現在の発言数468,605件!

マクロビオティック料理を作っている方


マクロビオティックの料理を作っている方へお聞きしたいのですが、今までで作ったマクロレシピでいちばん美味しかったのはどんなレシピでしたか?

それと、マクロビオティックを続けていて実際に体は変化しましたか?健康になった!とか具体的にどのような効果があったのか聞いてみたいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • マクロビで生まれ育った者です。

    クックに出ているマクロビのレシピは参考程度にとどめた方が良いです。
    マクロビと言えないレシピが時々公開されています。
    別トピにも出しましたが、自己責任になります。

    個人的に、本来のマクロビを一定期間続けると、
    体が軽くなり、すっきりします。
    すべてが標準になります(お通じ、体温、体型など)
    それによって、生理痛が軽くなったり、
    頭痛などが軽減されたり、良いことは多いです。

    ただ、一つ忠告は、
    最初に具合が良くなったからと言って、
    徹底的にマクロビをされる方がいるんですが、
    たいてい、こういうことは最初に具合が良くなった後、
    停滞期があります。
    なので、徹底的にやったからと言ってすべてがすぐに良くなるわけではありません。

    一番良いのは、自分のできる範囲で、無理なく続けることです。
    美味しい料理は、素材の味がわかるようになると、
    すべての野菜のおいしさがわかるようになるので、
    一概にこれとは言えません。

    ですが、玄米に鉄火味噌や、金平ごぼう、玄米スープなど、美味しいものが沢山あります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 発言返信

    とても参考になりました。
    ありがとうございます。
    とくにマクロビで生まれ育ったと
    書いてあったのでとても説得力がありました。
    マクロビオティック初心者なので
    自分のペースで時間をかけて研究して
    健康を維持して行きたいと思いました。

    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 後一つ

    良く噛むことが大切なんです。
    噛まないと、本来の野菜のおいしさがわかりません。

    玄米も、よく噛むことで甘味が出て、副菜との相性がとってもよくなります。

    フレッチャーさんという方が、おられ、
    その方も、噛むことの大切さをといてられますが、

    マクロビオティックの創始者桜沢如一も、噛むことの大切さを同時に唱えています。

    フレッチャーさんは豪富で、マクロとは全く関係ない人ですよ。
    Wikiにもあると思います。
    是非、フレッチャーさんの人生を垣間見てください。

    私が子供の頃は、一口100回200回、競って噛んだものです。
    最近はずぼらですが。。。
    噛むと、素材の美味しさがわかるようになります。
    最初は30回噛むのも大変だと思いますが、
    是非、噛み方健康法(本があります)を身につけてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 発言返答


    確かに『噛むこと』は大切ですね。
    私も以前は意識して60回は噛むように
    していましたが、
    子供の頃と言えども100回200回は
    驚きです!。すごいですね…

    考えてみるとマクロビオティックって
    根本に基づいた健康作りですね。

    以前から問題に上げられている
    生活習慣病など、年代問わず
    健康であるために一人一人が
    マクロビオティックを意識した
    生活を少しでも心がけて欲しいと
    思ってます。

    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 花粉症や疲れ、頭痛などがなくなった母の話

    はじめまして、私自身の話ではないのですが
    愛知県にいる母がマクロビをはじめてから2年立ちます。
    母は、もともとアレルギー持ちで、花粉症もひどく精神的にも落ち込みやすかったり
    頭痛や疲労感から、いつもリポDやサプリメント、整骨院などに通ってしました。
    マクロビをはじめて、半年で花粉症や、アレルギーなどがよくなり
    1年ほどで見違えるようなポジティブでパワフルな母になっていて
    家族の皆が驚いています。

    オススメレシピは
    母はよく、マクロビでは定番の、甘い野菜のスープが、腎臓や胃、脾臓にいいから
    作ってみなさい!と言っており、私もよく飲んだので、それをオススメします!


    私は神奈川で一人暮らしをしていて忙しかったという理由で自炊しないでおりましたが
    そんな母の姿をみて、今年からマクロビをやろうと思いました!
    母は、東京の方がマクロビが流行ってるから、やりやすいんじゃないの?
    と言っていました。

    私もまだ始めたばかりなので、マクロビについて調べていたら
    ちょっと不安な書き込みもありました。
    きちんと学んでいる方のところで教わろうと思っています。
    http://6256.teacup.com/tender/bbs/185




    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いちばん美味しいもの

    仕事で作っていますので、凝ったものもいろいろ作りますが。
    チーズケーキやティラミスも美味しいし、中華の点心なんかを作っても、
    普通に美味しいです。

    いちばん美味しいものは何かといわれちゃうと、
    丁寧に作られた野菜を、適切にシンプルに湯がいただけ。
    それを塩のみで食べるのが、いちばん美味しいんですよね。
    マクロビの料理を作っていると、そういう味をシンプルに食べたいと思うようになりました。

    マクロビとマクロビオティックは、微妙にそのニュアンスが違います。

    病気治しが目的でないのでしたら、厳格な食事は必ずしも必要ではありません。
    マクロビオティックの考え方の中には、
    そのルールと呼ばれるものの中で、ものごとの在り方を否定してしまうことがあります。
    それはけっして良い結果を生みませんから。

    考え方が閉じないように。
    美味しくて、楽しいのがなによりですもの。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する