現在の発言数520,197件!

圧力鍋派?シャトルシェフ派?

煮込み料理や豆料理、塊肉の調理などに重宝する圧力鍋&シャトルシェフ。
私は圧力鍋を使ってます。煮込み料理も煮豆も短時間の加熱で柔らかく出来上がります。
シャトルシェフは使ったことがなく、保温容器に入れておけば煮込み料理ができる上に、汁物の保温にも重宝するようですね。
冬に息子の野球で豚汁を差し入れに持ってきてくれたお母さんがいらっしゃいました。温め直す必要がなく、ガス代の節約にもなるなーと思うとシャトルシェフも欲しいな…と思ったりもします。

そこでみなさんにお伺いしたいのが、どちら派かということとその理由です。
それぞれのメリット・デメリットも聞かせてもらえると嬉しいです。
また、どちらも持っていないという方にはどちらを欲しいとおもいますか?

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 両方あると便利ですよ!

     調理時間が短時間で済むのが圧力鍋の魅力なのに対し、シャトルシェフは調理時間が短くなるものでは無いので性格的には真逆。
     でも、大体沸騰してから5分加熱して外鍋に入れたらもう放ったらかしで調理が進むので、外出したり、寝る前に仕込んだりで美味しくなると言う嬉しいお鍋です。

     行楽等で外に出て帰ってくるとやたら疲れてご飯作る気力なんて失せてしまうのですが、シャトルシェフでお肉と根菜類を仕込んでおけば家に着いてからルー溶かすだけですぐ食べられます。それもその時の気分次第でカレーでもシチューでも構わないですしね!

     あと、お豆系の調理はまず失敗しません。
     今年の正月用に初めて黒豆炊いてみたのですが、プックリと綺麗な仕上がりに、母もジェラシー。
     でもシャトルシェフなら手間要らずで出来てしまいます。
     保温調理なので圧力変化が置きにくいのとグラグラ言わないので皮が破れず冷めても萎まずに仕上がる様ですね。

     何より圧力鍋に比べると洗う手間がふつうの鍋と変わらないので、扱うのが楽だったりしますよ!

    922
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も両方派

    圧力鍋は、普段の料理に重宝しています。
    時間をかけたい豚汁、おでん、カレー、シチューも短時間でできるので
    何の下準備ができてない日でも食事の時間に間に合います。

    シャトルシェフのような保温調理器は
    素材の柔らかさ重視の料理に使っています。
    例えば豚角煮。
    たしかに圧力鍋でも柔らかくなりますし、箸でホロホロとほどけます。
    でも肉自体がスジっぽく固くなってしまって、子供達は「顎が疲れる」と言います(笑)
    保温調理器ならスジっぽくならず柔らかくなります。
    高温短時間調理と、低温長時間調理では柔らかさの「質」が違うんだと気付きました。


    私の持っている保温調理器はシャトルシェフではないのですが
    保温力はやっぱりサーモスが一番ですよね。
    キャリングタイプが安く売っていれば欲しいな〜
    (アマゾンにあるけど後少し安くしてほしい〜)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も両方持ってます。

    圧力鍋は下拵えにも大活躍するし、ほんとに重宝しますがシャトルシェフもなかなかです。
    まず、おでんはシャトルシェフのほうが圧倒的にいいし、ことこと煮込む料理には
    とてもいいですね。

    ついでに言うと、スロークッカーも持っていてこれも便利なんですよ。
    圧力鍋と違って様子を見ながら使えるので、煮すぎたってことがありません。

    黒豆を煮るのに絶対失敗しませんからね。

    角煮や煮豚は圧力鍋だとすじっぽくなるので、シャトルシェフかスロークッカーですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    やはり両方あると使い分けれていいですね。
    シャトルシェフ、増税前に買っちゃおうかな!?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • シャトルシェフですね。

    煮込みは冷めながら味がしみますから味が全然違います。
    低温真空調理でレアハム作ることもできるし。
    裏ワザ?として屋外バーベキューや花見でも大活躍ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する