現在の発言数468,510件!

おいしくない米

ある買った米なのですが、水かげんや昆布、酒をいれても、もちもち感が
なく、ぼそぼそです。お茶漬けで食べても、口にあいません。
あと3kgほどあるのですが、おいしさをとりもどすには、どんな
裏ワザありますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • 雑炊や炊き込みごはんはいかがでしょう

    ①鶏ガラだし&しょう油、ごま油と卵で雑炊。
    ②炊飯器で水少なめで缶詰のタイカレー(お米3合にたいして一缶)と一緒にアジアン炊き込みご飯。
    そのままでも市販のクリーム系のカップスープをかけて食べても美味しいですよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 圧力なべ

    以前古米が美味しくなくて圧力鍋で炊いたら美味しく炊けました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 悩みますよね

    私はもち米を入れて炊きました。
    炊き込みチキンライスも大丈夫、オムライスにして食べると解りません。
    麦を入れてとろろご飯。カレーライスもわりかし大丈夫。
    以前に不味いお米を大量に頂き、昆布、酒、等、試しましたが孫にお酒、昆布の臭いが嫌と言われ苦労して消費しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どこまでリカバリー出来るかは分かりませんが

    我が家ではあまり美味しくないお米は、

    ・雑穀と一緒に炊く
    ・鍋(土鍋の方がより美味しい)で炊く
    ・雑炊(なるべくカレーやトマトなど味がしっかりしたもので)
    ・チャーハン
    ・ドリア

    普通に炊いたものを利用する
    ・五平餅風
    ・だまこ(きりたんぽ)
    ・おはぎ

    こんな感じに食べています。


    後、まだ試した事はありませんが、こんな方法もあるみたいです。
    http://cookpad.com/recipe/1092244

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はちみつ

    小さじ1のはちみつを入れて炊いてみて。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 寒天

    寒天を入れたらもちもち感が出るのでおススメです~。

    棒寒天なら戻さずにそのままを少しずつちぎりながら入れ、
    粉寒天もそのまま小さじ1杯くらいを

    どちらもお米の量によって加減してくださいね~

    20年くらい前になるのかなあ?
    冷害でコメ不足の折、緊急輸入のタイ米を何とかもちもちさせようと母がやっていましたが
    本当にもちもち感が出て美味しく食べていました(〃 ̄∇ ̄)



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちにはいまのところ

    >やまとさん

    寒天を入れたらもちもち感が出るのでおススメです~。

    棒寒天なら戻さずにそのままを少しずつちぎりながら入れ、
    粉寒天もそのまま小さじ1杯くらいを

    どちらもお米の量によって加減してくださいね~

    20年くらい前になるのかなあ?
    冷害でコメ不足の折、緊急輸入のタイ米を何とかもちもちさせようと母がやっていましたが
    本当にもちもち感が出て美味しく食べていました(〃 ̄∇ ̄)



    ゼラチンパウダーしかない。
    植物性と動物性では違いがでそう。

    カレーだとごまかせました。
    試す価値ありです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 油をいれる?

    くせのない植物油を小さじ1程度入れて炊いてみる。
    もち米を1~2割(古代米でも)足して炊いてみる(しっかり吸水させる)

    バターライスにする。

    ふつうに炊いて平たく延ばし、おこげを作ってあんかけにする。

    でも、普通に炊いておいしくないお米は扱いがむずかしいのでしょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おいしくない米は頑張らず、

    タコライスのような混ぜご飯にしたり、ロコモコ丼にして濃い口ソースで食べてしまいます。マイレシピですが、参考になれば幸いです。

    米軍基地の味★タコライス
    http://cookpad.com/recipe/2555285

    スパムを添えて★欲張りロコモコ丼
    http://cookpad.com/recipe/2555369

    1323
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する