現在の発言数478,596件!

納豆に何いれる?

こんにちは!
納豆に付属のタレをつかいますか?
それとも醤油?
味噌っていう方もいるかな?

いろんな味付けあるとおもいますが、ご飯がすすむ納豆の食べ方教えてほしいです!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • 混ぜ方

    基本は醤油派ですが、最近こんな混ぜ方が気に入っています。それは、醤油は混ぜないで、混ぜた納豆の上から掛けるだけ。ある時、卵農家の人が、自分の卵で、卵かけごはんを食べる時は、醤油は混ぜない、と言って行っていたのがヒントになりました。確かに美味しいです、納豆も醤油も美味しい場合は、という制約がありますが Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 初挑戦

    >アルヤックさん

    基本は醤油派ですが、最近こんな混ぜ方が気に入っています。それは、醤油は混ぜないで、混ぜた納豆の上から掛けるだけ。ある時、卵農家の人が、自分の卵で、卵かけごはんを食べる時は、醤油は混ぜない、と言って行っていたのがヒントになりました。確かに美味しいです、納豆も醤油も美味しい場合は、という制約がありますが Yum

    その食べ方は初です!
    醤油を混ぜた時と、混ぜないでかけた時の味はどう違うのかな!?
    明日にでも早速やってみます!

    美味しい納豆は今日買ってきたばかりだし!
    たのしみー!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 使います

    タレと、カラシ使います!
    前は、明太子も入れてました。
    今は妊娠中なので生物はひかえてます。

    旦那は、タレと、カラシと玉ねぎのみじん切りを入れて食べてます♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 定番は「納豆大根」(とウチでは呼んでいます)

    ①みじん切りにした大根(2〜3cm分)、生姜(ひとかけ分)に味ポンを少々かける。②納豆だけを100回以上(できれば300回)まぜてから、付属のカラシとタレをまぜる。③ ①に②をまぜます。ちょと空気を含みふわっとする感じがいいです。そのまま大きいスプーンですくって食べます。
    ご飯や卵かけご飯にかけるときは上記の②を用います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひきわり派です♪

    粒納豆よりひきわりが好きです♪時間のある時は大粒納豆を包丁ではたいてひきわりにしてました。私はこの味が好きなんですよ~

    と、余談でしたが子供の頃に砂糖醤油で食べていました。卵黄入りはご馳走で大根おろしが定番!お味噌汁にもいれるし、オムレツ、チャーハンにも入れます!!オクラ納豆、メカブ納豆…細巻きの具としてもいけるし。
    ドライ納豆や納豆ふりかけってのもありますよね。

    毎朝、お世話になってます♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 付属タレ使います

    以前は醤油とカラシで味付けしてましたが、
    今は付属のタレとカラシを入れて食べてます。

    気分で、ごま油や青のりを入れたりします。
    ごま油はいつもの納豆とは違った風味でいいですよ。
    青のりは磯の香りを楽しめます。
    『のりたま』をかけてもおいしいですよね。

    納豆は簡単にアレンジできるのがいいですね。
    ご飯も進みますし、おつまみにもなります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 300回!

    >momoさん

    ①みじん切りにした大根(2〜3cm分)、生姜(ひとかけ分)に味ポンを少々かける。②納豆だけを100回以上(できれば300回)まぜてから、付属のカラシとタレをまぜる。③ ①に②をまぜます。ちょと空気を含みふわっとする感じがいいです。そのまま大きいスプーンですくって食べます。
    ご飯や卵かけご飯にかけるときは上記の②を用います。

    混ぜる回数がすごいですね!!
    納豆は混ぜたほうがいいと言われていますが、やっぱりそのほうが美味しいのかな?

    ポン酢でたべるとさっぱりしてておいしそう!

    やってみます!
    ありがとうございました!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 明太子

    >maron405さん

    タレと、カラシ使います!
    前は、明太子も入れてました。
    今は妊娠中なので生物はひかえてます。

    旦那は、タレと、カラシと玉ねぎのみじん切りを入れて食べてます♡

    納豆に明太子。どちらもご飯のお供だから、合わないハズがない!!

    たれをいれないで、明太子のからみだけでもいけるかも☆

    納豆っていろんな食べ方があるんですね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も引き割りです

    >ゆきもんさん

    粒納豆よりひきわりが好きです♪時間のある時は大粒納豆を包丁ではたいてひきわりにしてました。私はこの味が好きなんですよ~

    と、余談でしたが子供の頃に砂糖醤油で食べていました。卵黄入りはご馳走で大根おろしが定番!お味噌汁にもいれるし、オムレツ、チャーハンにも入れます!!オクラ納豆、メカブ納豆…細巻きの具としてもいけるし。
    ドライ納豆や納豆ふりかけってのもありますよね。

    毎朝、お世話になってます♪

    私も引き割り派ですー(*^^*)

    食べやすくていいですよね!
    納豆を味噌汁に入れるときいて、昨日、いれてみました!
    大丈夫かなー?と思ってましたが、美味しかったです!
    納豆も味噌と同じ大豆だから、相性いいのかな(^-^)

    次はお砂糖いれてみよー☆

    ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • のりたま!

    >かおりんさん

    以前は醤油とカラシで味付けしてましたが、
    今は付属のタレとカラシを入れて食べてます。

    気分で、ごま油や青のりを入れたりします。
    ごま油はいつもの納豆とは違った風味でいいですよ。
    青のりは磯の香りを楽しめます。
    『のりたま』をかけてもおいしいですよね。

    納豆は簡単にアレンジできるのがいいですね。
    ご飯も進みますし、おつまみにもなります。

    のりたまですかー!意外!!
    たしかのりたまが戸棚に入っていたような。。。
    久々にのまりたまが活用されそうです(*^^*)


    納豆って、使い道がいっぱいで万能なんですね!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する