現在の発言数478,596件!

固めのお弁当おかず

保育園に通う息子のお弁当のことで相談させてください。
まだ上手に食べられず、フォークとスプーンでこぼしながらもなんとか頑張っているらしいのですが、いつも給食もお弁当も食べるのが遅く、一番最後まで食べているそうです。
週に1回だけのお弁当ですが、出来るだけ食べやすい、息子の好きなおかずを入れようと思っていつも作っているのですが、先生から「嫌いなものも入れてください」と言われ、ウインナーやキュウリも時々入れるようにしています。
おかげさまで、嫌いとは言いつつも食べられるようになっています。
今回、「柔らかいおかずが多いので、固めのおかずを入れてください」と言われました。
日頃良く入れるおかずは卵焼き(ほぼ毎回)、空揚げ、ウインナー、肉巻き、切干大根、カボチャの煮物、里芋の煮っころがし、生麩の含め煮、ほうれん草の胡麻和え、ブロッコリー(マヨネーズ付)、キュウチク、ニンジンのきんぴら、ポテトサラダ…といった感じです。
この時期、お弁当を温めてくださるので、温めても大丈夫な固めのおかずを教えていただけると嬉しいです。
アレルギーなどは全くありません。
よろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • きんぴら

    れんこんきんぴらとか、ゴボウきんぴらを
    ハンバーグに添えるとか、お弁当にご注文があるので大変ですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • へ~

    保育園の先生ってお弁当の結構細かいことまで指導までされるんですね。子供いないので知らなかったです!

    よく噛む習慣&歯並びのために固い食材が必要なんですかね。
    れんこん、こんにゃく、ごぼう、りんご・・・
    意外とあんまり思いつかないですね~(*_*)

    れんこんは青のりと塩で炒めるだけでも美味しいですよ。ポテチのり塩味みたいなので子供でも喜ぶと思います。簡単だし。
    こんにゃくは、切れ目を入れてこんにゃくステーキにすると多少大きく切っても食いつきがいいとおもいます。
    ごぼうは、カリカリごぼうがおすすめかな。クックパッドで検索したら出てきます♪

    毎日のお弁当大変だと思いますが頑張って下さい!+1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いいですね。

    食育にこだわった保育をしてくれる幼稚園、良いですね。
    うちの子たちも、そういう幼稚園に通っていて、
    裸足で園内を駆け回ってました。

    固い物…というのは、よく噛むことで虫歯予防になるとか、あごの発達形成にいいとか、そういう事もあるんだと思うんですが、
    我が家で実践していたのは(おかずではないですが)玄米ご飯や雑穀米。
    食物繊維も豊富なので、よく噛むようになると思うんですが。
    あとは、根野菜など色々な素材を大きめに切る。
    イカや赤身の牛肉も噛みごたえがあるのでは?と思います。
    野菜スティックもコリコリしてますし。
    毎日のお弁当作り大変ですよね。頑張りましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する