現在の発言数520,908件!
« 前の話題 | 次の話題 »

鬱病を抱えての、生活の仕方を教えてください。

長文で、すみません。数年前に鬱病と診断された一児の母です。誰もが何かを抱えて毎日過ごしていることは分かっています。皆さんから見たら甘えているように見えるとは思いますが、何かアドバイスを頂ければ有りがたいです。

小さい頃から頑張って良い子でいないといけないと思う癖があり、手の抜き方や休み方も分かりません。そのため、一人で勝手に頑張って疲れきってはイライラしてしまいます。

また、それを承知で結婚した夫と、子どもが産まれる前後から不仲です。というより、私がなぜか夫のことを極端に嫌いに感じていることが原因だと思います。今日こそは挨拶して笑って話したいのに、またできなかったと自己嫌悪で泣き続けたり食べ続けたり…の繰り返しです。

今は夫の給料だけでは生活できず、私もなんとかバイトをしています。でもいつも家事と育児と仕事のバランスのとり方が分からなくなり、寝れない日が増え、ますますイライラ。外では頑張れば笑顔でいれますが、家では感情の起伏が極端になります。

元気な時も時々あり、その時は普通に仲の良い夫婦ですが…しんどくなると豹変したように変わり、夫と同じ空間にいることも出来ず、夜中に外に飛び出してしまうこともあります。物を投げたり、子どもにまで八つ当たりしてしまうこともあります。

ちゃんと出来ない自分自身を散々責めた後、悪くもない夫のせいにして責めたり、幼い子どもを叱ったり。仕事もパパも夫も頑張ってくれている夫、可愛い盛りの子ども…酷い妻でママだと思います。

病院へ行く経済的な余裕は全くありません。家族とは絶縁状態で頼れません。どうしたら夫と子どもと穏やかに暮らせるのでしょうか。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全23件)

  • 追記

    バナナがいいそうです。うつは脳の状態も関係しています。脳のセロトニンという成分がリラックス状態にしてくれます。
    日光にあたるのもいいです。5分でもいいので散歩にでかけてみましょう。
    ひどくなると、歩けない人もいるので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一度、診断を受けているんですね

    と言うことは、一度、病院に行ったけれど、その後、やめてしまって現在に至るってことですよね〜。経済的な理由を挙げてらっしゃいましたが、他にも時間的な問題や気持ちの部分で抵抗があったのでしょうか。。。
    一児のお母様とのこと。出産前後からの症状なのであれば、ストレスその他の原因からホルモンのバランスが崩れている可能性があるかもしれません。ホルモンバランスを整えることで精神的に少し楽になることがあるんです。
    最近では産婦人科でも、そのような相談に応じてくれる所が増えています。ご主人さまとも相談なさってみて下さい。精神科に行くよりご家族も抵抗が少ないかも。
    経験上、ご高齢の有名な医師よりは、勉強熱心そうな若手(?!)の医師の方が知識をお持ちな気がします。お近くにいらっしゃるといいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 頑張り屋さんなんですね。

    心も体もつらい状態なのに、
    家事を一生懸命やって、
    家計のために働いて、笑顔でいるなんて、
    マメで頑張り屋さんなんですね。

    自分の行動を反省する気持ち、
    家族を思う気持ち、あなたの感情の中には
    ちゃんと優しさがあると思いましたよ。
    人にやさしく行動できるようになるための原動力は、
    人を思う気持ちですよ。ちゃんとあるある。

    ひとりになりたいときには、ひとりになって、
    手を抜きたくないときは、徹底的にやって、
    疲れたら、一休み。
    それでいいと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 手抜きすることを頑張って下さい(^o^)

    人生のおよそ2/3を重度の鬱で過ごしそこから脱出した者です。
    頑張って良い子でいなきゃという気持ち、自分を責めたり、とてもよくわかります。
    私も同じようにイライラしたり、どこかに飛び出したり、自己嫌悪に陥ったり、同じでした。私も仕事と家事とでだんだん煮詰まってきたので、自分が楽することを一番にしました。その結果、ケンカも少なくなり、出来ないと自己嫌悪いなることも無くなりました。

    ・掃除機を簡単に使える充電式のものにして、出したりしまったりの手間を省略
    気づいたらすぐに使えるので部屋もきれいになりました(リサイクルショップで激安で買いました)
    ・洗濯物を楽に干せるように、場所を変えて物干しを簡単に干せるものにしました。
    ・買い物が大変で、お肉や魚をインターネットでまとめ買いして冷凍冷蔵して使ってます。
    ・食器も洋服も雑貨も収納を自分が使いやすいように、出し入れが楽なように場所を変えました。

    自分のやることが楽になった分、気持ちに余裕が出来て夫とも仲良くなれました。頑張ってあれやって、これやってと夫に言ったので、手伝ってくれることが増えました。ここが一番抵抗ありましたが、一人で大変でイライラしてしまうより、やってもらって笑顔でありがとうと言っていると平穏に過ごせます(^0^)そして、休む時を作ってしっかり休んでいます。10分でも1時間でもそれ以上でも!頑張り屋さんに必要なのは思い切って休むことと手を抜くこと(^o^)それがうまくいけば、きっと気持ちも楽になりますよ!悪いなと思うけれども、力を手抜いてみてください。きっと本来の優しい自分に出会えて日々生きやすくなりますよ(^o^)酷い妻でもママでもないことは間違いないですよ(^_^)どうかご自分を存分に甘やかしてください(^o^)/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 治療すれば必ず何とかなりますよ!

    経済的な理由で病院へ行けないとのことですが、自立支援医療を申請すれば、月2千円(一番収入が低い世帯区分で)で治療できますよ。

    一度、お住まいの自治体の役所の担当部署(保健福祉センターの心の相談室など)に、お悩みを相談されることをお勧めします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お辛いですね。

    私は二人目産後うつになりましたが、あの
    トンネルの暗さを思い出しただけでも辛いです。それから七年経って今に至ります
    子育てしてるとゆっくり休む暇がないので
    キツイですよね。
    私の場合は、誰にも会いたくないのに、幼稚園の係、マンションの役員。親戚や友達が遊びにくる。小学校の役員。うつ病には火に油をそそがれる思いでした。世間にはやらなくてはいけないことばかりで、うつ病患者は生きにくいですね。
    真面目が、災いしてる部分もありましたが。
    頑張りすぎると悪くなるのでお仕事は、ひとまず辞められませんか?落ち着くまでなるべく静かに生活したほうがよいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も以前鬱でした...

    とても良く分かります。
    私も全く同じで、手抜きができない完璧を求めようとする人間でした。
    旦那の転勤で引っ越してから、知らない土地、環境に置かれ、近所付き合いもうまくできず、気づいたら引きこもりになり、家事も何もかもできなくなり、そんな自分を責めては自己嫌悪...
    主さんと同じように、子供にも当たり散らしました...
    でも、このままではいけない。なんとかしないとと思い、思いきって心療内科に行きました。
    カウンセラーの方に話を聞いてもらったら、もう涙が止まらずわんわん泣いて話にならなくなってしまうほど...
    その後1〜2回通っただけでやはり外へ出るのがおっくうで行かなくなってしまいましたが、「家事なんてサボってもいいじゃないですか。私だって掃除なんて1週間に一度くらいしかしませんよ。」と言ってくれたカウンセラーの言葉を思い出し、何か一つでも家事ができたら「よし!今日は○○できた!」と自分を褒める事を実践していき、少しずつ改善し始めたので、今度は外へ出てみようと仕事を始め、それがきっかけで引きこもりも治り、結果鬱も気づいたら治っていました(^.^)
    数年後また色々なストレスから再発しましたが、心療内科に真面目に通い、カウンセラーの方に話を聞いてもらい、アドバイスなどしてもらい今は完治しています。
    と言っても不眠症だけは治らず、睡眠剤だけはもらいに行ってます。

    大丈夫です!
    もうそれ以上頑張らないで下さい。
    少しくらいサボったっていいんです(^.^)
    サボった自分を責めずに、できた自分を褒めてあげて下さい(^.^)
    そして、みなさんおっしゃってるように、心療内科に行くことをオススメします。
    1人で治すのは本当に辛く難しい病気です。
    悪化すれば最悪な事態になりうることもありますので(>_<)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 道はいろいろあると思います

     可愛い盛りのお子さんを暖かく育むことは、今、大切なことではないかなと思います。

    子どもにとっては、お母さんが何か不十分なところがあろうが、そんなことは大したことではなくて、存在そのものが宝物です。そして、そう思ってくれてる子どもさんの存在に、いつしか癒されていることを気づかれることと思います。女の子の場合、小さい内から結構シビアなアドバイザー(笑)だったりするんですが、それもお母さんを信頼していればこそで頼れる味方です。

    文章を拝見して、内省的な方とお見受けしました。自分の内面をよく考えることは大切なことと思いますが、何事もバランス・・。ここはひとつ、外側、からだの面からもアプローチするのも一つの方法かなと思います。

    体力がつくと、疲れ方も少なくなり、結果、いらいらすることも減ったりします。運動する時間、場所が・・と思いがちですが、普段、呼吸法や良い姿勢を保つ努力をするだけで、結構、からだの中心の筋肉、深層筋を使い、体力がつきます。

    女性の場合、出産で骨盤底筋が弱くなるので、これを鍛えることは、かなり大切です。(何を言い出すのかとどん引きしないでくださいね・・;真剣です。)女性ホルモンの分泌や体調、体型に大きく関係しているはずなので。トレーニング法は、ネットでもいろいろ紹介されていますが、それらを取り入れ、普段から意識することで変わると思います。また、他の方も書かれているように、日光の力も大きいです。

    色々書いてしまい、もし気にさわることがあれば、お許しください。




    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も鬱でした。

    私の状況ととても似ているので、書かせていただきます。
    病院へ行ける、何か良い方法があるといいのですが。薬で、かなり楽になりました。
    ご主人に相談されてください。ご主人のサポートも必要です。

    それと、ダークチョコレート。体がだる~いときに効きます。
    うそ?って思われるでしょうが試してみてください。
    あと、私は試していませんがお茶(ハーブティー)やサプリメント。

    食事は、カフェインは取らない、甘い物はなるべく控える。

    あなたは、十分に頑張ってます。だから、自分を責めないでください。
    人間、だれでも完璧ではありません。
    あなたは、良い妻であり、良い母です。






    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あっ。わかります

    >guriandkさん

    私の状況ととても似ているので、書かせていただきます。
    病院へ行ける、何か良い方法があるといいのですが。薬で、かなり楽になりました。
    ご主人に相談されてください。ご主人のサポートも必要です。

    それと、ダークチョコレート。体がだる~いときに効きます。
    うそ?って思われるでしょうが試してみてください。
    あと、私は試していませんがお茶(ハーブティー)やサプリメント。

    食事は、カフェインは取らない、甘い物はなるべく控える。

    あなたは、十分に頑張ってます。だから、自分を責めないでください。
    人間、だれでも完璧ではありません。
    あなたは、良い妻であり、良い母です。






    なんか、心身ともに疲れたときは、ダークチョコ効きますね。
    後。コーヒーも。がぶ飲みしなきゃいいと思います。C1000タケダもなんか効きます
    自分の中でこれは元気になるドリンクなど
    見つかればいいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さん、ありがとうございます。

    皆さん、本当にありがとうございます。自分だけが…と、つい考えてしまっていました。みなさんも辛い中、たくさんの優しい言葉をいただき、嬉しいです。それに、一人ではないのだなと…。

    つい、自分を責めてしまいます。お金がないのも、生活できないのも、時間通りに進まないのも…。子どもがごはんを食べないのや、夫が体調を崩すのでさえ私が悪いからなのだと。

    家で一人でいても、休んで良いのか分からなくて。休んだり手を抜いたら、サボっているようで余計に自分を責めていました。家事や育児とは今後も長い付き合いなのに、これでは続きませんね…。

    病気が原因だったんですね…。なかなか自分が本当に鬱病なのかの自覚もなかったのですが、皆さんの言葉で、少し自分を見つめられそうです。

    以前は心療内科へ通っていたのですが、合わなかったり、金銭面の負担も多くて断念しました。いつか元に戻るだろうと安易な考えで…。やはり必要なのですね。

    夫とゆっくり話す時間を持とうと思います。それにオススメしてくださった食べ物や飲み物、家事の工夫等、試していけたら良いなと。

    長文を読んでくださっただけでも有り難いのに、優しい言葉を本当にありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 謙虚な方

    >優しくなりたいさん

    皆さん、本当にありがとうございます。自分だけが…と、つい考えてしまっていました。みなさんも辛い中、たくさんの優しい言葉をいただき、嬉しいです。それに、一人ではないのだなと…。

    つい、自分を責めてしまいます。お金がないのも、生活できないのも、時間通りに進まないのも…。子どもがごはんを食べないのや、夫が体調を崩すのでさえ私が悪いからなのだと。

    家で一人でいても、休んで良いのか分からなくて。休んだり手を抜いたら、サボっているようで余計に自分を責めていました。家事や育児とは今後も長い付き合いなのに、これでは続きませんね…。

    病気が原因だったんですね…。なかなか自分が本当に鬱病なのかの自覚もなかったのですが、皆さんの言葉で、少し自分を見つめられそうです。

    以前は心療内科へ通っていたのですが、合わなかったり、金銭面の負担も多くて断念しました。いつか元に戻るだろうと安易な考えで…。やはり必要なのですね。

    夫とゆっくり話す時間を持とうと思います。それにオススメしてくださった食べ物や飲み物、家事の工夫等、試していけたら良いなと。

    長文を読んでくださっただけでも有り難いのに、優しい言葉を本当にありがとうございます。

    自分と真逆な方とお付き合いするといいかも?
    家はおおざっぱと貴重面なので、喧嘩しながらも、うつにたちむかってます。
    旦那サンの力もうつを薄める特効薬です。
    治そうというのではなく、うつのぶぶんをけす
    消去方がいいです。
    私ごとですが、きょう睡眠薬無しで眠れました。 Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 良い母親にならないで

    女が生きていくのは、本当に大変です。
    その上良い母親になるのはもっと大変なことでしょう。

    私はずっと家庭不和の中で育ってきました。
    昔は荒れて、ずっと家族を責めていました。
    人を許すことや自分の許し方もわかりませんでした。

    でも今は違います。
    この家族で良かった。この家族で生まれたから
    人の気持がわかる、好きな人のために自分を犠牲にもできる
    自分を誇ることが、最近ですが、できるようになりました。

    きっかけは祖父がお坊さんをしている影響で、
    座禅や禅の教えを勉強し始めたからです。
    正しい心の持てるように
    正しい食事をするようにして
    たんだん自分に戻って来たように思います。

    この社会で自分本来の姿でいるのは
    本当に大変なことです。
    ことさらあなたは頑張り屋さんなんですから、
    頑張りすぎないで下さい。
    悪いところも良いところも、元を辿れば同じ所から来ているのかも。
    だったらどちらも愛してあげて下さい。
    それはかけがえのないあなただけの特別なものですから。
    他においてあなたしか出来ないとこもあるんですから。

    でも!宗教には気をつけてね。

    私は親戚が修行しているので、
    名古屋の尼僧堂の坐禅会に行って来ました。
    本は菜根譚や主に禅の本を呼んで
    自分の哲学を磨いています。

    健康な心は健康な食事がとっても大事ですよ。
    大丈夫ですよ。
    あなたはきっと穏やかに過ごせます。




    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さん、ありがとうございます。

    皆さんの話を聞かせて頂け、少し自分自身を見つめることができそうです。ありがとうございます。

    夫が居たから、子どもが居たから、なんとか今ここに私は居られているのだなと感じる時があります。そういう意味では、確かに良い薬かもしれないです。

    夫は神経質なタイプで、以前私が原因で精神的にまいってしまったことがあります。だから、「私がしんどいと言ったらダメなんだ」と考えてしまい、我慢。でも最終的には爆発しては八つ当たりする日々…。

    自分を責め、育った環境を責め、人を責め…一つ一つに白黒をつけ、何か悪者を探してしまいます。「そんな考えでは、自分も周りも疲れる」と夫に何度も言われているのですが。

    考え方を変えるのは、なかなか難しいんですね…。私も、自分も人も愛せ、「あの時があったお蔭で、今幸せなんだ」と思えるようになりたいです。

    普通に毎日を生活するって、簡単なことではないんですね。私事ですが、明日はバイトで…。元々要領も悪くて、不器用でのんびり。加えて体調のせいか、これらに拍車をかけてしまって。家でも外でも慌ててばかり。勝手に頑張って無駄に疲れきってしまい、難しいです。

    皆さんのアドバイスを聞いて、私はまだまだだなあと。少しずつ向き合っていきたいです。ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は躁鬱病で、夫は鬱病です。

    私はずっと前は鬱病でしたが、数年前から躁鬱病に病名が変わりました。
    夫は転職のストレスから鬱病になって、でも正社員として働いてくれています。

    基本的に夫は甘えさせるようにしています。うちも最初は仲がわるかったです。
    特に私が鬱病だと言われていた頃は夫を避けていました。子供が二人いて、小学生の頃です。子供を不安にさせないように、連絡を入れては夫から逃げていたことがよくありました。

    親はなかなか理解してくれなかったです。病院へは行きました。発症してから2年後に。
    ちゃんと自立支援の手続きをしたのは結構後のことです。

    何とかして薬を飲めば、少しは良くなりますよ。

    私も何度も辞めながらも仕事は続けています。
    今度も4月からパートに出る予定です。

    一度ちゃんと話をして、聞いてもらうようにした方がいいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もうつ病でした。

    私も、手の抜き方や休み方がわかりませんでした。体が寝たきりになるまでカンペキになるまで頑張ってた時期がありましたよ。けど何事もカンペキに全てこなせる人はいないよ!カンペキじゃないから頑張れる部分がある!カンペキに頑張らなくていい!!ゆっくりマイペースで自分なりに、それだけでも、良い評価もついてくるよ!良い部分も見えてくる!!うつ病になって良かったことは、昔よりも体のコントロールがうまくできるようになった。ストレス対応の考え方も昔よりも良くなった。
    季節の変わり目になると、やはり体調がおかしくなるけど、必ず一週間後季節が変わる!!いい季節時計です。
    夜に出掛けてしまうのも良し!!!
    ひきこもりには、絶対にならないでね。
    カンペキ行動をゆっくり自分なりにマイペースに変えてみてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • りんごちゃんです。

    私は、うつ病になって、診断されたのは、大うつ病でした。
    パニック障害も経験し、半年くらい寝たきりになりました。
    薬の副作用で食べては吐いての繰り返しで体重は35キロまで落ちました。
    いろいろな薬を試して飲んで
    今は、良い安定剤に出会い
    人との繋がりの中で、プラス思考になるような言葉をかけていただき
    ほぼ回復し、再発しない状態になりました。
    ストレス対応になる、心あたたまるプラス思考になるような本を読んで勉強してみてください!!

    ツライことをかかえているのは、みんな同じ!!ただ、口に出さないだけだよ^ ^

    自分なりにゆっくりマイペースでね。
    もぅ、頑張らなくていいからね。
    ゆっくりマイペースでいいよ。

    全てカンペキだったら面白くなーい!!
    全てカンペキじゃないから頑張れる部分ってあると思う。

    自分だけ一人でかかえこまず!
    周りがいるんだから、いっぱい利用してもいいと思うよ!!!

    あまり、考えすぎるとあとがもたないよ!!!
    ゆっくりマイペースで自分なりに頑張れてれば、それでいいと思うよ!!

    とにかく、ゆっくりマイペースでね!!
    自分へのご褒美も忘れずにね^ ^

    カンペキじゃなくていいからね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さん、ありがとうございます。

    本当に皆さん、ありがとうございます。旦那さまも体調が悪い方、家事やお仕事されている方…私なんかより、ずっと大変な思いをされてきた方ばかり。

    本当に見えないところで、いろいろなものを誰もが抱えておられるのですね。そして、ちゃんと人生として受け止め、向き合って生きておられるのだと改めて感じます。

    確かに完璧を求めているかもしれません。仕事はいつも倒れるまで我慢するのですが、結局あまり続けられません。夫には「やめて休めば良いよ」と言われるのですが、そうする自分が許せなくて。

    元々のんびりしているのに、さらに頭の回転や動きまで遅くなっているみたいで、「スピードアップして!」「早くして!」と一日に何度も言われてしまいます。

    それだけのことなのに…自分はダメなんだ、ここでも役に立たないんだ、出来ないんだと思い、涙が止まらなくなります。皆さんのお話を聞かせて頂いていると、私は自分にも周りにも甘えてばかりなのだと、情けなくなります。

    でも最近ほんの少しですが、夫への感謝の思いを伝えることができました。皆さんのお蔭です。ありがとうございます。前向きに考え、周りに優しくなりたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 出来ません

    出来ませんていっていいです。

    仕事にスピード感は必要ですけど、できない理由があるので嘘にしても今日体調が悪いですむのですから
    私は今日ねじゆるんでるわーですましてるし
    精神が安定してないときは休みます。
    ダメな自分を想像するのではなくいい自分を想像しないと突き詰めることになります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 心が

    私も鬱でこの前仕事辞めてしまいました。
    みんな頑張ってるのに自分わ…
    このままもうダメになってしまうのか心がおれてしまいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する