現在の発言数461,324件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月30日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

生理前のイライラ防止法

婦人科系の持病があり何年もピル(ルナベル)を服用しています。病状は安定していますが、イライラは相変わらずで。。

生理10日前頃から何をしてもイライラしてして異常に怒ったり、細かい作業が出来なくなってしまいます(iPhoneをいじれなくなったり、メイク時にアイラインを引けなくなったり)。。家族や友人、同棲婚約中の彼も理解してくれてありがたいのですが、彼に生理前は違う人みたいだと言われてしまいました。

みなさんはどのようにして生理前のイライラを防止していますか??
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全22件)

  • 私もよくイライラします^^;

    辛いですよね〜。

    私の場合、イライラが始まったら、気持ちが鎮まるように深呼吸をしたり、遠くを眺めたり、ただただボーっとしたりします。

    心をからっぽにして、何も考えないで…。

    そうすると、自分の中にもやもやした気持ちが暴れているのが感じられます。

    それがスーッと消えていくのをイメージします。

    少しでもイライラが収まるといいですね Wink

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • イライラは放置

    ホルモンからくるものは仕方ない・・・ですけど、そこまでイライラはひどくないです。
    自称イライラの友人は、ある時周りが許してくれてると思って、どこかでやりたい放題していたかも・・・と自分で反省してから控えめになりました。主さんのイライラがそうだとはいいません。個人差ですが、そんな人もいました。その子が言うには、嫌われるという危機感がイライラに勝てる時があるそうです。
    私はイライラもしますけど、それより過食がひどいです。
    普段は絶対食べないようなチョコの塊とかファミリーサイズで食べてみたり、きなこを一袋一気食いしてみたり・・・。完全におかしくなります。
    そして食べてしまった後悔と、どうにもならない諦めでイライラ・・・な感じです。
    最近は諦めて、割り切って好きなもの食べます。
    むしろどんだけ食べれるんだろうくらいの感じで自分を面白がっていたり。

    ・・・収まった後は激しくダイエットいたします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • イライラしますね

    カリメロさん程ではないですが…私もイライラします。ピル服用も考えましたが副作用が怖くて留まりました。

    イライラは我慢しようと思っても出してしまいます。私も防止法を聞きたいくらいで何の回答にもなりませんが…

    テレビで見ましたがホルモンバランスの乱れによる病気らしいですね。
    最初の方も書いてましたが、ピルで症状は抑えられるようですがカリメロさんには効果がないようなのでもう少しお医者さんに相談してみてはどうでしょう?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アロマ

    以前PMSに関する実験の被験者をやったことがあるんですが、その時にアロマの香りをかいでいました。

    あまりアロマは詳しくないので、なんの香りだったか忘れてしまったのですが…(ごめんなさい)

    スーっとする感じの木のような香りだったかな。
    イライラを抑えたりする効果があったみたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • とにかく独りになります

    イライラつらいですよね〜。
    自分が自分じゃないみたいで涙が出てきます。

    たわいのない事でイライラして、我慢が限界に達して涙が込み上げてきて、「あ!私、生理になる!」と思います。思った日の翌日、大体生理になります。(笑)

    イライラし始めたら、「あ、生理だわ。私の本来の性格じゃないんだわ。」と思うと、イライラを少し流せる気がします。そう出来ない時ももちろんあります。

    旦那様には、「生理が迫ってるから、なんだかイライラするの(涙)いやな思いさせたくないからちょっと独りにしてほしいの。」と自分でコントロール出来ない事を伝えます。大概は旦那様に『女性でいるということにがっかりしなくていいんだよ。』と言われ、助けられています。
    パートナーに理解してもらえているかどうかってだいぶイライラ防止になると思いますよ〜。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 認める。

    それほど不安定にならないので、参考にならないかもしれませんが。
    この時期はダメだって認めちゃってます。
    数日前から食欲が増して、布団に入るとネガティブになって、
    怒りのリミッターが外れやすくなって、怒り過ぎになります。
    とばっちりを受けるのは、子供。
    普段よりも「これはいけない!」と思う基準が低くなって、
    後で怒り過ぎた、可愛そうなことをしたと、自己嫌悪に陥ります。
    なので自分の周期を把握して、そういう時期には怒らない。
    エスカレートしがちだから。
    「これはイカン!イカンが、今日の所は見逃してやる!」と、目をつぶります。
    翌日になってみれば、結局、そう大したことなんて起こってないんですもん。
    わたしは、そんな感じです。
    片頭痛が起こる事もたまにあるので、そういう時は、早めに休ませてもらいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 頑張りすぎない

    色々少し手を抜く。
    イライラしている時に家事やってると、なんか失敗しちゃったり気に入らないことが出てくると尚更イライラしちゃうので。
    ご飯はお惣菜買ったり鍋だったり麺類だったり・・・
    お掃除は目につく所だけ、とか。

    あと関係あるかはわからないけど、豆乳とシリアルと温まるものは食べるようにしてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    >あーちゃんさん

    生理前にイライラする、胸が張る、等々の症状の事をPMSと言います。
    対処法は
    低用量ピルの服用
    一日20分程度の運動
    女性ホルモンに似た大豆製品の摂取
    ジャンクフードを食べない
    色々あるようです。
    カリメロさんはピルを飲まれているようなので、一度お医者様にその旨を伝えてみてはいかがでしょうか?

    PMSはとても辛いですよね。
    私もそうです。生理前にジャンクフード食べたくなりますし…(^^;
    私は命の母ホワイトと言うものを飲んでいますが、薬です。効いているようないないような…

    カリメロさんが少しでも楽になられますように

    漢方を処方された時期もありましたが、私には効果があらわれず、、
    私生活から見直すのがベストかもしれませんね、ジャンクフード大好きなので笑>_<
    ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    >ぴーちゃさん

    と思い仕方ないとやりすごす。このイライラも生理だから、なんでもない。
    普通のことだと思うと、ブルーデイもおわります。

    おっしゃるとおり、通常時と同じように家事やパートの仕事がこなせなくて更に落ち込んだり、、悪循環です>_<
    ちょうど昨夜、彼が、辛い時は家事を手伝うから甘えてほしいと言ってくれました!少しづつ人に頼れるように頑張ります!ありがとうございました(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    >ココメロンさん

    辛いですよね〜。

    私の場合、イライラが始まったら、気持ちが鎮まるように深呼吸をしたり、遠くを眺めたり、ただただボーっとしたりします。

    心をからっぽにして、何も考えないで…。

    そうすると、自分の中にもやもやした気持ちが暴れているのが感じられます。

    それがスーッと消えていくのをイメージします。

    少しでもイライラが収まるといいですね Wink

    切り替え上手でいらっしゃるんですね、羨ましいです>_<私はまだまだ感情をコントロールするのが困難なようで、気持ちを落ち着けたと思っても5分後にはイライライライラ、、笑
    自分の気の持ちようと、訓練が必要なのかもしれませんね!ありがとうございました(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    ご友人の体験談と同じく、ここ数ヶ月は危機感がイライラを勝る時があります。昨年秋に婚約したので、いつまでも彼に甘えていないでちゃんとしなくちゃ!と自覚を持ったのも大きな要因の一つだと思います。最近になって彼に、はじめは何もかも当たり散らしてキツかった、最近はイライラを我慢しようと頑張ってるのが見て取れるので安心した、と言われました>_<周りに理解してもらうのはありがたいですが、それに甘えすぎないようにしなくてはですね!ありがとうございました(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    >はるるきんぐさん

    カリメロさん程ではないですが…私もイライラします。ピル服用も考えましたが副作用が怖くて留まりました。

    イライラは我慢しようと思っても出してしまいます。私も防止法を聞きたいくらいで何の回答にもなりませんが…

    テレビで見ましたがホルモンバランスの乱れによる病気らしいですね。
    最初の方も書いてましたが、ピルで症状は抑えられるようですがカリメロさんには効果がないようなのでもう少しお医者さんに相談してみてはどうでしょう?

    そうなんです、ピルで改善されるようなのに私はなぜイライラするのか、、困り果てていました>_<私は元々持病の治療のために使っているので、担当医が受け入れてくれるかわかりませんが、ピルのメーカー?や種類を変えるのも一つの手かもしれませんね。ありがとうございました(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    >よねだツナさん

    以前PMSに関する実験の被験者をやったことがあるんですが、その時にアロマの香りをかいでいました。

    あまりアロマは詳しくないので、なんの香りだったか忘れてしまったのですが…(ごめんなさい)

    スーっとする感じの木のような香りだったかな。
    イライラを抑えたりする効果があったみたいです。

    香りで気持ちを落ち着かせるアイデア、いいですね!紅茶が好きなのですが、ハーブティーでも効果ありますかね、、?生理前になると匂いにかなり敏感になるので、リラックスできる香りに頼るのも良いかもしれないですね!ありがとうございました(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    とても素敵な旦那様ですね!!!!羨ましいです♡
    私は彼と付き合いたての頃は恥ずかしくて生理の話がなかなか出来ず、突然イライラしていたので、はじめはかなり戸惑ったようです泣。パートナーに素直に話して理解してもらうと、それだけで気持ちも少し軽くなりますよね!ありがとうございました(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    リミッター、外れやすくなりますよね>_<後から考えればなんでこんなことで?!ってとこでも怒ってしまいますよね>_<なので毎回生理が終わったらいつも以上に周りに優しくしたり感謝の気持ちを伝えようと努めてます!ありがとうございました(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    >ケイさん

    色々少し手を抜く。
    イライラしている時に家事やってると、なんか失敗しちゃったり気に入らないことが出てくると尚更イライラしちゃうので。
    ご飯はお惣菜買ったり鍋だったり麺類だったり・・・
    お掃除は目につく所だけ、とか。

    あと関係あるかはわからないけど、豆乳とシリアルと温まるものは食べるようにしてます。

    確かに、、家事を完璧にしてもイライラしている彼女と、家事はいつもよりは出来てないけどイライラしてない彼女、圧倒的に後者のが良いですね>_<生理前や生理中も家事を完璧にしようと思って一人でイライラしてることもあるので反省です。。ありがとうございました(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 掃除したい!

    生理前って、家の汚れが気になって気になってしょうがないです。
    トイレの小さなシミや床のホコリ、シンクの水滴。
    すごく気になります。
    サッシの土埃やガラス戸のさんとか、普段は拭かないところの汚れも目についてしまって、
    大体、雑巾をもって拭き続けてます。
    普段の100倍、掃除好きになります。
    同じタイプの人に、今まで3人会ったことがあります。
    その後、生理が始まると2日くらいは動きたくないので、
    冬ごもり前の食い溜めならぬ、掃除溜め?と理解してます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    >ミミガー好きさん

    生理前って、家の汚れが気になって気になってしょうがないです。
    トイレの小さなシミや床のホコリ、シンクの水滴。
    すごく気になります。
    サッシの土埃やガラス戸のさんとか、普段は拭かないところの汚れも目についてしまって、
    大体、雑巾をもって拭き続けてます。
    普段の100倍、掃除好きになります。
    同じタイプの人に、今まで3人会ったことがあります。
    その後、生理が始まると2日くらいは動きたくないので、
    冬ごもり前の食い溜めならぬ、掃除溜め?と理解してます。

    え!同じ人がいたなんて!私も生理前は部屋が散らかっているといつも以上に徹底的に掃除したくなります!が、眠気とだるさと戦いながら掃除をするのでさらにイライラ、、笑
    他には、匂いに敏感になります。要は色々なことに神経質になるのかもしれませんね>_<ありがとうございました(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わかります

    私も生理前はイライラします。
    最初は理由が全くわからず、自分でも困惑していたのですが、ある日旦那に「攻撃的だから、そろそろだね」って言われて初めて気が付きました(爆)
    それからは理由がわかったからか、少し気がラクになりました。
    とはいえ、いまだに八つ当たりされている旦那には申し訳ないと思いますが…。

    周りの方(特にパートナー)が理解してくれているのはとても大事だと思います。
    私の場合、防止は無理そうなので、生理時期ではない時にちょっと豪勢な料理を作ってあげてみたり、ちょっとした好きな物を買って来てあげてみたりして罪滅ぼししてます。
    当の本人は気付いてなさそうですけどね(苦笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ハーブの温かいお茶はいかがですか?

    カリメロ20代さん。こんばんは。サヤンママです。私は、婦人科で太いので、ピルは出せないと言われました。仕方なく漢方薬。朝夕飲んでいます。でも、生理前はイライラしていました。今は、オーガニックのリラックスブレンドハーブティーで、落ち着きます。レモンピール、レモングラス、ぼだいじゅの葉と花のリラックスブレンドですね。寝る前は、ラベンダーの温かいお茶を飲んで寝ます。冷えないように、気をつけて暮らすのも、オススメですよ。閉経まで、何とか乗り越えて行きましょう!お大事にして下さいね。サヤンママより。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する