現在の発言数520,187件!

先生に対しての不満、直接言いますか?

先日、保育園の先生の態度に怒りを感じその場では言えませんでしたが、時間が経つとだんだん腹が立ってきました。これからもお世話になる保育園なのでこのまま黙ってた方が良いのか、直接言うべきか悩んでいます。

みなさんならどうされますか?直接相手に伝えますか?それとも言わずにすませますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言15件 (全15件)

  • どんな態度?

    どのような態度だったのかご説明がないので、なんとも・・・
    明らかに危険だとか、贔屓とか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 話す余地があれば…

    ここは落ち着いてから現実的に相手を説得することを考えた方がいいと思います。

    相手が配慮の足りない人であればあるほど、
    そのまま告げると相手が怒ったり嫌な感情を持ってしまい、
    ギスギスしたり、事態が悪化することもあると思います。

    推測などは省き、起こったことを整理してみてください。
    信頼できる人や、匿名がよければクックパッドなどに状況を説明してみてください。

    もしそのおかしいなと思った気持ちが「それは怒るよね」と言ってもらえて、
    話す余地のありそうな人なら、相手に言ってみるのもいいかもしれません。
    (ひょっとするとアッコさんが気づいていない誤解もあるのかもしれないので)

    以下は話す余地がある場合です。

    もし何か気づかないミスをしていて
    「どうしてこんなことするんですか!わからないんですか」と突然言われたら
    悪いミスだとわかっても「そんなに言わなくてもいいのに…」と思ってしまい、
    同じことは起こさなくなってもすぐに良い感情はもてないと思います。
    (すぐに持ち直せる人は良い人です)

    目的は次から同じことが起こらないようにしてもらうことなので、
    相手に素直に「今度は気をつけよう」と思ってもらうために、
    「こうするとこうなって子供に危険なので、こうするといいと思いますよ。
     その時たまたまやってしまっただけならごめんなさい」
    といった方が相手の行動はなおしやすいはずです。

    相手が悪意を持っている場合など態度が致命的なもので、
    放置しておくとさらにトラブルになりそうな場合は、
    相手の上司(園長さんなど)に言うか、転校してしまうしかない気がします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 問題の内容が分からないので。

    深刻な問題なら、直談判します。
    その先生と園長先生も交えてでも。

    それほどでもなければ、園との連絡ノートなどに記入します。
    文句ではなく
    どういう事だったのか?という質問か
    こういう風にしてほしい、という要望という形で。
    ちゃんと見てますよ。という意思表示を続けるだけでもいろいろ変わってくるのではないでしょうか?
    園の先生と世間話をする時には、
    「うちの子がこんなこと言ってました。楽しかったみたいです」と
    何気ない風を装いながら、
    暗に「子供から聞いて、全部知ってるから!」て事をアピールしてました。
    うちは幼稚園だったし、役員などをして園との繋がりも密だったので、気楽に相談させてもらっていました。
    今、中高生になっていますが、やはり先生と気楽に話ができる関係だと安心できます。
    目指すのは、協力的な家庭のキッチリしたお母さんです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 経験と反省から

    当時学校でしたが…子どもを退学させようか、悩む程の事態に遭遇した際の経験と反省です。

    問題の教員は、他の保護者&他の教員から見ても問題の多い教員でした。
    で、ブチギレレベルの問題発生。

    私個人としては、PTA役員をやっていたこともあり、早急にきちんというべきと思い、当日中に直接交渉しました。
    こういうことは、時間が経つと効果が薄れます。
    当日か翌日くらいが一番良いタイミングですね。
    時間が経つと事実より感情が先に立ってしまい、交渉が上手く行かなくなる可能性も高くなります。
    感情が先に立つと、まるで親の方に問題があるような感じに変わってしまうこともありますので。

    他の教員から「校長も交えてお話されますか?」と言われたのに、つい相手の立場も尊重してしまい(こちらが役員として権力を行使したように思われたくなくて)1対1で交渉しましたが…失敗でした。
    それだけ問題のある教員ですからね。
    多少ガツンと言ったくらいではのらりくらりとかわされてしまいまして☆

    これは、校長を交えて訴えるべきことでした。

    別の問題で、他の保護者が騒ぎを起こした時、妙に大問題に発展してしまい、心の病になる方が出るほどの大問題となったことも身近にあります。
    これは逆にカッとしてすぐに問題提起をした結果のようです。

    問題の大きさにもよりますが、感情的になり過ぎないタイミングで、きちんと伝えられるのが一番良い気がします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ラブ ひみつ様、ありがとうございました。

    >ラブさん

    当時学校でしたが…子どもを退学させようか、悩む程の事態に遭遇した際の経験と反省です。

    問題の教員は、他の保護者&他の教員から見ても問題の多い教員でした。
    で、ブチギレレベルの問題発生。

    私個人としては、PTA役員をやっていたこともあり、早急にきちんというべきと思い、当日中に直接交渉しました。
    こういうことは、時間が経つと効果が薄れます。
    当日か翌日くらいが一番良いタイミングですね。
    時間が経つと事実より感情が先に立ってしまい、交渉が上手く行かなくなる可能性も高くなります。
    感情が先に立つと、まるで親の方に問題があるような感じに変わってしまうこともありますので。

    他の教員から「校長も交えてお話されますか?」と言われたのに、つい相手の立場も尊重してしまい(こちらが役員として権力を行使したように思われたくなくて)1対1で交渉しましたが…失敗でした。
    それだけ問題のある教員ですからね。
    多少ガツンと言ったくらいではのらりくらりとかわされてしまいまして☆

    これは、校長を交えて訴えるべきことでした。

    別の問題で、他の保護者が騒ぎを起こした時、妙に大問題に発展してしまい、心の病になる方が出るほどの大問題となったことも身近にあります。
    これは逆にカッとしてすぐに問題提起をした結果のようです。

    問題の大きさにもよりますが、感情的になり過ぎないタイミングで、きちんと伝えられるのが一番良い気がします。

    貴重な経験談、本当にありがとうございました。 全くおっしゃる通りです。

      つい子供の事になると感情的になってしまい、些細なことがおおごとになり、良い結果が生まれない事が私は多く、今回皆様にご意見を拝聴しようと思った次第です。

      近々園長に話をしてみようかと思っています。今回幸いにも子供には直接悪い影響はなかった為、それだけが救いでした。

    私だけが過敏に反応しすぎてるのかもしれません。

      

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 先生と気楽に話せる関係、理想です

    >ミミガー好きさん

    深刻な問題なら、直談判します。
    その先生と園長先生も交えてでも。

    それほどでもなければ、園との連絡ノートなどに記入します。
    文句ではなく
    どういう事だったのか?という質問か
    こういう風にしてほしい、という要望という形で。
    ちゃんと見てますよ。という意思表示を続けるだけでもいろいろ変わってくるのではないでしょうか?
    園の先生と世間話をする時には、
    「うちの子がこんなこと言ってました。楽しかったみたいです」と
    何気ない風を装いながら、
    暗に「子供から聞いて、全部知ってるから!」て事をアピールしてました。
    うちは幼稚園だったし、役員などをして園との繋がりも密だったので、気楽に相談させてもらっていました。
    今、中高生になっていますが、やはり先生と気楽に話ができる関係だと安心できます。
    目指すのは、協力的な家庭のキッチリしたお母さんです。

     貴重なご意見ありがとうございました。 今回は子供が先生にとった行動に対し、裏切られた感じになった事への怒りです。

     私も子供も信頼してた先生だったのに余計にショックというか怒りというか・・・
    今回はたまたま私が見てましたが、子供だけの時でも先生はああいう態度をとってるのかと思うと不安で仕方なくなりました。

     ミミガー好き様がおっしゃるように今回の事をきっかけに気楽に話せる関係が築ければ良いのですが。
     

     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご意見ありがとうございました。

    >ぺーにさん

    ここは落ち着いてから現実的に相手を説得することを考えた方がいいと思います。

    相手が配慮の足りない人であればあるほど、
    そのまま告げると相手が怒ったり嫌な感情を持ってしまい、
    ギスギスしたり、事態が悪化することもあると思います。

    推測などは省き、起こったことを整理してみてください。
    信頼できる人や、匿名がよければクックパッドなどに状況を説明してみてください。

    もしそのおかしいなと思った気持ちが「それは怒るよね」と言ってもらえて、
    話す余地のありそうな人なら、相手に言ってみるのもいいかもしれません。
    (ひょっとするとアッコさんが気づいていない誤解もあるのかもしれないので)

    以下は話す余地がある場合です。

    もし何か気づかないミスをしていて
    「どうしてこんなことするんですか!わからないんですか」と突然言われたら
    悪いミスだとわかっても「そんなに言わなくてもいいのに…」と思ってしまい、
    同じことは起こさなくなってもすぐに良い感情はもてないと思います。
    (すぐに持ち直せる人は良い人です)

    目的は次から同じことが起こらないようにしてもらうことなので、
    相手に素直に「今度は気をつけよう」と思ってもらうために、
    「こうするとこうなって子供に危険なので、こうするといいと思いますよ。
     その時たまたまやってしまっただけならごめんなさい」
    といった方が相手の行動はなおしやすいはずです。

    相手が悪意を持っている場合など態度が致命的なもので、
    放置しておくとさらにトラブルになりそうな場合は、
    相手の上司(園長さんなど)に言うか、転校してしまうしかない気がします。

     
     今回の件は幸い、子供には影響はなかった(と思います)のですが、私も子供も信頼していた先生だったので、ショックでした。 恐らく悪意はなかったはずですが、どうも納得がいかないので、感情は控え目に淡々と話をするつもりです。

      ぺーに様、貴重なご意見、本当にありがとうございました。
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何も言えない親です...

    うちも長女(今は中学生)が保育園の頃、友達と喧嘩をしたことで、園長直々に「問題児だ」と言われました。
    「貴方のお子さんだけじゃなく、他にも問題児はいますが」などとも言っていて、喧嘩した相手の親への誠意を見せたかったようで、うちの子を1週間休ませて下さいと言われ、仕事もしてるのに1週間仕事を休んで自宅で保育する事を強要されました。
    喧嘩した相手の親への謝罪に行ったんですが、お相手の方はうちの子に怒ったんではなく、先生達がいながら目が行き届いてないんじゃないか?と先生達に対して苦情を言っただけだったのに、こんな事になってすみませんと逆に謝られました...
    園長から、「若いお母さんだから」「死ぬ気で頑張らないと」などと説教され、泣きながら保育士をしてる同級生の友達に電話して「こんなことがあった。どう思う?」と相談した事を今でも忘れもしません。
    とても辛い時期でしたが、私は先生に何もいえませんでした。
    私の育て方が悪いのかと悩む毎日でした。
    今思えば、子供の喧嘩くらいでそこまでするの?おかしくないですか?と言ってやりたかった...
    その園長は、親の後を継いで園長になったらしく、とても子供好きとは思えませんでしたね。
    子供と遊んでる姿を1度も見た事がありません。
    先日、たまたま近くを通りかかったので見てみたら、保育園なくなってました(ーー;)
    移転したわけでもないようで、やっぱりね!と心の中でざまーみろ!と思いました(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 直接

    つい先日、お迎えの時にあるまじき行為を見てしまいましたので、その場で本人に言いました。すみません、と言っていましたけど。。
    同じ行為をもう一度目にしたら園長とも話すつもりです。
    嫁に報告したら、やはり言うべきだという意見でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まさに今

    同じく保育園の先生に不満があります。
    不満より不安と表現した方がしっくりくる感じです…

    相手の先生、男性ですし、最近変な事件も多いので、逆恨みされたら…とかも考えてしまい、悶々としています。

    子供はさほど気にしてないのが幸いです。
    その先生、3月で移動になってくれればいいのに~と神頼みしているだけで、何も行動に移せません。
    園長先生に相談してみるのもいいかもしれませんね。参考になりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございました。

    >もさん

    同じく保育園の先生に不満があります。
    不満より不安と表現した方がしっくりくる感じです…

    相手の先生、男性ですし、最近変な事件も多いので、逆恨みされたら…とかも考えてしまい、悶々としています。

    子供はさほど気にしてないのが幸いです。
    その先生、3月で移動になってくれればいいのに~と神頼みしているだけで、何も行動に移せません。
    園長先生に相談してみるのもいいかもしれませんね。参考になりました。

    私と同じ全く同じ悩みをお持ちの方がいらっしゃるというだけで、ホッとしている部分もあります。 

    私もその保育士が3月でいなくなってくれればと切に願っています。
    子供の保育園の園長も、一度も子供と触れ合っている姿を見たことが無くいつも事務所でパソコンに向かってるところしか知りません。相談してもただ「そうですかあ・・・」で済まされそうな気がするのです。

    もさん、保育士が男性というのもまたやっかいなところですね。良い解決法が見つかる事を願っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございました。

    >梵天丸さん

    つい先日、お迎えの時にあるまじき行為を見てしまいましたので、その場で本人に言いました。すみません、と言っていましたけど。。
    同じ行為をもう一度目にしたら園長とも話すつもりです。
    嫁に報告したら、やはり言うべきだという意見でした。

                                                               
    あるまじき行為が私が想像する事でないことを願うのですが・・・

    ウチの場合は子供には直接影響が無かった(と思われます。)のですが、子供に影響が及ぶ事でしたら、親なら黙ってませんよね。

    みなさん、大変な経験をされている事がわかりました。 親も子供を通していろいろ経験をしながら、おや になっていくんですね。 梵天丸さん、ありがとうございました。
      

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございました。

    >ママさん

    うちも長女(今は中学生)が保育園の頃、友達と喧嘩をしたことで、園長直々に「問題児だ」と言われました。
    「貴方のお子さんだけじゃなく、他にも問題児はいますが」などとも言っていて、喧嘩した相手の親への誠意を見せたかったようで、うちの子を1週間休ませて下さいと言われ、仕事もしてるのに1週間仕事を休んで自宅で保育する事を強要されました。
    喧嘩した相手の親への謝罪に行ったんですが、お相手の方はうちの子に怒ったんではなく、先生達がいながら目が行き届いてないんじゃないか?と先生達に対して苦情を言っただけだったのに、こんな事になってすみませんと逆に謝られました...
    園長から、「若いお母さんだから」「死ぬ気で頑張らないと」などと説教され、泣きながら保育士をしてる同級生の友達に電話して「こんなことがあった。どう思う?」と相談した事を今でも忘れもしません。
    とても辛い時期でしたが、私は先生に何もいえませんでした。
    私の育て方が悪いのかと悩む毎日でした。
    今思えば、子供の喧嘩くらいでそこまでするの?おかしくないですか?と言ってやりたかった...
    その園長は、親の後を継いで園長になったらしく、とても子供好きとは思えませんでしたね。
    子供と遊んでる姿を1度も見た事がありません。
    先日、たまたま近くを通りかかったので見てみたら、保育園なくなってました(ーー;)
    移転したわけでもないようで、やっぱりね!と心の中でざまーみろ!と思いました(笑)

    ウチも通ってる保育園の園長もいつも事務所でパソコンに向かって一度も子供と遊んだり、教室に入ってたり子供達の輪の中にいるところを見たことがありません。

    ママさん、お辛い経験をされ、私がママさんの立場だったらと考えさせられました。
    私も恐らく何も言えないと思います。

    やはり親が見てないところで子供に何かあったらと考えるからかもしれません。子供を守る本能なんでしょうか。 

    嫌な事を思い出させてしまい、申し訳ありませんでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我慢することない

    私も、長男のときは、ノートの書くべきか、直接言うべきか、直接言うにはなんだか勇気がいるし・・・。と悩んでいました。が、先生も人間です。私達も人間です。怒りに任せて伝えるのではなくて、先生にちゃんとこちらの気持ちや、どうしてほしいのか、をちゃんと伝えるべきだと思います。先生はお仕事ですから、それに答える義務もある。また、父兄としても、他の子供たちとの事とか、園でのやり方など、譲歩しなくてはならないこともあると思います。 私は長男の時から学び、今は次男がお世話になっているので、ちゃんと先生とコミュニケーションとるようにしています。先生は独身の方が多く、こちらの感情だけで伝えるとただのクレームで終わってしまうので、笑顔で明るく伝えます。
    あと、元、保育士の友人からのアドバイス通り、お友達とのトラブルなど、個人名がある場合はノートには書かず、直接言葉で伝えるようにしています。 あと、意見、お願いばかりじゃなくて子供の楽しかったことか、面白かったこととかもできるだけ話すようにしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 先生に対しての不満、直接言いますか?

    私の子供の先生は、給食中にひじをついて給食を食べたりテストが1問しかできなくて悩んでいる子に対して『後、10分しかないんだから他の問題やりなよ。』ということを強い言い方で言っていたり、先生が『今回の問題は難しいから頑張って下さい。』と、言いながらテストを配っていて配られた子が『なんだ簡単じゃん。』というと、『そう、だったら100点とれるんでしょ。絶対100点とりなさいよ。』と、言われたそうです。うちの子は、あまり言われてく、他の子が結構言われてるのであまり言えないし、もし親にその事を言われたからうちの子がよく思われないようになると少し嫌だなと、思って我慢しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する