現在の発言数479,197件!

水道代ってどれぐらいですか?

みなさんのお宅では、水道代はどれぐらいかかりますか?

わが家ではあまり節約に参加してもらえないので2万円を超えることがしばしばあります Cry

参考までに聞いてみたくて…
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 旦那と二人暮らし

    2ヶ月で、六千円~七千円
    お風呂はシャワーがほとんどです

    二万円はきついですねっ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大人ふたり乳児ひとり

    で、2か月で5000円くらいです。
    私と子供は毎日お風呂をためて主人は毎日シャワーのみ。
    子供が産まれる前は私ひとりしか入らないから・・と私もシャワーのみでしたが
    今との差額は2か月で1000円くらいかな。
    私が洗濯魔なので8kgの洗濯機で日にたまに2回、時には3回回すこともしばしば。

    特に今住んでいるところが水道代が安いみたいですが・・・

    実家は特に高く、母親ひとりですが1か月6000円くらいかかっているようです。

    地域により水道代は差がすごくあるみたいですよね Sweat

    光熱費は電気代、ガス、水道で月10000万を目指してますがなかなか難しいです。。
    特にガス Cry

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 地域差

    びおさんがおっしゃるとおり
    住んでいる自治体により差が大きいです。
    都会は低めだと思います。
    昔 政令指定都市の隣の小さめの自治体に住んでおり
    水道料金の高さに不満でしたが
    大渇水のとき 大きな市は 部分時間給水制限で昼間 何時間か水が出なかったのに
    うちは大丈夫だったので 
    ちょうど乳幼児を抱えていたので とても助かりました
    20年くらい前ですが2ヶ月で18000円前後でしたね
    としごろのお子さんがいるお宅はもっと嵩んでいたと思いますよ

    現在の居住地は約10年前にやっと上水道が整備されました。
    それまでは水が豊富で各家庭で地下水を使用してました
    新しく整備されたインフラなので 社会インフラにも関わらず
    施設負担金なども使用量とは別に徴収されます。
    使用料金は2ヶ月で6000~8000円です
    今は夫婦と19歳の次男の3人暮らしです

    田園地帯ですが ゴルフ場も何箇所か周辺にあるため
    いつまでも地下水が安心とは思えないので
    上水道は引きました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 二ヶ月で4000円未満(東京23区内)

    夫婦二人です。私はフルタイムの仕事をしていて、夫は週2日は家から仕事をします。
    お風呂は毎晩入ります。洗濯(6.5kgサイズ)は週末のみ、6〜7回回します。

    使用料は記録を見ると、大体15〜18㎥のようです。

    私が気をつけているのは、お茶碗を洗う時に、ちょろちょろ水で洗う事。

    2万円ってことは、うちの5倍だから、使ってるお湯の量も相当多いのでしょうか?家族の数が多ければ、それだけ使う水量は増えてしまいますから、やむを得ない部分もあるかと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 5人家族

    大人2人子供3人で2ヶ月15,000円前後です。
    以前住んでいた所では、2ヶ月10,000円以内だったので、引っ越して水道代が高くなってビックリしました(>_<)
    同県内でも市町村によってかなり差があります!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夫婦ふたり暮らし

    2ヶ月で3,500円程度です。
    毎日洗濯機は2回回しますし、お風呂も毎晩溜めて入っています。
    主さまの2万円超えにビックリしていまいましたが、
    地域で差があるのですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは、五人家族ですが水道代は、二か月払いで1万円前後です。なので月は5千円です。

    お風呂はみんながばらばらに入るのでシャワーが多いです。(シャワーは節水ヘッドに付け替えています~少しの水の量で勢い良くでるので節水してるって家族は気づいてません)三日に一度ぐらいは湯船にお湯を張ります。そして洗濯は毎日1回、お風呂のお湯を使い洗剤もすすぎ1回用のを使っています。
    洗い物は、水を出しっぱなにしてる事が多いので、貯め洗いしなきゃと思っていた所です。

    やはり家族が多いと節水協力は難しいですが、節水シャワーや、洗濯のすすぎ1回で自分でできる節水から頑張ってます(*^。^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する