脂血症の人のメニューでもおいしく召し上がれるようになってますよ^^

    当日になって知って嫌な気分になられるのが心配なら、事前に電話なり会うなりして
    「親戚さんには気兼ねなく食事を楽しんでもらいたいから、ヘルシーでおいしい特別メニューを注文しておいたよ。楽しみにしていてね☆」
    なんて教えてあげてはいかがですか?
    万が一ご本人さんが難色を示したら、今からだったらまだまだ変更可能だと思いますし^^

    素敵なお式になるといいですね♪
    ご結婚おめでとうございます Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 変更に賛成です(^_^)

    私も、アレルギーまではいかないですが食べると具合が悪くなる物があります。
    学生時代の友人は招待状を送る前に電話をくれて「●○ちゃん、あれとこれって食べられなかったよね?他にもダメなものあったら教えて?」と言ってくれました。みんなと同じコース料理でしたが、私の分だけお品書きに●○様の為のスペシャルみたいな感じで、食べられない物を他の物に変えてくれていてとてもうれしかったことを覚えています。

    他の方も仰っていましたが、言い方、表現の仕方の問題だと思います。
    わざわざ、高血圧、糖尿病専用メニューと書くわけではないでしょうし、私の友人がしてくれていたように同じコース料理でも物によってメニューを変えることや、お品書きに一言「誰それ様の為のスペシャル」とか書き添えてあればなおさら悪い気はしないと思います。

    メニューを変更しなかった事で、お式の最中にご親戚の方が急に具合が悪くなられてはせっかくのハレの日が楽しめなくなってしまいますし(:_;)

    何よりもまず、新婦 20代さん にとって最良のお式となる事をお祈りいたします。
    ご結婚おめでとうございます(*^_^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主です

    皆様、ご意見、お祝のお言葉を頂きありがとうございます Smile

    本人に直接聞くのも確かに思ったのですが、旦那さんと普段から深い付き合いがあるわけではなく、食事の話も本人家族→義母→旦那という風に伝わってきたのです。なので直接連絡を取るのはちょっと・・・という感じです。

    それに、本人に聞いてそんなことはしなくていい、みんなと同じものを食べる!といったらご家族がヤキモキしてしまいますし Scream

    また、招待状に記載するという意見ですが、既にそういった記載のある招待状を出して、返信も頂いておりますが特に何も書かれていませんでした Sweat

    おっしゃる通り、特別メニューでもきっと美味しいと思うんですが
    例えばケーキがムースに変わるという変更があるのですが
    ケーキカットやファーストバイトはどう思われるのでしょう。
    嫌いでもアレルギーなわけでもないのですし・・・
    かといってその行為を省略してしまうのもなんだか悲しい Sob

    ○○様へのスペシャルメニュー、という風な記載はいいかもしれませんね。
    式場の方ともう少し相談してみようと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 仕事で色んなケースを見てきたので

    参考までに
    ☆テーブルごとに担当のスタッフがいるのでそのスタッフから
    「ご家族様から新郎新婦に連絡があり特別に用意しましたので安心して召し上がって下さい」
    など伝えてもらう

    ☆よく一人一人にテーブルの席にお礼の手書きのメッセージを用意される方がいます。そんな感じでその方にメッセージカードのように書かれてはどうですか?


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する