現在の発言数519,220件!

留学へ行く友人へのプレゼントは?

来週に友人が留学で旅立つので、その前に私ともう一人別の友人で囁かな送別会を開こうと言う事になりました。

送別会の待ち合わせ時間前に早めに二人で集まって、何かプレゼントを買うつもりなのですが、どんな物が良いでしょうか?

二人で友人への手紙を書いて、それプラスで何か買うつもりです。
どうせなら留学先でも使える(?)物がよいのかな?と思っていますが、中々良さそうな物が思いつきません。

場所は東京中心の繁華街なので、お店は選ぶほどあります。

何か良い案、ありますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • こんばんは

    留学してました!
    どの国に行くかで多少変わってくるのですが筆記具とか日本のお菓子(ソーダ味やコーラ味は売っているのでフルーツ味や抹茶味がいい)
    パソコンのweb cameraなど

    もらって嬉しいです。ただ、お菓子などは持ち込めるかわからないのでなんとも言えないです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • デジタルフォトスタンド

    きっとご友人もホームシックになるころがあると思うので、いつでも
    友達はいるよ。といういみで送ってみてはどうですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございました!

    筆記用具、デジタルフォトなど良いですね。

    ホームシックの事や、向こうで使えそうな物、参考になりました。
    もう一人の友人と話してみます。

    ありがとうございました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 海外在です。

    デジタルフォトスタンドはすごい良いと思いますが、
    Volt数が合えば良いですね。後、コンセントのさし口も一緒に。
    要確認ですよ。

    海外に行く前に贈り物をするのも悪くはないですが、
    持っていく手間を考えたら、
    海外に渡航した後にお菓子の送り権みたいなプレゼントも良いかもです。

    おそらく、日本食をたっぷり持っていかれると思うので、
    入れる場所がないかも。

    渡航後に、何と何と何を送るねというチケットを作ってあげるのはどうでしょう?
    リクエストも聞いてあげて。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ストレートに

    私は友人が語学留学した時に留学先の通貨に両替した選別を渡しました。

    お土産宜しくとメッセージつきで渡しました。

    円だと生々しいですけどね(笑)。

    外貨用のお財布に両替済み小銭入れて渡してもいいかも?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スカイプ環境

    夫が海外赴任していた時、スカイプが大活躍でした。
    ヘッドフォンセットとかカメラとか、安いものなら5000円くらいかな?
    ソフトは無料でDLできます。
    実家と本人用など複数いるものだから、使う人なら便利かも。

    お友達だから、ザックリと「何が欲しい?」て聞いてくれるのが私なら一番うれしいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですよね

    聞いたほうがいいです。空港でチェックうけるはめになったら、留学しずらいですよね。びっくりされるより、必要なものとしてあげたほうがいい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私なら…

    他の方がおっしゃっているように、本人に直接訊くのがいいと思います。

    とはいえ、私が会社を辞めて海外に短期で行った時、同期の人たちが体を洗うタオル(羊がついてて可愛い)と歯ブラシセットをくれました。
    同じ部署だった人の一人は手作りストラップ(オムライス)をくれました。
    どちらもとても嬉しかったし、今でも大切にしています。
    かさばる物は論外ですが、一生懸命選んでくれた物はどんな物でも嬉しいと思いますよ。

    それと一つ要注意ですが、お友達の方がどちらの国へ留学されるのかわかりませんが、郵便事情は日本と同じ、と思わない方がいいです。
    国によっては、日本から荷物を送ったら、必ず現地の税関に荷物を取りに行かなくてはならず、更に中身云々に関わらず、税金を払わないといけない(荷物を渡してもらえない)という事もあるそうです。
    もし、お友達に何かを送る場合は、その国の郵便事情を確認してから、がいいと思います。

    プレゼント選び、大変だと思いますが、いい物が見付かるといいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する