現在の発言数478,318件!

グラタンの具。

私は、クリームシチューマカロニグラタン大好きです♥

皆さんがグラタンの時の、中のおすすめの具を教えてください!!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • 定番だけど、

    鶏もも肉&玉ねぎです。

    ボリュームアップさせたいときは、しめじなんかを入れます。

    グラタンは冬ならではのメニューなので、温かくなる前にどんどん作りたいです +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 彩りで☆

    ちは、ブロッコリーとエビが多いですよー!
    あとは、ほうれん草と鮭にする時もあります!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 冬に美味しいグラタン

    冬の味覚のタラや牡蠣を使ったグラタンはどうですか?
    うちではバゲット等と一緒に最後のソースを余すことなく拭って食べます

    どちらにもジャガイモが合います
    マカロニの代わりにジャガイモのスライスを使うことにより
    素材の味が浸み込みとても美味しい深い~味になりますよ

    フライパンでバターソテーしますが香ばしさを付けるためタラ・牡蠣と
    ジャガイモに焼き目が付くまで頑張ってください

    キノコ類やスライスタマネギをお好みで加えてください

    そこにホワイトソースを入れて少し煮込むと味が移ってさらに美味しいです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • さつまいもおいしいです

    さつまいも入れます ダンナは好きじゃないみたいだけど
    ボリューム出したい時は、ゆで卵入れます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いろいろ

    具を入れ過ぎると、せっかくのホワイトソースが味わえなくなるので、控えめに…ていうのがモットーです。
    入れ過ぎちゃうタイプなので。(特にマカロニ)
    子どもが好きなのは、ラザニア風。
    ラザニアの代わりに、千切りキャベツを入れます。
    あと、ゆで卵にスライスも。

    サーモンとジャガイモとか、チキンとほうれん草とか、
    その日の気分で具は色々ですが、
    やはり、ベシャメルは手作りで。
    カロリーが気になりますが、バターを入れてって言うのがこだわりです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 逆に、余ったベシャメルソースで

     グラタンのタネを作る時、うっかりベシャメルソースを多めに作っちゃうって時がありませんか?
     そのまま冷凍しておいて便利なのですけど、クロックムッシュを作ってみるのをオススメします。

     カリカリに焼けた感じが、なんとなくカフェ飯っぽくて美味しいですよ♪

    903
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家族全員グラタン好き!

    家は季節に関係なく作ります。
    その時々の好みでマカロニの太さ、形状やペンネにしています。
    具材の定番は、玉ねぎとほうれん草。ツナ、ウインナー、鶏肉、エビ、シーフードなどを入れてます。
    一人ひとり好みが違うので個々の器で具もベシャメルソースも大盛りです。
    チーズの種類や量も個人の好みに応じて加減しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • かぼちゃも美味しいですよ。
    昨日のかぼちゃの煮物の残りがあるので、今日はベーコンとゆで卵を入れてリメークグラタンです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 玉ねぎとジャガイモと鮭の切り身で。
    ホワイトソースに、白味噌を少し混ぜるのがコツ。

    また、カレーが余ったときに、カレーとホワイトソースとマカロニで、グラタンに。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 白菜入れても美味しいですよ〜^ ^
    鶏肉、玉ねぎ、しめじなどと一緒にマカロニグラタンに入れたりします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ☆しめじと玉ねぎ、鮭
    ☆ほうれん草と鶏肉
    ☆シーフードミックス
    などです。私はチーズは乗せ過ぎない様にしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。
    うちはホタテが多いですね。
    そしてたとえ貝柱が入っていなくても、絶対外せないのは
    ホタテのヒモです。味が出ます。

    あとはホッキ貝もおいしいです。
    これもヒモが重要です。

    美味しいですよね、グラタン。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 海老と鳥モモ肉です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ホワイトソースがメインなので、私も具は控えめに…って思ってますが、
    エビか鶏か鮭。ほうれん草、ジャガイモかかぼちゃ。マカロニは少な目にって感じです。
    マッシュてバターなどで味を調えた南瓜の上に少量のベシャメルとチーズを乗せたグラタンが娘の好物で、休日のランチに出すとめちゃご機嫌になります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する