現在の発言数509,964件!

マグボトルをきれいに使いたい

夫も娘も毎日マグボトルに緑茶を入れてでかけます。コーティングしてあるものは漂白剤を使えば綺麗になるのですが、金属そのままの方は内側にざらつくものが付いてしっまって、クレンザーで擦ってもあまりきれいになりません。金属なので漂白剤は良くなさそうな気がします。
良い方法ご存知でしたら、是非教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • 酸素系

    塩素系ではなく
    酸素系漂白剤(顆粒状)を使われたことは ありますか?
    除菌は塩素系にかなわないですが
    汚れ落としなら引けをとらないです。
    金属にも塩素系ほど悪影響はないと思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 重曹

    重曹を試されたことはありますか?

    食品用ではなく、お掃除や汚れ落とし用で構いませんので
    (ドラッグストア等で購入できます)
    スポンジに適量付けて擦ってみてください。

    私はクレンザーを使わないのでどちらがより落ちるかは判らないのですが
    重曹も結構落ちますよ。

    重曹は一つあると衣服の臭い消しやその他様々な用途に使えますので
    お勧めです♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    >ちゃんちかさん

    塩素系ではなく
    酸素系漂白剤(顆粒状)を使われたことは ありますか?
    除菌は塩素系にかなわないですが
    汚れ落としなら引けをとらないです。
    金属にも塩素系ほど悪影響はないと思います

    ありがとうございます。
    塩素系の漂白剤しか使ってませんでした。なるほど塩素系よりおだやかに
    効きそうな感じがしますよね。試してみようと思います。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    >やまとさん

    重曹を試されたことはありますか?

    食品用ではなく、お掃除や汚れ落とし用で構いませんので
    (ドラッグストア等で購入できます)
    スポンジに適量付けて擦ってみてください。

    私はクレンザーを使わないのでどちらがより落ちるかは判らないのですが
    重曹も結構落ちますよ。

    重曹は一つあると衣服の臭い消しやその他様々な用途に使えますので
    お勧めです♪

    ありがとうございます。
    重曹ずいぶん前に買ったものですが、家にもありました。
    さっそく使ってみようと思います。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 入れ歯洗浄剤

    が効きます。タブレット状で溶かすとシュワっていうタイプ。
    匂いも汚れも取れます。
    マイボトルほぼ専用で使ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    なんて画期的なやり方!
    そうですよね。入れ歯って金属でできている物もありますものね。納得です。
    手間なくできるという点でも良いですよね。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 100均で

    私も茶渋が落ちなくて困ってました。
    我家ではステンレス製のピッチャー(3リットル)にプーアール茶を作って常備しているのですが、やはり内部のザラザラがクレンザーでこすっても落ちなくて… Cry

    今日、ダイソーに行ったらこんなものが売っていたので、早速買って試して見ました。
    茶漉し網もきれいになると書いてあったので、金属も大丈夫です。
    結果は、綺麗に茶渋が落ちましたし、内部のザラザラも100%とはいかないまでも気にならない程度に落ちました。
    今度、入れ歯洗浄剤もダイソーで売っていたら試して見ます。
    どっちがコスト的にいいのかなぁ?

    966
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    >ichimaiさん

    私も茶渋が落ちなくて困ってました。
    我家ではステンレス製のピッチャー(3リットル)にプーアール茶を作って常備しているのですが、やはり内部のザラザラがクレンザーでこすっても落ちなくて… Cry

    今日、ダイソーに行ったらこんなものが売っていたので、早速買って試して見ました。
    茶漉し網もきれいになると書いてあったので、金属も大丈夫です。
    結果は、綺麗に茶渋が落ちましたし、内部のザラザラも100%とはいかないまでも気にならない程度に落ちました。
    今度、入れ歯洗浄剤もダイソーで売っていたら試して見ます。
    どっちがコスト的にいいのかなぁ?

    ありがとうございます。
    こういう物があるんですね。100均は良く行くのに、
    全く気づきませんでした。
    ダイソーではありませんが、近くにあるので明日早速みてみます。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 泡ハイターいいですよ。シュシュとして1分くらい置き
    水を1/3くらい入れシャカシャカ。何回か濯いで終わり。
    においもとれていいですよ。
    ゴムのにおいはとれないので、蓋は2つ用意してます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは_(..)_
    私は皆様とは違う発想ですが、、、

    マイボトルにはもうお湯しか入れないようにしています。

    お茶入れるとどうしても茶渋がついちゃって、気になるんですよね…。

    なので、インスタントのお茶パックを持ち歩いて、カップにパックを入れてからお湯を注いでます。

    いつもボトルが綺麗なので、コーヒーやスープをのみたくなって、ボトルにお湯を入れてもお湯は茶色く濁りません(o^-^o)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 水筒の洗浄方法ですが、柔らかいスポンジで食器用洗剤で洗う、酸素系の漂白剤を使うと言うのが基本のようです。
    重曹やクレンザーで表面を傷つけてしまうと、そこからさびが出る可能性があるのでメーカーの取説ではしないようにと注意喚起されています。
    塩素系の漂白剤も同様のようです。
    洗い方で思いつくのは、ペットボトルを洗うそら豆型やキャンディー型の小さなスポンジなどを投入して中性洗剤とシャカシャカシェイクして洗う位でしょうか…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ムーミンさん

    泡ハイターいいですよ。シュシュとして1分くらい置き
    水を1/3くらい入れシャカシャカ。何回か濯いで終わり。
    においもとれていいですよ。
    ゴムのにおいはとれないので、蓋は2つ用意してます。

    ムーミンさんありがとうございます。
    泡ハイターって排水口のごみ受けなんかにも使える物ですよね。
    今度使ってみます。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >白湯派さん

    こんにちは_(..)_
    私は皆様とは違う発想ですが、、、

    マイボトルにはもうお湯しか入れないようにしています。

    お茶入れるとどうしても茶渋がついちゃって、気になるんですよね…。

    なので、インスタントのお茶パックを持ち歩いて、カップにパックを入れてからお湯を注いでます。

    いつもボトルが綺麗なので、コーヒーやスープをのみたくなって、ボトルにお湯を入れてもお湯は茶色く濁りません(o^-^o)

    白湯派さんありがとうございます。
    なるほどそうですよね。お茶にさらされてる時間が短ければ、
    色は付きにくいですものね。
    でも、うちの家族は通勤通学の途中でもお茶が飲みたいらしいので、
    着色は避けられそうにありません。
    洗う立場からすればそうしてもらえると、助かるんですけどね。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >チヨさん

    水筒の洗浄方法ですが、柔らかいスポンジで食器用洗剤で洗う、酸素系の漂白剤を使うと言うのが基本のようです。
    重曹やクレンザーで表面を傷つけてしまうと、そこからさびが出る可能性があるのでメーカーの取説ではしないようにと注意喚起されています。
    塩素系の漂白剤も同様のようです。
    洗い方で思いつくのは、ペットボトルを洗うそら豆型やキャンディー型の小さなスポンジなどを投入して中性洗剤とシャカシャカシェイクして洗う位でしょうか…。

    チヨさんありがとうございます。
    うちでは無印良品の円筒型のスポンジに柄の付いたものを
    使っています。
    今までは、薬剤でどうにかできないものかと考えていましたが
    道具とか洗い方というのも考えた方がいいのかもしれませんよね。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する