現在の発言数479,126件!

節約レシピ、教えて!

今月は食費を抑えようとか給料日前に何作りますか?

我が家は安い食材のもやし、豆腐、納豆、おから、鶏肉、豆類、乾物、卵を使ってなんとかします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言19件 (全19件)

  • あと

    品数が少なくてもお腹いっぱいになるように汁物(お味噌汁、スープ、お吸い物)を必ずつけます!

    皆さんの給料日前の定番などあったら教えて下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 節約

    よくお調べになってから、悩んでみましょう。節約で検索すれば、
    ごまんとでてきます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 豆腐ともやしをよく使います。

    もやしのお好み焼き、玉子とじ等をよく作ります。
    豆腐はかさ増しに使うことが多いです。
    ベタでごめんなさい Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ベタで

    構わないんです。よそのお宅の定番が知りたかったので!玉子とじはパパっと出来るし便利ですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちでよく作るのは、

    もやしのレシピで、これが定番です Yum

    私も夫も気に入ってます +1

    ご存知かもしれませんが… Sweat

    http://cookpad.com/recipe/932013

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もやし

    >DELI*DELIさん

    わかめたっぷりで美味しそう〜。もやし買って来て作ってみますね!ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 100円餃子

    ビールのお供に100円餃子です。
    羽根つきにしてパリパリにするとおいしいです。
    お勧めですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ニラ玉

    ニラ玉とかいかがでしょうか?
    ニラはビタミンなどの栄養価が高いですし、手軽に作れますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 揚げ出し豆腐

    揚げ出し豆腐も美味しくてお勧めですよ Tulip

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 納豆アレンジ

    納豆を使って
    イカソーメンと混ぜてイカ納豆やオクラと混ぜてオクラ納豆も良いですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 最近お気に入り

    豆腐のグラタン。
    半信半疑でドキドキしながら作りましたが、
    とても美味しくて家族にも大好評でした。
    調味料もお家にあるものでできますし、
    冷蔵庫の中にあるものを炒めて具にして入れても美味しいです。
    ちなみに私は鶏ひき肉ときのこをバターで炒めたものと、
    マカロニでボリュームを出して具にしました。
    じゃがいもなどもボリュームが出て合いそうです。

    http://cookpad.com/recipe/1517351

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 冷凍枝豆

    冷凍枝豆もビールのつまみに最高です。
    お勧めです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 豆腐料理

    厚揚げを焼いたり、湯豆腐とかも美味しいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スパグラタン

    茹でたパスタを、ミートソースにからめて、耐熱皿に入れ、ピザ用チーズをかけてトースターに。

    ミートソースは百均で売ってるようなレトルトで充分。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • とにかく・・

    乾物を探す、あと、冷蔵庫から残り野菜を見つける。
    無ければ、冷凍庫から何かないか探し出して、出来るものを考える。

    冷凍焼きそばを解凍して オム焼きそば、お好み焼き、残り野菜のそばあん掛け・・
    豆腐があれば、 豆腐サラダ、豆腐ステーキ、豆腐の肉巻き・・

    我が家は良く買いだめするので、冷凍庫を探せば何かが出てきます・・(^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • メニューじゃないですが、頼りになるのは片栗粉
    トロミつけるとおかずがグレードアップする気がする! 
    肉野菜炒めが八宝菜風になるし
    牛乳少し入れたらホワイトソース煮みたいになる

    メインが弱い日はスープにトロミつけてボリュームアップしたり
    カニカマでカニ玉もお安いわりに見栄え良いし、ご飯がすすんで
    助かるおかずです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ベタすぎですが…?

    キャベツの芯が状態良かったら茹でて水気を切ってぽん酢で和えて一品にします。そのままは固いけど茹でたら美味しいです。鶏皮をカリカリに焼いて細く切ってぽん酢か塩コショウして主人の酒のつまみやおかずにします。鶏皮はたまに娘も横取りします(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 粉おからを使ってます

    1kg300円未満と安くて長期保存できる「粉おから」を常用してます。生おからよりも安くて便利です。
    定番の卯の花以外にも、おからサラダ(ポテサラみたいになります)、おからハンバーグ、おから蒸しパン、おからクッキー、オートミール(粉おからを混ぜて加熱します)などいろいろ使えます。
    低コスト、低カロリーでおなかも膨れやすくて、重宝してます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すき焼きの肉を減らして豆腐メインに肉豆腐。
    鶏の鍋照り焼きの肉を減らしてジャガイモでかさ増し鶏じゃが。
    もやしがメインのとん平焼き。
    業務スーパーの安い強力粉でパン作り。
    はしっこ野菜をビニール袋で塩もみして浅漬けに。
    夏になると野菜がたくさん貰えるから頂き物はフル活用!
    節約はぜったいカラダにも良いのです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する