現在の発言数533,347件!

歳を感じる時 (中高年編)

・便座カバーの交換が辛い…腰を痛めます。

・油物が辛くなり、少食になった。焼肉食べ放題とかバイキングなど遠い昔…

・明るい色の服を着るようになった(シックな色の服を着ると顔がくすんで見える^^;)

・何年も前の事なのに、この間と言ってしまう。

・女優や俳優の名前がスッと出てこない。(そのかわり、分かった時 物凄く嬉しいです♫)

・アレ、コレ…の単語が増えた。

・今年は平成何年か西暦20○○年か新聞で確認しないとわからない。

・IDやパスワードがどれがどれかわからなくなる。

・AKBやモーニング娘のメンバーがわからない。ももクロ⁇ アイドリング⁇?

・ジャニーズの新しいグループがわからない…嵐くらいがギリギリか^^;

・EXILEのメンバー⁇

・LINE?Twitter?Facebook?SNS⁇わけわかりません!

(※あくまでも私の場合であり、同年代でも しっかり分かる人はいると思います^ ^)


でも、今は今で若い頃には気付かなかったものを学び 色んな事を積み重ね、これはこれで楽しいです♪

私の場合、少なくとも10年20年前より穏やかな笑顔でいられると思う^^
夫婦喧嘩も無くなりましたし。

とにかく和食が美味しいです♫

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全152件)

  • >歳をとるのも悪く無いさん

    なんか嬉しいです♡
    そんなのはおばあちゃんの世代の話で、今の中高年はやりませんよ!と言われるかと思いました。
    いいですね^^

    かつて、おばあちゃんの所へ行くと、あれやこれや一杯持って帰らされました。
    今、お中元やお歳暮を配達してくれる息子のような宅配のおにいちゃん。二人で食べきれないのでと半分近く持って帰ってもらいます^ ^
    私は今、あの頃のおばあちゃんです^^;

    いやいや、関西のおばちゃんはやっぱり
    カバンに飴ちゃんを持ち歩いてるんですよ。
    都市伝説じゃなかったんです(o^^o)

    人に物をあげたくなるってのは、何なんでしょうかね?
    若い時は無かったのに、私も何かちょっとあげたくなります。

    今年の夏はいつも配達してくれる宅配のお兄ちゃんに冷えたオロナミンCをいつも渡してました(⌒-⌒; )

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スマホが反応してくれない…>_<…
    子どものピチピチの肌だとすぐに反応するくせに〜〜!
    スマホも若い方が良いのね。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大好きなベージュが着られなくなったとき、愕然としました Sob
    顔が、顔が崩壊していく~
    茶系も、他の色も昔に比べて映えなくなってきて……
    鏡を避ける毎日です。
    でも、人相は少ーしマシになったかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 本日_| ̄|○

    50歳過ぎて ついに四十肩?を初体験です。
    毛布を物干し竿にかけるため腕を上げると肩に痛みが走りました。
    いつまでも気分だけ若い私は今までならば筋肉痛だろうかと考えたかも知れませんが
    もうさすがに 誤魔化せません、
    老化以外の何物でもないのでしょうね
    (T ^ T)
    はい。受け入れますとも(^O^)/どんと来い、ですよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 赤ちゃん、小さな子供や、可愛い犬を見ると、つい声をかけたくなります。
    可愛いね〜 とか いくつなの?
    前は見てそう思うだけだったのに。
    何でだろう⁇

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あるある!

    良かったあ~!。
    わたしも50代。
    同じ人がいてほっとしました。
    いろいろと忘れることが増えてきて恥ずかしくて、なるべく人に話さないでいたんですが。
    若年性認知症では?と心配にもなっています。
    わたしの場合
    ・ハイヒールはくじいてしまうし、つま先が痛くて履けません。
    ・膝が痛くて階段での動きが遅い。
    ・1つの事を家族に報告するのに誰に話したのか覚えていられないので「聞いたよ!」と言われてしまいます
    ・物をどこに置いたのか思い出せない。(メガネ・携帯は毎日、はさみ・カッターが多い)
    ・買い物に行って、1番買いたかった物を忘れて買ってこない。(帰って来てから気づきます。)
    ・歯医者さんの予約を忘れてました。前日は覚えてたのに!
    ・針の糸通しが大変。
    ・暗証番号は自分の口座の番号を覚えているだけで精一杯です。
    ・20年前のこともつい最近のことです。


     仕事をしていて忙しいのならいろいろ忘れるのはしょうがないですが、専業主婦なので・・・・・。
     脳に刺激があるように、最近は数独やってます。(初級だけ)
     車の運転してる時は、対向車のナンバーの数字を一桁の計算してます。

     心身ともに衰えるのはしょうがないですよね。
     自分自身のことは、自分にしかわからないんですからそれを自覚してまわりの人に迷惑がかからないようにしたいものです。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • Myライトは足元と手元に欲しい。
    眼鏡を掛けているのに眼鏡を探しています。
    パソコンとiPhone6+とiPad Airを使いこなす日々のため、どうにかパスワード
    などは覚えていられてます。
    持病も有って運転免許証は返納しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あります あります。
    床下収納の物を出すのが辛い。
    ペットボトルのキャップが開けられない。
    お風呂掃除がしんどい。
    膝が痛い。
    おまけに腰も痛い。
    まだまだ続けられますけど、
    そんな事は小さいこと。
    それ以上に楽しみを見つけて、大きな病気をしてないことに感謝をして
    毎日過ごしてます。
    先週、町内の毎年恒例の掃除があったんですけど、重たいゴミ袋を運んでる85歳の近所のおじいちゃんに
    「持ちましょうか?」と聞くと
    「ワシはまだ若い!」と怒られました(o^^o)
    確かに。おじいちゃん元気いっぱいです。見習うところが沢山あります(⌒-⌒; )

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さん お返事ありがとうございます。
    思いの外 同じ年代の方がいらして心強いです(^O^)♪
    皆んなあるあるです。

    あ、40代の方がいらっしゃった。
    では、私が40代の頃に感じたあるあるを…
    バイトなどの若い子に よく「お母さんいくつ?」て聞きませんでした?
    で、自分より年齢が上なら 何故かホッとしたりして^^;
    あと、新入社員やスポーツ選手、芸能人なんかでも平成生まれだったりすると 軽くショックを受けました。
    今はもう当たり前なので はなから訊かなくなりましたけどね^^;


    そう言えば、若かりし頃は知らない人に声をかけるなんて想像すらしていませんでした。それが今は、可愛い赤ちゃんや、ペットを連れている人を見ると 無意識に「あら、可愛いね〜♡」と声をかけています^ ^
    向こうからも、とびっきりの笑顔が返ってくる事が多く とても嬉しくなります♪
    若い頃は、そういうとびきりの笑顔が見られなかったという事ですよね。又一つ 歳を重ねて良かった事に気付きました。
    ハイ、おばちゃんです さん、ありがとうございます^^

    アッと言う間に もう師走です。
    歳を重ねる毎に一年が瞬く間に過ぎるような気がします。
    まぁ何事もなく、無事一年が過ごせたと喜びましょう^ ^
    あと少し、みんな平穏に年が越せますように。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「車の鍵が無い!」と夫が騒動している。
    車を降りてちゃんと鍵をかけたから、あの時点ではあった。
    ベルトに引っ掛けるタイプのキーホルダーなので ベルトに引っ掛けた筈。

    その後、部屋に帰って着替える際ちょっと何処かへ置いたのだろう。その何処かがわからない。

    この頃 こういう事が多い。メガネなどしょっちゅう探している。
    携帯のように他の電話から電話してピーピー音がしてくれればいいのに。。
    家の中、あちこちを探しても見つからない。 家の鍵とは別のホルダーに入れているので、車のキーは単独であり落としても音がし辛く、気付かなかったかもしれない。
    駐車場から部屋まで探して何往復もした。
    もうお手上げ( ´Д`)

    次 車を運転するのにはスペアキーがあるから大丈夫だけど、

    問題は、
    駐車場から部屋に戻るまでに落としていた場合、代行運転をよく頼む為、カーナンバーを記したプレートを付けている。
    誰かが見つけて、こっそりその車を運転した場合...しかも、それで事故でも起こされたら。。相手を死傷させる事があったなら...心配は尽きない。

    止む無くカー用品店に行きハンドルをロックする鍵を購入。

    それが数日前の事。



    今日、夫が外食に誘って来ました。
    乾杯の前に報告がありました。

    今日クリーニング店に行って冬物の洋服を出した際、コロンと車のキーが出てきたと。
    嬉しくて、思わずその場で小躍りする勢いだったそうです。

    その興奮が冷めやらず 今夜の外食になったのです。

    物忘れが酷くなり、物を探したり 人の名前が思い出せない事が多くなりました。
    その時は情けなさ一杯ですが、
    それが見つかったり分かった時は、喜びもひとしおです♪( ´▽`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まもなく50代突入です。
    皆様の投稿を「あるある!」と笑いながら拝見してました。

    仕事を辞めて専業主婦になってからというもの、日にちがわからなくなりました・・・
    曜日で家族のスケジュールを把握して合わせて動いてるかんじです。

    夫にも寛容になりましたね。
    仲良く笑い合えることが多くなって、まさしく歳をとるのも悪くない、です Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 現在40代
    歳取ったなぁと思う事はあり過ぎです(>_<")
    腰痛い
    顔の輪郭が変わってきた
    体型の変化
    シワやシミ等の肌の劣化
    白髪
    疲れが取れない
    最近の若い子はと言ってしまう
    新しい歌が覚えられない
    夜中に食べられなくなった
    すぐ酔う
    流行りの服が似合わなくなった
    同い年の老けた人を見た時
    ハイヒールが履けない
    10年先の不安を感じる
    あの頃は良かったなといつも思う
    等々…
    たくさんあり過ぎです(T_T)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 50を遙かに超えて

    もう60が目前で
    昨日奥さんの父上が天国に召された。
    まだ78で若いと自負していたのに。
    良い人はドンドン先に行くなあ。
    自分の母親も5年前に逝ったし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は体重が落ちなくなってます。。。

    前はちょっと運動したり、食事制限したら体重が落ちたのに、今は食べた分だけ太ります。。。
    代謝が良くないんでしょうかね?年は取りたくないものです。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    私は体重が落ちなくなってます。。。

    前はちょっと運動したり、食事制限したら体重が落ちたのに、今は食べた分だけ太ります。。。
    代謝が良くないんでしょうかね?年は取りたくないものです。。

    年を取ったら確かに若いころのようにちょっと動いたら体重が落ちるってことはなくなりますよね。。
    私も同じような境遇でしたが、酵素がいいと聞いて今ではサプリメントなどをよく摂るようにしてます。
    消化を良くしてくれたり、代謝を上げてくれたりするので、かなり体質が良くなります。
    ちなみにコウソコリーという酵素サプリです。
    そんなに値段も高くないので、おすすめですよ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ・かつての上司が定年退職を次々に迎えたこと
    ・年金の加入記録が届き、もうそろそろ25年払っていることになるらしい((T_T))⇒来年くらい?若くして働いていたが、たぶんあんまり得になってないかも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さん、お返事ありがとうございます♡

    50歳までリーチ! さん、
    そうですか、この感覚が分かってきましたか。
    ゆっくり おいで下さいませ。
    40代には40代の良さがありますが、50代も悪く無いですよ^^

    ルーさん、
    そうそう、すぐ酔うようになりましたよね。こんな筈じゃなかったのに。
    ハイヒール? もう とうの昔に忘れました(⌒-⌒; )

    クッククック〜青い鳥さん、
    そうですか、それは辛かったですね。
    この年齢になると、そういう別れが現実味を帯びてきますよね。
    上(親)が居なくなるという事。理屈では分かっているつもりですが、やっぱり辛いですよね。
    そして、色んな意味で責任ものしかかってきます。
    私は、夫が頼もしく見える瞬間でもありました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    私は体重が落ちなくなってます。。。

    前はちょっと運動したり、食事制限したら体重が落ちたのに、今は食べた分だけ太ります。。。
    代謝が良くないんでしょうかね?年は取りたくないものです。。


    私は、痩せ過ぎ、 いくら食べても太らない体質のように言われて来ました。股の間から向こうの景色が見えるくらい。O脚でもありましたし^^;
    洋服選びに困ったり、写真がどれも怖い感じに写っていました。
    そう言えば、制服のスカートが半日もすると半周していました。カッコ悪いです(ーー;)
    しかも、様子をみていた子宮筋腫がどんどん大きくなり下腹だけポッコリ!まぁブサイクでした。

    今、ある事をキッカケに当時より10キロ近く太ったでしょうか。
    以前の洋服が合わなくなり、ダイエットも一瞬考えましたが、歳を重ねるとふっくらしてた方がいいかなと放っています。
    血圧は3ヶ月毎、定期的に検診も受けていますが、今のところ問題無いようです。
    食事も美味しいですし、写真もかつての怖い感じがなくなりました^^) 肌の調子もいいです♡

    極端に太って 血圧が高くなったり、健康に問題なければ、少しくらいふっくらしてていいと思いますよ♪

    かっちゃんママさん
    素敵なアドバイスありがとうございます♡


    >ゆうこさん、
    そうそう、年金加入記録が届くようになりました。
    年金支給を受けるなんて まだまだ先と思っていましたが、現実味を帯びてきました。
    損得を考えたり、65歳までどうしようと不安もいっぱいですが、
    長寿社会になり 一回り上の世代の方がたくさんいますし、元気で長生きと言いますが、、
    一言では言い尽くせない色んな思いがあります。

    まあ、何とかなりますよ♪
    私の場合、金の無いギリギリの生活を何度か経験していますし、有難い事にクックパッドもあります。節約料理がいっぱい紹介されています。ケ・セラ・セラです♪( ´▽`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あるドラマを見てた夫が、
    「あの人が出てる!」

    ー どの人?

    「あの人。アー場面が変わった!えーと、ほれ、木曜日の、全国を回る...」

    ー まさはるくん?(旅犬)

    「違う!アナウンサーで転勤が多くて。。」

    場面が戻り...
    ー あ〜、東 京一郎(あずま きょういちろう)の奥さん?

    「そうそう!」



    ー 右京さんの次の相棒は今度誰になるのかねぇ?

    「あ〜Yahooニュースに候補が載ってた。えーと、この前 映画に出てたローマの...」

    ー ローマの休日?

    「違う!温泉の...」

    ー あぁテルマエロマエ?

    「そう、背の高いあいつの相方で...」

    ー は?相方? 上戸彩?

    「あ〜違う!…>_<…夜中のドラマで...あっ思い出した!トリックの...」

    ー あっ、仲間由紀恵!

    「そうそう!仲間由紀恵。」

    ー あれ⁈ 何の話だっけ?仲間由紀恵がどうしたって?

    「だから、相棒の候補」

    ー エ==⁉︎

    こんな会話が繰り返されています。
    上記のヒミツのケンミンショーや、下の阿部寛がどうしても出てきません。
    頭の中にはっきり映像が出ているのに名前が出て来ない(ーー;)
    外堀から埋めていく。中々本丸に辿り着きません^^;

    昔やってた漫才コンビ いとしこいしさんのネタです。笑えなくなりました(; ̄ェ ̄)
    こんなんばっかり。

    ある意味、夫婦の会話が増えました(^◇^;)
    そして、このクイズ大会 脳トレにもなります。

    (※仲間由紀恵はあくまでも候補だそうです。決まった訳ではありません。)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 去年のトピですが。

    40代です。
    とてもおもしろく、あるあると思いながら読んでました。
    たのしいトピをありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する