現在の発言数520,485件!

魚さばけますか?

魚を捌くことはできますか?
私は恥ずかしながらできません。鱗取りと内臓を取るくらいで、3枚におろしたりは全くできません。
実家では、魚釣りが趣味の父がいつも捌いており、母も捌けないと言っていました。
先日テレビでローラさんが上手に捌いているのを見てかっこいいと思い、どのくらいの方が捌けるのか、誰に教わったのかなどを聞きたくて投稿しました。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全21件)

  • さばけますが・・・

    大きい魚のみです
    北国育ちなもので、鮭やたら等をさばくのには慣れてましたし、小さい頃さばく練習もそういう魚でしたんです。
    秋刀魚クラスは頭と内臓取るくらいしか・・・。
    それより小さい魚はほぼさばいたことないと思います。まるごと甘露煮にしたりとか・・・。

    現在東京ですが、切り身ばかりでその魚の全容がわからず、こちらで初めて見た魚の食べ方がわからず・・・あまり手が出ません。
    なので鮭・あじ・さば・秋刀魚・たら・・・そんなループが出来てしまいました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まな板サイズまでさばきます

    さばけますが、まな板サイズの魚までですね。
    100均の包丁を使っているので、それ以上は頭を落すなど出来ない部分が出てくる。
    一度まな板サイズでも鯛をさばきましたが、頭を縦割りするのに非常に苦労しました Sweat

    誰にも教わらず独学ですが、子どもが肉より魚派のため、覚えました。
    一匹モノで購入した方が安価ですしね。
    最近スーパーでもおろしてくれるようですが、担当が居ない場合があったり、特価品はダメだったりもしますよね。

    ここではたぶんさばける方の方が意見多くなっちゃう気がします。
    データは投票広場で聞いた方がいいかも^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • さばけます。

    小さい頃から捌いていたので嫌いじゃないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ある程度の魚なら捌けます

    実家の父が魚釣りが好きなのもあり、包丁の持ち方を教えて貰うのとほぼ同時期(5~6才位?)に子供達全員両親に教え込まれたような…。
    でも魚をまな板の上に置いた時の「私を捌くの?」…って言う、あの目が怖くて布巾で目を隠さないと捌けませんでした(笑)もちろん今は隠さなくても捌けますが。

    母は小さい魚は捌けても大きい魚は捌いた物を買って調理。の家庭で育った(母曰くお嬢様だった)ので、祖母が一本なりの鰹を買ってきた時にはびっくりした!…と言っていたので「捌けないと結婚した時に恥ずかしい思いをするのは貴女なのよ!」…と母によく言われてましたね(笑)
    そんな家庭で育ったので皆魚は捌ける物だと思っていました…。
    実は一人暮らしをした時に皆が魚を捌けるわけではない!…と言うのをはじめて知りました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • youtubeで

    私はyoutubeで覚えました(笑)

    職人さんっぽい人が解説しながらさばいている動画で、
    テレビとちがってノーカットだし、本よりわかりやすかったです!

    動画の名前は忘れてしまいましたが、
    "魚の名前 さばき方"で検索してみてください♪

    サバを買って〆サバにしたり、煮物にして冷凍保存したりお得に食べられるようになりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 出来ます。

    親や魚屋さんが捌くのを見て覚えました。
    馬面ハギの皮も包丁を立てて、ぴーーーーっと出来ますし、
    鮎の姿寿司もできます。
    スーパーのサービスで捌いてもらうと、仕事は早いけど、
    自分でやった方が絶対、身がたくさん残ると断言できます。
    なんて言うんでしょ、
    「門前の小僧習わぬ経を読む」ですね^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • さばけます

    調理の学校に通っていたので。

    初めてさばいたときは、本当、やりたくないなと思いました。
    頭を切るときとか、内臓出すときは気持ち悪かったな…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • できますよー

    お刺身が好きで、好きな物は自分で作れた方が便利だなと思い、高校生くらいの頃に、母に習いました。
    (母は結婚してからできるようになったらしいですが)

    でも、捌けるのは主に俎板サイズの青魚ばかりなので、鯛などの骨の硬い魚や、鰤などの大きい魚も捌けるようになりたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • プロの方が

    出来ないわけではないけど、魚屋さんでやってもらうほうが、骨がペラペラになる!
    釣った魚を貰った日は仕方なく自分でおろしますが、普段は買うとき頼みます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 魚をおろした後の手のにおいはなかなか落ちないですよね

    一応、調理の学校に通っていましたので小さい魚ならばさばけましたが、
    叔父にまな板の3倍もあるような立派な鰤を頂いたときに母が嫌がったので
    自分でやるしかない、とお風呂場に鰤を連れ込んで解体しました。

    それ以来どんな魚でもさばけるようになった気がします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • さばけるようになりました〜

    実は35過ぎるまで、魚を食べるのはおろか、見るのもだめで、お皿の上にさんまの丸焼きが載っていても、手を付けられないくらいでした。
    が、結婚した相手がお魚好きな人で、なんとか彼の為にお魚料理を作れるようになりたくて、最初はおろした状態で売られていた魚を切り分けるところから始め、魚に慣れて来た頃に、魚屋さんで魚をさばいているお店の人の手元を観察して、おろし方を覚えました。もちろん、最初のころはヘタクソで、ホネに身が沢山残っていましたが、段々上手にできるようになりましたよ。
    今では、鮭を一尾まるごと買って、自分で全部切り身にしたり、サバやイワシをおろしたりも自分でできるようになりました。
    魚に触るのが怖い…ということでなければ、とりあえず練習すればそのうち出来るようになりますよ。昨日より今日、今日より明日という具合に上達すればいいだけですから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 捌けるようになりました

    お恥ずかしながら、結婚するまで捌けませんでした。
    実家では魚を捌くのは父担当でしたし、
    必要に迫られていなかったからです。

    釣りが趣味の仕事関係のお客さんから太刀魚やアジをいただき、
    やらざるを得ない状況になったので頑張りました。
    やってみれば、なんとかなるもんです。
    後でYoutubeで動画を見て復習しました。

    内臓やウロコの後処理が大変ですけどね^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 必要に迫られて

    イワシの手開きを学校の調理実習で習ったことがあるのと、母の手伝いをする中で多少教えてもらったかな~…という程度で、きちんとは出来ませんでした。
    料理は一通り出来ますが、魚って切り身で買って来ちゃえばさばけなくても困りませんし。

    が、結婚して、状況が一変。
    鮎やアジ、サバから、30~40センチクラスの鯛やイナダまで、尾頭付きで頂くことがよくあるので、さばかないわけにはいかず…自己流+テレビの料理番組+ネット検索などでコツを得て、なんとかさばけるようになりました。

    ただ、数年前、釣ってきたばかりの鮭を2匹頂いたものの、妊娠中でどうしても気分が悪くてさばけない…と言ったら、夫が「教えてくれればオレがやる!」と言ってくれて、引き受けてくれたことがありました。
    以来、毎年、ヌルヌルして力もいる鮭の解体係は夫になってますヽ(´▽`)ノ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やろうと思えば・・・

    中学生のときに家庭科の調理実習で魚一匹を一人でさばかなければなりませんでした。
    思っていたより骨が硬くて、三枚におろすのが大変でしたが、さばいた魚をムニエルにして食べたときはとてもおいしかったです。
    今もさばこうと思えばさばくことが出来るんでしょうけど、中々魚一匹を買う勇気が出ません Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • サイズによりますが、

    鯖ですが、見よう見まねでやったら出来ました!
    普段からさばいたりはしません。やり方さえ分かればある程度は出来るかな(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 出来ません

    普段は魚売り場のかたに頼んじゃっています。
    時に、釣りの魚をいだだいたときだけ、ネット検索してさばいてます。
    もちろんうまくできないですが、自分で食べるんだから、いいんです。見かけは、、、(^_^)v

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同じくyoutubeで覚えました。

    結婚する前は切り身で買うことが多かったんですが、
    食費節約のために自分で加工する事を思いつきyoutubeやニコニコで
    板前さんの動画をみながら覚えましたね。
    今ではマグロなどの超大型以外は殆ど全て捌けるようになりました。
    寿司も自前で作れるのでおもてなしや外食費が削れて大変便利です。
    自前で捌くと肝や卵、粗(特に鯛アラは大事)を得られるのが嬉しいですね。

    魚を捌くと手が臭く成っちゃうんですけど、オススメの方法があるんです。
    コーヒー豆のガラがあるならそれを冷凍しておいて、
    魚を裁いたらそれを水で解凍したガラで手を揉むと匂いが消えます。
    インスタントコーヒーならそれをボールで溶かして手を中でこすると消えますよ。
    オススメです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • youtube見ながら、、、

    以前、同棲していた時の彼が「上司と釣りに行ってきた!」と、いきなり金目鯛とサバと鯵を持って帰ってきました。
    もちろん、魚をさばいた事がなかったので、ネットで検索してみるとyoutubeにさばき方の動画を発見!!
    無事にさばけました^^
    さばくより、鱗を取る方が大変でした。あちこち飛んで、年末の大掃除のときにこんなところにも鱗が!!という感じでした。笑。

    最初は下手でも数こなせばうまくなりますよ〜。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やはり捌けた方が将来的にも良いのでしょうが、、、

    以前友人とたこ焼きをしようと集まった時にあたしが材料を切っていたのですが、たこだけは切れなかったです。
    たこの足だけが出されれば切れると思うのですが、丸々1匹のたこ(とは言ってもスーパーに売ってる小さなたこですが。)に、包丁を入れることが出来ませんでした。
    ですので魚も絶対出来ないですね…。
    おそらく丸々1匹生き物の形をしているのが苦手です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • イワシ、アジ、サンマくらいは。がんばって小さめの鯛をさばいて鯛めし、くらいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する