現在の発言数478,003件!

冬になってパンが膨らまない。

冬になってから何度やっても、色んなレシピを試してもHBでパンが膨らまなくなりました Sob
水温を30度にしても35度にしてもです。
イーストは個包装、水に触れないように砂糖の窪みのなかにいれてます。
強力粉も新鮮です。機械は壊れてるようにはみえないのですが。。。
なぜでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 単純に気温が低いからかと

     パン作りがレシピ通りに進む好適なシーズンは春と秋だと思うのですが、冬は膨らまず夏は過発酵という感じになりがちですよね。
     ホームベーカリーも国内メーカー最高機種レベルだと外気温センサーがついていて勝手にヒーター焚いて一定の温度に保ってくれたりするようなのですが、一万円前後のモデルには付いていないようです。

     なので私は夏場と冬場はホームベーカリーでまともに焼けることを期待せず、練りだけ任せて後は自分で丸めつつ感触をみながら時間を調整しつつ焼いています。

     でも、ホームベーカリーでは全く手がないってこともなくて、発酵が進むように細工してやるといいかも。
     今時期ちょっとオススメなのが酒粕を加えるもの。

     水を入れた容器に千切った板酒粕とちょっと砂糖を入れて一晩とか放置するとドロドロになるので、それをいつものレシピに追加してホームベーカリーに仕込むだけなのですが、麹の力なのか二・三割膨らみが良くなります。
     仕込む際の水分量は酒粕を戻した分を単純に引いただけ加えてもらえばOKかと。

     どっしりとした酒粕の香るパンですが噛みしめる度に旨みが広がるような感じですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事ありがとうございます

    >ちよの輔さん

     パン作りがレシピ通りに進む好適なシーズンは春と秋だと思うのですが、冬は膨らまず夏は過発酵という感じになりがちですよね。
     ホームベーカリーも国内メーカー最高機種レベルだと外気温センサーがついていて勝手にヒーター焚いて一定の温度に保ってくれたりするようなのですが、一万円前後のモデルには付いていないようです。

     なので私は夏場と冬場はホームベーカリーでまともに焼けることを期待せず、練りだけ任せて後は自分で丸めつつ感触をみながら時間を調整しつつ焼いています。

     でも、ホームベーカリーでは全く手がないってこともなくて、発酵が進むように細工してやるといいかも。
     今時期ちょっとオススメなのが酒粕を加えるもの。

     水を入れた容器に千切った板酒粕とちょっと砂糖を入れて一晩とか放置するとドロドロになるので、それをいつものレシピに追加してホームベーカリーに仕込むだけなのですが、麹の力なのか二・三割膨らみが良くなります。
     仕込む際の水分量は酒粕を戻した分を単純に引いただけ加えてもらえばOKかと。

     どっしりとした酒粕の香るパンですが噛みしめる度に旨みが広がるような感じですよ。

    なるほど、発酵が進むような細工が必要なんですね!!
    酒粕のレシピをチラッと見たことがあります。そんな意図が隠されていようとは全く知りませんでした。
    ぜひ、チャレンジしてみます。
    ただ、心配なのがお酒の飲めない主人と子供達です。
    麹の力だとするなら米麹も試してみる価値ありそうですね。
    上手く出来る可能性が出来て、それだけでもホント嬉しいです 。ありがとうございますYum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 寒い場所に置いていませんか?

    私も台所で使っていましたが、我が家は寒冷地で台所が寒いため、やはり膨らまない感じがしていました。思い切って居間の暖かい所に置いてみたら、良く膨らみましたよ ♡ ただ、焼ける時の香ばしい良い香りが充満しちゃいましたけど。
    たぶんヒーターが温める能力より冷めていく方が勝っているんだと思いますので、冬だけ機械をタオルなどを巻いて保温してみてもイイかも。もちろん、上は覆わないようにしないとだめですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 返信ありがとうございます。

    >BUNNYMOMさん

    私も台所で使っていましたが、我が家は寒冷地で台所が寒いため、やはり膨らまない感じがしていました。思い切って居間の暖かい所に置いてみたら、良く膨らみましたよ ♡ ただ、焼ける時の香ばしい良い香りが充満しちゃいましたけど。
    たぶんヒーターが温める能力より冷めていく方が勝っているんだと思いますので、冬だけ機械をタオルなどを巻いて保温してみてもイイかも。もちろん、上は覆わないようにしないとだめですが。

    古い一軒家の台所に置いてます。そりゃ、寒いですよね。子供が幼稚園に行ってる時間の居間でやってみます。
    最初の方も言われてたように室温を春秋くらいにしなきゃなんですね。
    ありがとうございます♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちょっと試して見て

    イーストをそのまま入れるのではなく、マグカップ等に砂糖一つまみとぬるま湯をいれたものにイーストを入れて発酵させてから、それをHBに入れてみて下さい。
    家は常夏の地なんですが、この方法だとイースト直接投入より膨らむみたいです。
    寒冷地でこの方法が当てはまるかは?なんですが、一度やってみて下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 返信ありがとうございます。

    >ichimaiさん

    イーストをそのまま入れるのではなく、マグカップ等に砂糖一つまみとぬるま湯をいれたものにイーストを入れて発酵させてから、それをHBに入れてみて下さい。
    家は常夏の地なんですが、この方法だとイースト直接投入より膨らむみたいです。
    寒冷地でこの方法が当てはまるかは?なんですが、一度やってみて下さい。

    今までイーストは水分に触れさせないように気を使っていたから衝撃的です(^ ^)
    先に発酵させるんですね。
    もちろん、試してみます。
    まだまだ、知らないことがいっぱいです。パンの出来る仕組みをもっと知らなきゃですね。楽しみが増えました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する