現在の発言数479,870件!

関東(標準語圏)で関西弁は…浮いちゃう?

トピ開いて下さってありがとうございます!

私は近畿地方に住む者なのですが、今度友達と東京観光の予定があります。
それが初めての関東への旅行になるので関東事情が全く分からないのですが、関東の人って当たり前ですがみんな標準語ですよね?(~だよ等)
私根っからの関西人(しかも播州弁まじり)で会話中ももろ関西弁炸裂!って感じなのですが、やっぱり標準語圏では浮いちゃうのでしょうか…?

余談ですが違う友達が東京の方へコンサートに行ったとき、何か面白いことがあって「これめっちゃおもろいやんけ!」って喋ったら周りの人が振り返ってきたそうです。(私達からしたら普通の言葉遣いです)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • 特に気にならないと思います。

    京都出身。父が鹿児島弁、母が標準語で育ちました。かなり変なイントネーションです Scream
    関東に住んでいたときは、周りの友人からマネをされることはありましたが、特に目立つわけでもなく、周りから振り向かれることもありませんでした。
    そのあと熊本県に引っ越したんですが、そこではすっごく冷やかされました。
    東京にはいろいろな国、県から就学、就職、観光で訪れる人がいるからそこまで気にすることはないと思うよ。
    芸能人歩いてても知らんぷりするくらいだから、田舎者の私にはびっくりです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 気にしてない

    おもしろいやんけ

    と言ったら振り向かれたという人が自意識過剰なだけで
    東京の人はだれが何をしゃべってても さほど驚かないと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いいと思いま~す♪

    色んな地域から観光に来ているのでさほど目立つとはおもいませんよ~
    それより、観光先でのお買い物とかで会話が盛り上がったりするきっかけとなるんではないかなぁ
    気にせず楽しんで!!

    私も播州なまりの入り交じった所におりまして…お隣の2歳の子が「痛いやんけ!!」との叫びに驚きましたf(^_^)
    私は転勤族で標準語を話すのですが、保育園のママ友は私が標準語で子供を叱るのを真似て悪ふざけしてくれます(//∇//)

    何かいい出会いのきっかけになるといいですね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も

    5月に観光にいきます!同じく不安です。

    浮いちゃうんですかね。
    質問の答えになってないけど同じだと思ったので書き込んじゃいました。

    関西人って言ったら方言好きの東京の友達がエテ関西弁で話しかけてきてうざいです。
    そういう人もいるので御参考までに

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 観光なら…

    観光なら気にすることないと思いますよ~(*^^*)

    九州から東京へ引っ越して来たんですが方言イントネーション!!
    最初は普通に話してるつもりでもなかなか通じず…仲良くなったかたからは『あなたが話してる事、何いってるか解らない』と言われたり聞き返されたり…
    いちいち説明しなおしたり標準語に直して話したり…今はだいぶ慣れましたが家族だけで話してる方が凄く楽だったり…(^^;

    がんがん方言で話してください(^^)

    楽しい観光になるといいですね(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 関西育ちの関東人です

    私も、播州弁まじりの関西人
    嫁に来て関東人になりましたが、いっこうに関西弁の抜けないおばさんです。

    関西弁っておもしろがられるんですよね~
    そして、声がでかい・・・ Sob


    東京の人っていっても、みんな標準語ってわけじゃあない・・・横浜だって浅草だって
    それぞれ特徴のある話し方ですよね

     
    でもね、下品なのはやめましょ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 気にならないと思います♪

    大阪出身で、東京に住み始めて1年のものです^^
    わたしも大阪の南の出身なので、言葉づかいはあまりよろしくないです。。特に怒ると(笑)
    でも、引っ越して、東京で働いて、ずっと関西弁が抜けずそのまま話していますが
    振り返られたことないですよ。
    むしろ親しみやすいと言われるほどです♪
    たまに、まわりに聞こえるようにわざと大きな声で関西弁で話している、調子に乗っているような観光客をみると、関西の人は皆こうだと思われやしないかと嫌な気持ちになります(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大丈夫!

    東京在住です。行く地域にもありますが、方言どころか英語や中国語などもわりと飛び交っているので大丈夫ですよ。関西弁、かっこいいじゃないですか(^^)楽しんできてください!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 気にならないですよ

    幼少期は中国四国地方で育ち、小学校高学年になってから
    関東へ来ました。それからずっと東京近郊に住んでいます。

    両親も西の人間ですから、私も本当はすごくなまってます(笑)
    普段は標準語しゃべってますけどね。

    東京は本当にいろんな地方からたくさんの方が来ますから、
    いろんな方言も全然アリです。
    たとえば私もスカイツリーあたりで方言を聞くと「きっと観光で
    来てる方なんだなぁ」って思うぐらいで、全然気にならないです。

    そういう私も母と出かけたりすると方言バリバリなので、
    周りから見たら観光してる人に見えるのでしょうね Wink
    母と私の会話を聞いている息子たちはいつも笑っています。

    ちなみに兄のお嫁さんはバリバリの関西人で、関東在住
    25年ぐらい経つのに関西弁のままですよ +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 誰も聞いてないですよ

    大阪出身で札幌在住です。関西弁大好きで誇り持ってます。札幌もほぼ標準語(北海道弁みたいなん)もありますが、関東寄りです。振り向かれたのは言葉ではなく声がでかかったからではないでしょうか?公共交通機関を利用した時、こちらは本当に静かに乗ってます。大阪にいた時はかなり賑やかだったのに。 

    せっかくの旅行、そんなしょーもない事気にしてたら楽しめませんよ。

    声のボリュームには気をつけて下さい。関西人は本当に声がでかいので(笑) 私もです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 東京在住です

    1ヶ月前に広島から引っ越してきました。
    ここはいろんなところから人が移動してくる街なので、いろんな方言、外国語常に飛び交ってます。
    別に浮いてないし、誰も他人のことなんてあんまり気にしない街、でもあります。
    私は平気で広島弁で喋ります。
    離れたからこそ、自分の生まれ故郷の言葉が大切に思うのかも。
    なにも恥ずかしいことなんてないし、近くで関西弁が聞こえたら、旅行かな~楽しそうだな~ぐらいにしか思ってません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も気にしないです♪

    今までずっと関東在住ですが関西弁も好きですよ♪確かに標準語の中で関西弁が聞こえて反射的に振り向いてしまうかもしれませんが、それは軽蔑とかではないので悪く思わないで下さいネ(*^-^*)中には関東と関西をライバル視される方もいますが、人類皆兄弟!言葉なんて気にせず堂々と出身の言葉を遣って下さい。ちなみに私の旦那様は関西人です☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんわ。

    うちは大学生です。

    東海地方と近畿地方の中間に住んどって大学は東海なんですが、大学もそこんじょらから集まるとこやで、方言なんも浮かんです。
    何回かディズニー行ってますが、それこそそっこらじゅうから来ます。
    やから方言気にせんでええと思いますで!

    めっちゃなまっとるし生意気言葉かもしれませんが、すいません…

    (いつもの言葉使いからこれでも直してみたつもりです)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは(゚▽゚)/。サヤンママです。お名前が、読めなくて打てませんでした。私は関西弁が、大好きですよ。ただ、怖いと感じる人も、東京都内には多いみたいです。がらがわるいとか、喧嘩しているみたいな感じにきこえて、威圧感を感じると、標準語に就職までに直すとか聞いたりします。テレビ番組では、関西弁はまいにち流れていますが、生は厳しいかなと、思います。窮屈ですが、目立たない方がよかったら、控えめにはなした方がオススメです。サヤンママより。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する