現在の発言数519,887件!

卵なしホットケーキ

初めて投稿します。
今月二歳になる息子にホットケーキミックスを使ってケーキを作ってあげたいと思っています。

卵アレルギーなので、入れないで作りたいのですが、アレンジレシピはたくさん出てくるのですが、卵なしで普通のホットケーキを焼く方法があったら教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

一応確認はしたのですが、似たような質問があったらごめんなさい Cry
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • 卵なし蒸しパンレシピ

    蒸しパンの卵なしレシピをフライパンで焼くことはあります。
    普通のホットケーキも卵なしで焼くことはあります。卵有りよりは味は劣りますが美味しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 手前味噌ですが…

    私はホットケーキミックスに、水切りヨーグルトを作った時に出る乳清(ホエー)を加えて作ります。普通のホットケーキよりももっちりです。『ケーキ』とは少し違う感じになっちゃうかな(^_^;)?

    乳清などを作るのが面倒であれば、ホットケーキミックスに分量より気持ち多めの水か牛乳で作れます。味は卵入りより少しあっさりと言うか…軽めですが、それほど気にならないと思いますよ。

    アレルギーがあると色々気を使ったり、悩んだりと大変ですよね。大きくなれば食べられるようになる場合もあるようですから、頑張って下さい。うちの子も乳アレです Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こちらのレシピはいかがでしょう

    ID:985642

    いずれ挑戦しようと思っていたスポンジケーキです。
    大勢の人が成功していてよさそうですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ホエー(乳清)を使う

    牛乳、卵の代わりにホエーを150cc。
    とてもおいしいですよ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    やっぱり卵が入った方が味はいいですよね。
    もう少し様子を見ながら試していきたいと思います、ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    >たき姉☆さん

    私はホットケーキミックスに、水切りヨーグルトを作った時に出る乳清(ホエー)を加えて作ります。普通のホットケーキよりももっちりです。『ケーキ』とは少し違う感じになっちゃうかな(^_^;)?

    乳清などを作るのが面倒であれば、ホットケーキミックスに分量より気持ち多めの水か牛乳で作れます。味は卵入りより少しあっさりと言うか…軽めですが、それほど気にならないと思いますよ。

    アレルギーがあると色々気を使ったり、悩んだりと大変ですよね。大きくなれば食べられるようになる場合もあるようですから、頑張って下さい。うちの子も乳アレです Sweat

    ホエーを使うとは知りませんでした!水切りが終わったヨーグルトも生クリーム代わりに使えますね☆

    気持ち多目の水分でいいんですね、目分量でも大丈夫ですかね??

    アレルギーだと色々大変ですよね、大きくなったら食べられるようになるといいんだけど… Sob

    ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    >ねむンダさん

    ID:985642

    いずれ挑戦しようと思っていたスポンジケーキです。
    大勢の人が成功していてよさそうですよ。

    具体的なレシピ、とても助かります、ぜひ挑戦してみたいと思います♪

    ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 雑な説明ですみません…

    >こねぎとしらすさん

    ホエーを使うとは知りませんでした!水切りが終わったヨーグルトも生クリーム代わりに使えますね☆

    気持ち多目の水分でいいんですね、目分量でも大丈夫ですかね??

    アレルギーだと色々大変ですよね、大きくなったら食べられるようになるといいんだけど… Sob

    ありがとうございました!

    気持ち多めの水分と言うのは、卵が入らない分の水分を足す感じです。私は大体ホットケーキミックスの裏に書いてある分量の牛乳(水)を加えてから、目分量で足してます。ユルくならないようにだけ気を付けて。

    私、計量するの好きじゃないんですよ(笑)
    すみません、面倒くさがりなんです_(^^;)ゞ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • とんでもないです。

    >たき姉☆さん

    気持ち多めの水分と言うのは、卵が入らない分の水分を足す感じです。私は大体ホットケーキミックスの裏に書いてある分量の牛乳(水)を加えてから、目分量で足してます。ユルくならないようにだけ気を付けて。

    私、計量するの好きじゃないんですよ(笑)
    すみません、面倒くさがりなんです_(^^;)ゞ

    わざわざご返信いただいてありがとうございます!
    私もめんどくさがりなので、目分量でいいというのは安心しました(笑)

    卵を入れた時と同じくらいのユルさを目指してやればいいですね!
    なんだかできそうな気がしてきました☆
    ありがとうございました♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カップケーキ!

    HMで作るカップケーキで、

    HM200g 牛乳100cc 卵2個 溶かしバター50g 砂糖30g

    材料を全部混ぜて180℃の電子レンジで25分焼くという簡単にできる

    カップケーキがあるんですけど、

    前卵入れるの忘れて「おかしいなー」って思いながら

    牛乳50ccほど足して混ぜて焼いたんです。

    でもあとから卵入れてなかったの気が付いて

    おいしくないんだろうな…って思って食べてみたら

    素朴な味で結構おいしかった!!

    卵なしならカップケーキでも美味しいですよ! Two hearts

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    >Rinnnkさん

    HMで作るカップケーキで、

    HM200g 牛乳100cc 卵2個 溶かしバター50g 砂糖30g

    材料を全部混ぜて180℃の電子レンジで25分焼くという簡単にできる

    カップケーキがあるんですけど、

    前卵入れるの忘れて「おかしいなー」って思いながら

    牛乳50ccほど足して混ぜて焼いたんです。

    でもあとから卵入れてなかったの気が付いて

    おいしくないんだろうな…って思って食べてみたら

    素朴な味で結構おいしかった!!

    卵なしならカップケーキでも美味しいですよ! Two hearts

    子供用ならカップケーキみたいな小さいサイズで焼くのもありですね!
    かわいくデコレーションしてもいいかも。

    わざわざ具体的な分量までありがとうございます!助かりました。

    色々アイデアが浮かんできました、ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する