現在の発言数519,351件!

味噌の消費量何キロ?

皆さんのお宅では1年でどれくらい味噌を消費しますか?

毎日お味噌汁を作る家庭も珍しい時代なのかなと想像していますが、2人家族の我が家は1年で2キロあれば足ります。お出汁の香る出来立てのお味噌汁を飲むと日本人に生まれてよかった〜ってひしひしと感じます。在外なのでなおかな?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 自家製みそ

    旦那の実家からみそが届きます。2kでも多いぐらいです。みそが減塩で
    少量しか使いません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 手作り味噌30キロ食べてます。

    私の家は、真夏の8月に味噌作りしてます。
    麹も手作りの為、夏にしか作ってないので。       麹は塩麹や醤油麹、ひしおに。
    大体、30キロを4人で消費してます。
    麦味噌を作ってるので、夏でも冷し汁で(胡瓜、鯵の焼いた身と、青じそと麦みそ入れて出汁でのばす。麦ごはんにかけて食べると美味しいよ)後、焼き肉のたれ等にも使用してるので、30キロも食べてるのかな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自家製

    >双子座さん

    旦那の実家からみそが届きます。2kでも多いぐらいです。みそが減塩で
    少量しか使いません。

    旦那さんの食べ慣れた味噌なのかな。(義)実家の自家製なんて素敵ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 30キロ!

    >たろこさん

    私の家は、真夏の8月に味噌作りしてます。
    麹も手作りの為、夏にしか作ってないので。       麹は塩麹や醤油麹、ひしおに。
    大体、30キロを4人で消費してます。
    麦味噌を作ってるので、夏でも冷し汁で(胡瓜、鯵の焼いた身と、青じそと麦みそ入れて出汁でのばす。麦ごはんにかけて食べると美味しいよ)後、焼き肉のたれ等にも使用してるので、30キロも食べてるのかな。

    30キロも手作りとはすごい!2〜3キロ作るのでもけっこう疲れるのでその10倍とは想像もつかないです。ひしおっていうのはどんなものなんでしょう?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひしお

    >ZenTofuさん

    30キロも手作りとはすごい!2〜3キロ作るのでもけっこう疲れるのでその10倍とは想像もつかないです。ひしおっていうのはどんなものなんでしょう?

    最近では、有難い事に塩麹のブームで、         醤糀(ひしおこうじ)がスーパーで手に入るように成りました。
    それを購入して、醤糀・醤油・味醂を1:1:1で瓶に入れて毎日かき混ぜてると出来上がります。
    早ければ1週間も掛からないですよ。
    夏は、これに胡瓜につけておつまみに。
    生姜や青じそ入れて、温かいご飯に載せて食べても美味しいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する