現在の発言数489,261件!

手が左右両利きの方いますか?

私は両利きです。右利きでも、携帯だけは左手で持つよ〜等というのはよく聞きますが、私は右利きと思っていたのに、気付いたら結構左手を使って色んな事をしてる事に気付きました(^^;;字を書く、箸を持つ、包丁を持つ...等は右手です。歯磨き、携帯、マイク、消しゴムで字を消す、コップを持つ等は左手です。改めて考えると変な感じです。
同じような方いらっしゃいますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全81件)

  • 息子が両利きでした。幼稚園から「ハサミなど、その時の気分で使ってるんですが矯正しますか?」と連絡があった事も。

    ただ子供用の矯正箸が右手のみだったからかお箸も鉛筆も今は右手をメインに使うようになったんですが、以前右腕を骨折した時は左手でお箸は使ってました。鉛筆も持てるそうですが字が汚くなるからやめたみたい。

    今でもカレーとサラダ(スプーンとお箸)の場合は両方の手に持ってガツガツ食べてる時があります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 器用ですね。

    >楓さん

    息子が両利きでした。幼稚園から「ハサミなど、その時の気分で使ってるんですが矯正しますか?」と連絡があった事も。

    ただ子供用の矯正箸が右手のみだったからかお箸も鉛筆も今は右手をメインに使うようになったんですが、以前右腕を骨折した時は左手でお箸は使ってました。鉛筆も持てるそうですが字が汚くなるからやめたみたい。

    今でもカレーとサラダ(スプーンとお箸)の場合は両方の手に持ってガツガツ食べてる時があります。

    自分も、両利きなんですよ。良く右手と左手を上手く使い分けるので良く、器用と言われますよ。たしかに、両利きは、いろいろと便利なので、矯正しないで、そのままでいいと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 高3の両手利きです。基本いつも文字は右、絵は左、楽器やボール投げは右、お箸は左…などとバラバラですが、逆でも問題ないしなかなか便利です。マーク式試験の時は両手にシャーペンを持ち、右手で計算して左手で塗りつぶしていますし、休み時間も右手でレポートを書きながら左手でお弁当食べたりしてます笑

    就活で両利きを特技にした人の話を聞いて初めて珍しいものなんだなぁと思いました。友達や先生にも驚かれます。小さな頃から普通だったのでなんとも思っていませんでした。親は初めは左利きだと思っていたのに、小2くらいで両手を使っているのに気付いたと言っています。

    自分以外に両手利きに会ったことがないので、会って話してみたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >なぎささん

    高3の両手利きです。基本いつも文字は右、絵は左、楽器やボール投げは右、お箸は左…などとバラバラですが、逆でも問題ないしなかなか便利です。マーク式試験の時は両手にシャーペンを持ち、右手で計算して左手で塗りつぶしていますし、休み時間も右手でレポートを書きながら左手でお弁当食べたりしてます笑

    就活で両利きを特技にした人の話を聞いて初めて珍しいものなんだなぁと思いました。友達や先生にも驚かれます。小さな頃から普通だったのでなんとも思っていませんでした。親は初めは左利きだと思っていたのに、小2くらいで両手を使っているのに気付いたと言っています。

    自分以外に両手利きに会ったことがないので、会って話してみたいです。

    社会人の両利きです。自分は、基本文字とお箸は左「右だと持ちかが下手で。ボール投げとハサミは左右できます。楽器右できますよ。ペンは左右と消しゴムも右と左です。いろいろ右と左でできることが多いです。彫刻刀は左じゃないとできません。そのせいか右利きか左利きって言われます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 両利きだけど右手でお箸を持つのがヘタです。

    >いのさん

    包丁やナイフは左でしか使えませんが、あとはどっちの手でも使えます。道具をつかんだ手でそのまま使います。
    おかげでこの年になっても左右よくわかりません。

    自分も両利き何ですけど。基本左手をお箸を持っているせいか右手だとどうしても持ち方がヘタになります。誰か右手でお箸を持つコツ教えてください。返信待ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 器用なので

    右利きですが器用なので左手が普通の人の右手並みに使えます。
    練習したわけではなくて右手も左手も同じ作りになっているので左手で右手のマネをするだけです。
    箸は問題なし、野球も左投げできる、字も書ける。
    右手負傷中にボーリング大会があって初めて左投げしたら普通に120でました。
    でも右利きです。
    これって両ききですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 利き手テストで調べて方がいいですよ。

    >おがっちさん

    右利きですが器用なので左手が普通の人の右手並みに使えます。
    練習したわけではなくて右手も左手も同じ作りになっているので左手で右手のマネをするだけです。
    箸は問題なし、野球も左投げできる、字も書ける。
    右手負傷中にボーリング大会があって初めて左投げしたら普通に120でました。
    でも右利きです。
    これって両ききですか?

    初めまして琥珀です。もし利き手テストで調べてください。自分もそのテストで調べたら。両利きでした。えんぴつも左で書けますよ。「右は訓練して書けるようになりました。両利きマスターズでの利き手の調べるテストがあります。そっちらで調べるれますよ。もし良かったら。試してください。返事待ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • テスト結果

    >琥珀さん

    初めまして琥珀です。もし利き手テストで調べてください。自分もそのテストで調べたら。両利きでした。えんぴつも左で書けますよ。「右は訓練して書けるようになりました。両利きマスターズでの利き手の調べるテストがあります。そっちらで調べるれますよ。もし良かったら。試してください。返事待ってます。

    テストしてみました。
    弱い右利きでした。
    まあ両方使えて損はないですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですね。

    >おがっちさん

    テストしてみました。
    弱い右利きでした。
    まあ両方使えて損はないですね

    怪我した時も両方の腕使えった方が便利ですよ。自分の友達にも弱い左利きは、いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 最近左利きの人増えていますよ。

    >琥珀さん

    怪我した時も両方の腕使えった方が便利ですよ。自分の友達にも弱い左利きは、いますよ。

    40年前は、左利きの人は右利きに矯正するが当たり前でした。今では左利きを矯正すると脳に良くない事があるそうで矯正する人は、昔よりも減りましたよ。最近では左利きの人は器用って言われてますよ。自分は、両利きもかっこいいとおもいますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 色いろな両利きがいるのがわかりました。

    最少は両利きは、自分一人だけだと思いましたよ。このみんなのカフェの人達の掲示版を見て両利きは、自分だけじゃないわかりました。その事知って嬉しいですよ。また。いつでも掲示版に遊びに来ていいですか。また返事待ってますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も両利きです!!

    こんにちわ!
    中学1年の女子です
    私も両利きです
    元は左で保育園の頃から父に右も使えたほうがいいよ
    と言われていたので右も使えます(お箸とか書くのとか)
    でも利き手は左なので習字は地獄でした(笑)
    それと左利き頭良いってのは本当だと思います
    私の周りの左利きはほとんど頭いいし、私も最高3位とったことあります!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 両利きです。

    私も両利きです。私は、産まれたときから両利きでした。私は、字を書く、消ゴムで消すなどは左です。でも、ハサミとか、箸とかは右です。私は、おかしいと思ったことはありません。逆に良かったと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食事はほぼどちらの手を使っているかの意識がないくらいに両手を使い分けているみたいです。文字は考え事をしているときは左優先で、急いでいるときは右優先です。テニスは両方ともシングルが基本で、ボレーは手の持ち替えがしづらいので混乱してしまいます。野球も両打ちです。投げるのは父の影響で右投げで育ったので左はかなり弱いですが、キャッチボールくらいならどちらの手でもできます。スポーツは両手が同等にできるというだけで、全然レベルは高くありませんが。あと、包丁だけは左専用は高いので、右用を右手のみで使うようにしています。

    子供の頃は、右でできるのに左でやっているとふざけているように受け止められたので、学校では右利きで通していました。なのでやはり右のほうがどれも優れているように思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 基本右利きですが、部分的には左。

    基本右利きですが、部分的に左を使います。

    しゃもじやお玉やトング、消しゴム、コップを持つ、は左です。右でもできますが、これらは基本左。
    トランプをきったり配ったりするのは左でないとできません。
    歯磨きと彫刻刀は両方可。基本左で、疲れたり使い勝手によって右に変えています。

    それから、利き手ではありませんが、体育の時間にやった高跳び、これの踏みきりが左でした。
    クラスの大半が右側から跳んでいましたが、私は左側から跳ぶため、私の番になるとマットを反対側に動かしていました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 遺伝?

    娘が、書くとき左、お箸が右、色々な動作に対してそれぞれ利き手が変わったり、両方いけたり。
    習い事とかでとっさに利き手を聞かれたり、彫刻刀を買う時とか、未知の動作に対しては困りましたが、ごはん食べながら勉強できる点は良かったと言ってます。
    それと、義父も矯正されたわけではなく、両利きです。
    顔もなんとなく似てるし、喘息も義父と娘だけしか患っていないので、遺伝だと思ってました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分も両利きですよ?
    スプーンやフォークなどはその時によって、使う手が違ったりします。

    なかなか便利ですよねっ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 海外言葉に不安なく

    僕も左右つかえます。基本は右手のみ。社会人生活に便利だから。でもテニスなんか・届かない時・さっと左手に持ち替えて、返すと。相手はびっくりしますね。高校時代にバレエ部のエース・アタッカー、左でも打つように練習してたら。踏込足が逆になったり。研究するのが面白くて。左右つかえると・よいこともあります。日本語以外の海外言語に・拒絶反応がなくなりました。聞き取りで耳からよく聞こえるの。脳がどんな作用が・働くのかわからないけど。話してる時に・なんか日本語とは別の部分を、つかってるような。不思議な感覚を味わいますね。ちなみにピアノも趣味程度に・ひけるのも何か・関係あるかもです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一応右利きですが

    左も使えれば便利な場合は左も使います

    例えば 野球では 左でも右でも投げたり打ったりしますし
    ボーリングも 左用と右用のボールで使い分けてます

    スポーツによっては 右と左と使い分けた方が有利になる場合があるので
    そのおかげもあり、文字を書く以外はほぼ左も右とあまり変わらない具合は使えると思います

    しかし 逆に右手で左手のように支えたりすることはできないので 右手を左手の代わりにするのはできないですね・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 追記

    左右使えるようになって 同時にできることが増えたと思います

    デスクワークをしながら 人の話を聞いたり 急ぎの時などはかなりその能力を重宝できてると思ってます

    プライベートでもネットサーフィンをしながら 野球中継とサッカー中継を同時につけたりするのですが 全て把握することも可能です

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する