現在の発言数478,082件!

非常識な行動

皆さんも反面教師にしませんか?

今日バスに乗っていたら、
50代か60代の女性が、
向かい合ったイスに足をかけていました。

私は彼女をにらみ、足を見たのですが、
彼女は気づかないのか無視しているのか。。。。

30代の私でもしません。
そんな非常識な行動、
ここで、我がふりに気づければと思います。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • それは、、

    せっかくの週末、不快な思いをされましたね^ ^

    一つだけ確認したいのですが、、
    その方は靴を履かれたままでしたか?

    足を悪くしておられたのではないでしょうか?
    年配の方なら尚更です。


    靴を履いたままであれば…
    睨むのではなく、上手に声をかけてみられればよかったかもしれませんね^ ^
    思いっきり笑顔で…「足を悪くされておられるのですか?」と。

    お気持ちはわかります。
    睨むのではなく、逆に思いっきり笑顔で窘(たしな)められた方が、万が一止むを得ない事情をお持ちだったり、本当に非常識な方で感情的にやり返されてしまった時に恥ずかしい思いをせず やり過ごせます。

    もしかしたら、靴も脱げない状態で足を悪くされていたのかもしれません。
    ならば、席を汚さないよう何らかの処置(敷物をするなり)をされるべきですよねぇ...嫌な場面に遭遇されましたねぇ...

    色んな方がいらっしゃいます。
    もし本当に周りの迷惑など省(かえり)みられないような方であれば、その年代なら注意してもわからないでしょう。
    足を悪くされていたにしても、遠慮がちで無く 開き直って当たり前のように堂々とされておられたり。。(残念ながら、私たちの年代には ありがちです)

    確かに こんな大人になりたくないと思いますよね。
    注意したくても声をかけ辛い年代かもしれません。

    今日の事は忘れましょう。
    私も無意識に周りを不快にさせてないか十分気をつけます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • サラリーマン

    高校生のとき、電車で疲れて、目を閉じていました。
    自分が座りたいのかその人に、「眠ったふりしてんじゃない」
    と言われたので、次の駅の停車中そっと立ち入口にいました。

    どこにでもいるのでは、にらむという行為もあまりよくない気がします。
    非常識はわかるけど、自分の行動で事件に発展する場合もあるので
    気を付けないという心もちでいいのではないでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 靴はいてなかったらたぶん感心すると思います。

    >ごめんなさいねさん

    せっかくの週末、不快な思いをされましたね^ ^

    一つだけ確認したいのですが、、
    その方は靴を履かれたままでしたか?

    足を悪くしておられたのではないでしょうか?
    年配の方なら尚更です。


    靴を履いたままであれば…
    睨むのではなく、上手に声をかけてみられればよかったかもしれませんね^ ^
    思いっきり笑顔で…「足を悪くされておられるのですか?」と。

    お気持ちはわかります。
    睨むのではなく、逆に思いっきり笑顔で窘(たしな)められた方が、万が一止むを得ない事情をお持ちだったり、本当に非常識な方で感情的にやり返されてしまった時に恥ずかしい思いをせず やり過ごせます。

    もしかしたら、靴も脱げない状態で足を悪くされていたのかもしれません。
    ならば、席を汚さないよう何らかの処置(敷物をするなり)をされるべきですよねぇ...嫌な場面に遭遇されましたねぇ...

    色んな方がいらっしゃいます。
    もし本当に周りの迷惑など省(かえり)みられないような方であれば、その年代なら注意してもわからないでしょう。
    足を悪くされていたにしても、遠慮がちで無く 開き直って当たり前のように堂々とされておられたり。。(残念ながら、私たちの年代には ありがちです)

    確かに こんな大人になりたくないと思いますよね。
    注意したくても声をかけ辛い年代かもしれません。

    今日の事は忘れましょう。
    私も無意識に周りを不快にさせてないか十分気をつけます。

    私も少し過敏でしたね。
    靴はもちろん履いたまま、前の椅子に足を若者のようにかけていました。

    若者がやっているのもたまに見かけますよね。
    笑顔で足を悪くされているのですか?

    良いですね。
    全く思いませんでした。
    人のふり見てわがふり直せとは良い言葉だなぁと改めて思いました。

    自分が年を取った時、
    気をつけたいと思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お恥ずかしいです。

    30代さん。

    確かにやくざの風貌の人だったら、
    本当に知らんぷりしていますよね。
    情けないですが。。。

    でも私なら、にらんでいるかも(良くあったんですよ。怖いもの知らずというか、
    怖そうな人でも睨まずにはおられないというか)

    眠ったふりしてんじゃない!と言われたら、
    私ならあくまで眠ったふりをして、
    隣の人に寄っかかったりしそうです(笑)
    すごくむかつくんですよ。そういう人に対して。
    短期は損気ですね。

    優先座席で、若い人が座っていた時は
    足が悪い母のために代わってもらいましたが、
    他の人たちは知らんぷり、寝てたり。。。
    本当に気をつけたいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する