現在の発言数500,994件!

調理器具ごとの分量換算や器具の代用

レシピを見ていると、分量の書き方が様々ですよね。
大さじで書かれているかと思えばグラムで書かれていたり・・・。
小麦粉400グラムとあったときに、"量り"がすぐに用意できない事だってあります。
そんな時に、カップで400グラム分とろうと思ったら何杯分なんだろう?
なんて考えた経験ありませんか?
しかも、それが2人分のレシピで5人分作りたいときなんかは
調べて、さらに計算と・・面倒ですよね。

なので、そういう計算をしてくれる計算機をエクセルで作ってみたのですが
様々な角度からのご意見・ご感想をお聞かせ頂ければと思いまして
書き込みました。
http://cookpad.com/recipe/2527123
上記レシピにレシピ風?に計算機の紹介をさせてもらったので
(計算機の入手もできます)
お手隙な時にでもよろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • win.zip

    持ってないので開けませんでした。
    その為に課金する気もないので、意見だけ^^;

    私は冷蔵庫に調味料・粉・顆粒出汁などの量(大さじ・小さじでの重量)、その塩分量、カロリー数を一覧にした物を張って使っています。

    塩分・カロリーとなると糖尿関係で献立から計算するソフトなんかも素人さんが作っていたりしますよね。
    面白い発展がみられると良いですね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >ダイエットしなきゃさん

    持ってないので開けませんでした。
    その為に課金する気もないので、意見だけ^^;

    私は冷蔵庫に調味料・粉・顆粒出汁などの量(大さじ・小さじでの重量)、その塩分量、カロリー数を一覧にした物を張って使っています。

    塩分・カロリーとなると糖尿関係で献立から計算するソフトなんかも素人さんが作っていたりしますよね。
    面白い発展がみられると良いですね♪

    ご意見ありがとうございます。
    まだテスト版で知り合いにも使ってみてもらってますので
    今後どういう意見や要望が出てくるかで
    どうなることやら・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する