現在の発言数461,263件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月30日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

寝つきが悪くて、、、

夜、どんなに疲れていても、なぜか、なかなか寝れない。
毎日ではないけど、ベッドに入ってから寝るまでの時間がかなりかかってしまう、、、
寝る前に聴く、音楽は、究極の眠れるCDというのを借りてきて、聞いたけど、
最初から最後まで聞いてしまった
今は、音楽ではなく、自然の音、川の流れる音や、カエルの声など、
それを、聞いてると落ち着いて、前より寝つきが良くなりました。
眠れるって簡単な事のようで、
寝たい時に眠れないって、すごくイライラしてきます。
こんな体験ありますか❓
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 追加

    寝れなくなる時は、なぜか寝たいのに、
    脳が、活性化❓されて、次々色々な事が、頭に浮かびあがり、
    すごいスピードで、夜中なのに、
    何か、ひらめいてしまったり
    せっかく、ひらめいたから、もったいないのでメモをしたりしますが、、、
    気がつくと、段々空が明るくなってきて、焦ってしまう。
    こんな症状でした。
    本で、調べたりすると脳が興奮状態になっているのだとか、、、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 体内時計

    朝起きたら、日光をあびます。5分(理想は10分)そうすると体内時計の
    スイッチがはいり、決まった時間をすぎれば、睡眠がおとずれるかも
    しれません。
    眠れないことを意識しすぎるのもよくありません。暖かいお風呂に入って
    体温をあげる。体温がさがると同時に副交感神経も作動します。
    1日ねむれなくても、死にゃしませんぐらいのお気持ちでいたほうが
    いいです。
    どうしても気になるようでしたら、お薬も1つの方法です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • これから多くなるかもしれません

    今は更年期の走りが早く、40代になるともっと眠れないことが多くなると思います。
    そんなときは、やはり無理して寝ようとせず、入眠に心地よい自分に合った
    CDを聴いたりするとよいと思います。
    目が冴えまくったときは、諦めて好きなDVDを鑑賞するのもいいです。寝不足で
    昼寝をしたくなっても、我慢した方が良いかと。

    意外に効果のあるのが、全身脱力してみること。仰向けでどこにも力が
    入らない状態になってみる…これだけでもリラックスできますよ(^^)

    お薬はできればお勧めしません。全く眠れない病的な睡眠障害でない限り、
    薬によっては習慣性、依存性の高いものがあり、やっかいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしもー

    なのでまだ寝てないのですが、
    以前悩んだ時期があってやはり前の方の仰るように交感神経の関係がある様で、
    それで、NHKのガッテンでやってたんですが寝たい時間を決めたら照明を徐々に暗くしていき、電球の色も夜は暖色のオレンジ系にすると良いとの事で実際試したら私は多少眠くはなるのでコレもありかと

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 不眠症ですね...

    私も全く同じような状況で、どんなに疲れていても布団に入ると色々な事を考えてしまって眠れません。
    私も気づけば朝になってることも多く、寝たいのに眠れずに涙が出てしまうことも...
    不眠症は経験した事がある人しか分からないと思います。
    寝たいのに眠れないってすごく辛いです。
    疲れもとれないし...
    私が眠れないため、あっち向いたりこっち向いたりゴロゴロしたり、布団から出たり入ったりするので、旦那からこっちが眠れんわ!と言われた事も(ーー;)

    寝る前にお酒を少し飲んだら良いよとか、ホットミルクを飲むとか、お風呂に入るとか、朝日を浴びるとか、色々聞いた事は試したけど全く効果なしでしたね...
    なので、今は睡眠導入剤に頼って3年位なります。
    確かに依存性もあるようで、今では飲まないと眠れないと思ってしまってるのは事実です。
    薬に頼らず改善できるのが一番良いと思いますが、もし良いと言われる事を試しても効果がなかったら、ちょっと薬に頼ってみる事も考えてみて下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 不眠が治りました

    ナイトキャップと呼ばれるほどなので、お酒に弱い私は赤ワインの飲みやすいのをほんの少し口に含んで、ネットの音楽、jazzのmelloをかけて毎日寝ていました。
    それがテレビの番組の情報で、流れて来たのがアロマの使用方法でした。
    朝ローズマリー2滴とレモン1滴を100金で見つけたクローバーのフェルトに落として、夜は別のフェルトにラベンダー2滴とスイートオレンジ1滴をそれぞれ2時間ほど匂いをかぐ方法です。
    効果は抜群です。鼻から脳へまっすぐに香りが届くのが効果が高いと思われます。
    ラベンダーは以前も使った事があるのですが、昼と夜のアロマを使い分ける事が効果が高いと思えます。
    ワインはいらないようだけど、好きなのでちょびっと飲んでいます。
    アロマを使う事をお薦めします。
    その放送があってからはローズマリーが売り切れている様です。
    私はアロマ歴が長いので、全て家にありました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する