現在の発言数520,847件!

姑と舅、母の日に父の日に誕生日

皆さんどうしてますか?

私は一番最初に
★姑の誕生日
★舅の誕生日
★母の日
★父の日
★中元
★歳暮
をしたので

去年はあげたのに今年は無しじゃ
不自然よね

と、
毎回プレゼントを送っています。

正直やめたいです(^-^;)


皆さんは送ってますか?

値段や内容、
自然消滅のやり方など(笑)
経験談を聞かせて下さい♪
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • 言葉だけでも

    喜んでくれます。
    姑が気を使わないでとおっしゃたので、素直にやめました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同じです。

    実母に言われ誕生日などプレゼントを送っていますが、主人の実家はそういう風習が無いため、主人の兄弟(既婚)はプレゼントを贈っておらず、また義父母からは戻ってきません。
    私は少しずつ減らしています。
    去年は父の日、母の日を贈りませんでした。
    金額も少しずつ減らしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 手土産

    必ずこれを祝うというものはありませんが、会う予定がイベントに近ければそれにちなんだ手土産を持参します。イベントはどうも形式的になりがちな気がして Sweat特にイベントだから贈るというより、美味しい物を見つけたから食べて欲しくて贈る、相手が喜んでくれそうな物を見つけたから贈るなどの方が好きです。
    どちらかと言うと覚えておくイベントが多くなると息苦しい感じがする性分です Sweat
    幸い両方の実家の親は気を遣わないでと言ってくれるので助かっています +1


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 困りますよね(´。`)

    わかります!私は今年結婚20年で最初はチロルさん同様色々プレゼントして喜んでくれてましたが10年前に主人の両親と同居しはじめ、ついでに住宅ローンも抱えながらしょっちゅう舅姑にプレゼントはきついので5年前に「住宅ローンもあるので誕生日や母の日・父の日等々のプレゼントは気持ちにしま~す♪」と告げましたが、姑のみ毎回イベント一ヶ月前から「もうすぐ○○だからプレゼントは何かな~?」と顔を見ればしつこくアピールしてきますが聞こえないフリをしています。正直同居なので毎日そんなやりとりは面倒なので私は人から何か頂いたけどうーん!!という物や買ったけど飽きてしまった基礎化粧品等を姑のみのイベントのプレゼントに利用しています。モチロン「不要品だよとは言わずに、これお勧めだよ~!」と笑顔で(^o^)お互い笑顔で一石二鳥ですよ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お気持ちわかります

    うちもそうです!同居するようになり、やっとお歳暮とお中元を廃止しました。

    それでも父の日、母の日、誕生日×2はツラいです(/_;)
    品物を選ぶのも大変。。
    最近は父の日・義父誕生日は酒類
    母の日・義母誕生日は花束に定着しています。予算も3000円程度に抑えています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 旦那さん頼み

    チロルさんの旦那さんは親子なので角が立ちにくいと思いますから、大きな出費を理由にプレゼントは送れないという話しをサラリと言ってもらい翌年はそのままフェードアウトでどうでしょう。お義父さんお義母さんも若かりし頃通って来た道なので大変さは分かっていると思いますよ Four leaf clover年にそんなにプレゼントを準備して用意してお金もかかるのに、若い2人に負担をかけてまでプレゼントを欲しい親は普通はいませんよ Wink親としてそれは、こちらが恥ずかしいですよ (>人<;)悩ませてしまって可哀想にと思うでしょう。

    きっとおめでとうの一言だけで十分嬉しいですよ(*^_^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 出来る範囲で続けたいなとは思っています

     結婚以降にそう言う事を始めてみたいと妻に相談してやってみたのですが、私の実家の方は「誕生日関係は不要」とのリアクション。

     義実家は元々妻が義母にはプレゼント贈っていたようなので、義父にも拡大した感じで。
     そうしたらその手イベントに飢えていたのか義父のテンションMAXでヘロヘロになるまで酔ってました(^^;)

     そんなこんなで、

    ・母の日
     両家とも花を贈る(父がジェラシー起こさないようにおやつ付きのもの)。

    ・父の日
     特になし。

    ・私の母と父の誕生日
     固辞されたので、自分でこさえたお菓子を持参する程度。

    ・義母の誕生日
     妻がプレゼントを選び、お食事に誘う。

    ・義父の誕生日
     プレゼントはゴルフ関係のもの。ちょっとした行楽か、お食事に誘う。

    ・お中元
     特になし。

    ・お歳暮
     自分らで年末食べたいものを多目に取り寄せて配る(骨付鳥とか、うどんとか)

     という感じで緩くやるようにしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 本当に…

    ウチは義父義母に母の日・父の日だけなんですけど、それでも金銭面も辛いです…。

    母の日はお花が好きな義母なので毎年お花を贈れば良いのですが、
    父の日って困りませんか?
    以前贈った物はゴルフボール・保冷襟巻・おもしろ歩数計・ブックカバー・油絵具・帽子・定額の物で考えるのは難しくて、ここの所金額も最近上がってしまって Scream
    趣味も多く素敵な義父なので好みでは無いものだったら…と色々考え、ヒヤヒヤなんです。(私だけ。。。夫はのんきなものです。)
    最近ネタ切れで
    毎年終わったと思ってホッとしても次のプレゼントは何にするか1年十考えててもう恐怖ですらあります。


    チロル様、皆様は何を父の日に贈っているのでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 急に止めると…

    いつもきちんと贈っていたのにプツリと止めるのは、ねえ・・・
    そこで。

    日をずらしては?
    記念日に拘らず「お母さんに似合いそうなのみつけたよーちょっと早いけど♪」って、 何でもない日に贈り物をする。
    そうすれば、誕生日当日は無くても大丈夫でしょ?
    日頃から、何か良いものを見つけたら贈るようにしていれば、贈る側の自分も気がラクです。
    親子なんだから、気持ちなんだから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ドカン!と。

    私も同じでした。
    その日が近づくと、なかなかのストレスで…。
    自分自身の親ではないので、ピンポイントで欲しいものが分からないし、
    本当に喜んでもらえるものを選べているか、正直言って、自身もなかったです。
    なので、今は数年に一回、旅行をプレゼントしています。
    と言っても、夫や私の運転する車で、1泊旅行するくらいですが。
    春休みに、京阪神方面へ出かける予定です。
    あべのハルカスの展望台の予約したし、神戸で食事して、六甲あたりに泊まる予定です。
    子どもが大きくなるにつれて、予定が立てづらくなるので、どんどん間遠に、そして、近距離でショートな旅行になって行ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する