現在の発言数500,166件!

道の駅で買ったもの、教えてください。

道の駅。
野菜などの特産物が、買えたりして好きです。

道の駅でこんなもの買った~など、教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • 毎週末通ってます

    最近はショッピングなどに行くよりも道の駅のハシゴが楽しいです♪
    旬の物が、新鮮に安く買えるので大好きです!
    このあいだは、地元の方の手作り桜餅を買って、その場で食べました Yum
    ちょっと早いですが春を感じました〜(*´꒳`*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 道の駅大好きです。1時間前後で行ける道の駅が数軒あり、この時期頻繁に行ってます♪
    昨日は天気も良くて ちょっと大きめの道の駅に行って来ました。

    今回手に入れたのは「マコモダケ」と「八頭の茎(赤ずいき?)」

    聞いた事はあっても見たのは初めてです。
    どうやって調理するのか今日一日ずっとクックとにらめっこです^^;

    今夜はマコモダケに挑戦しようと思います。
    赤ずいきは量も多く、保存する方法もあるらしいので明日頑張って挑戦しようと思っています。

    改めてクックがあって良かったと。。感謝、感謝です♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そのマコモダケと八頭の茎(赤ずいき)です。

    3049
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 道の駅に行くと野菜をタンマリ買ってしまいます〜♪

    果物もきずありのが格安で売っているのでついつい多めに買って実家に持って行ったり。
    これからの季節だとりんごが目玉ですね。
    そのまま食べる用、製菓用、料理用、ジャム用といろんな種類を物色。
    大体10個〜200円弱で買えちゃうので、3,4袋は買って、楽しみます☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みかんの産地の近くでは、6から9月、10月上旬位まで、
    摘果みかん=みかんの赤ちゃんが ポリ袋いっぱいで
    100円で買えます。毎年2袋購入しています。

    すだち、かぼすのような鮮やかな緑色、
    大きさも 出始めはスダチくらい~9、10月はピンポン玉くらいまで。

    少々酸味はありますが、香りも味も立派なみかん、
    肉、焼き魚に。絞ってそのまま飲む、無糖の炭酸割りにしています。
    ドレッシング、ちらし、混ぜ寿司のお酢のかわりに使うと、酢やレモンより、
    香りもマイルドで爽やかでおいしいです。

    お酒と割ってもおいしいそうです。

    冷蔵庫に保管して、結構日持ちもします。

    「摘果みかん」 JAみっかびHP 参照

    ミカンの果実が6月~10月にかけて毎日少しずつですが大きくなります。
    この時期に極端に大きな果実・小さな果実を落とすことにより、
    果実の大きさをそ ろえます。
    病気にかかったり虫に食べられたりすると、果実の見栄えが悪くなります。
    この様な果実を落として品質をそろえる作業を摘果といいます。
    また、果 実の実っている量が多すぎるとミカンの木が疲れてしまい、
    来年度の果実の量が減ってしまう可能性があります。
    これを予防する為にも摘果をおこないます。

    ミカンの果実は6月~10月ごろまで、毎日少しずつですが大きくなります。
    この時期に摘果をすると、果実の大きさがそろえやすくなります。
    また、早く摘果をすればミカンの果実は大きくなりやすいのですが、
    早すぎると大きくなりすぎるなどの問題もあり、
    これは生産者の経験が重要になります。


    旅先で見付けたらぜひ!


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ヤーコン…

    何年か前に道の駅で見つけ、ハマってしまいました♡
    うちの地域では道の駅か産直市場などでないと手に入りません。

    うちはキンピラにして よく食べます。あの歯応えがたまりせん♪

    今回行った道の駅では これだけ入って(5本入ってました)たった150円です。
    むかごも手に入れました。103円です。あと銀杏も…数えきれないほどたくさん入ってて200円です。(←これ今回の買い物で一番高価な買い物です。笑)

    特別な施設も綺麗なポップや写真などもありませんでしたが、ずっと市場の中に地元のおじさんのお国言葉の案内のテープが流れていました。

    レジを済ませた出口の扉に手書きで大きく…

    「いそがんこう ゆっくり帰りんちゃいね…」(急がないで ゆっくり帰りなさいね^ ^)…と書いてありました。

    野菜だけでなくほっこりした気持ちも頂いて帰りました♡

    3203
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 最近はあまり行って無いのですが、行くと必ず買うのは野菜ですね。
    新鮮だし、チャレンジャーな生産者さんが珍しい野菜を出してたりするのが嬉しいです(^^)。
    大体レシピも側に置いてあるので、さっそく夕食で作ったりします。

    あ、プリンも必ず買います。作り手さんによって味が全然違うんですよね〜。同じ方のプリンでも、味にバラツキがあるのもまた良し♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 地域柄かりんごが多い。
    すこし傷ものでも6個も入ってて蜜いりで300円なんて、スーパーでは買えんよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • JAなかの、(長野だと思います)
    販売している『おつまみえのき』が最高です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 必ず買うもの

    カントリーサインのマグネット!レジ横あたりによく置いてありますよね~♪

    特産品も勿論買いますが、食べ物は食べると無くなってしまうので(笑)
    時々マグネットを見返して「ここ行ったときはひどい雨だったな~」とか思い出してます(*´ω`*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 仏花です( ゚д゚)意外でしょ?

    鮮度も良くて安い‼️

    あと、ぬか漬け用のぬかの種類が豊富でした♪♪♪

    今度、スイカの奈良漬けを買おうと思ってます♪♪♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する