現在の発言数462,000件!

年配の方にホワイトデー

不定期ですが、近所に来られるお店屋さんのおばあちゃんとはとても親しくさせていただいています。
不定期なので、いつも来られる前にご連絡をくださり、必ず立ち寄らせていただきます。
だからなのか、いつもとても良くしてくださり、今回、たまたまバレンタインの時期とかぶったからか、主人にバレンタインのチョコレートを準備してくださっていました。
次に近所にいらっしゃるのは6月とのことなので、ホワイトデーのお返しは送ろうと思っています。
おばあちゃんの好みのお菓子は知っているのですが、和菓子(お饅頭)であまり日持ちがしません。
しかも、全国に出店されることから、長くお店を空けられることもあるので、日持ちのしないものは送れないな…と思っています。
お茶も良く飲まれるのは知っているので、たまたまお店の近くまで伺う機会があった時に手土産としてお茶を持参したので、またお茶を送るのもどうかと思っています。
恐らくいただいたチョコレートは1500円ぐらいはすると思います。
チョコレート以外にもお店の商品をたくさんオマケして下さったり、子どもや私におやつを買って下さったりしているので、そのお礼も兼ねて送ろうと思っています。
ただ、あまり金額を高くしてしまうとかえって気を遣われるかもしれないので、3000円以内でと考えています。
どういったものにすれば良いか、アドバイスいただければと思います。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • クール宅配便で梅ヶ枝餅なぞ

     茶道習っていた頃、この時期には焼いて持参して先生や姉弟子の皆さんに振る舞ったりしてました。
     まさに今は梅のシーズン、かつ色合いも白い事もありホワイトデーに好適かなと。

     梅ヶ枝餅は大福を平べったくして焼いたようなものですが、福岡の友人が「冷凍していつでも食べられるようにしている」と言っていたので、凍らせて「自然解凍させた後に軽くあぶってお召し上がりください」と一筆添えて贈られると喜ばれるのではないかと思います。

    921
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • むずかしいですよね

    お返しや贈り物を選ぶのは大変ですよね。
    お相手に喜んでもらいたいですし。

    お茶がお好きな方なら、また贈っても喜んでもらえると思いますよ。
    日持ちのするものでしたら、やっぱり焼き菓子でしょうね。
    私個人的にはヨックモックのシガールがいいですね。
    ほんのり甘くてお茶にも合います。
    ご年配の方でも食べやすいと思いますよ。

    和菓子でしたら、栗やおたふく豆の甘納豆はどうですか?
    焼き菓子ほど日持ちしなそうですが、生ではないので…
    少ない量でもいいお値段しますが、食べきりサイズかと。
    でもお茶には断然合いますよ!

    いつも良くしていただいて、日頃の感謝もしたいですよね。
    その方はきっと、何をお贈りしてもきっと喜んでいただけると思います。
    お返し選び、楽しんでくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございました!

    お二方、アドバイス、ありがとうございました。

    今回は梅が枝餅にしようと思います。
    伯母が太宰府天満宮の近くに住んでおり、遊びに行った時には良く食べたのを懐かしく思い出しました。
    調べてみたらネット販売されているのを見つけたのでこちらにしようと思いました。

    ヨックモックのシガール、美味しいですよね。
    実は先日の出店されていた時に、おやつに食べてください…と少し差し入れしたんです!
    お茶は…結構いろんな種類の詰め合わせをお年始に持って行ったので、またの機会にでも。

    本当にありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する