現在の発言数519,753件!

6年生を送る会のことで・・・。

 私は、6年生を送る会の実行委員です。なので、在校生を動かすのですがその事で
ゲームの説明を、うまく伝える方法ありませんか?
あったら投稿お願いします Wink
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 事前に説明プリントを配る

    送る会の前に、各教室にまわって説明プリントを配り、説明することはできませんか?
    簡単なゲームでも低学年の子は理解するのに時間がかかると思います。
    それか、当日にプリントを配って、低学年の子の側には高学年の子を置いて、説明してもらうとかどうですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どんな事でも

    人を動かすというのは大変です。いいお手本を見せたら、マネしてくれると
    思います。
    小さいグループを作って、代表しゃを何人かせんばつしてあとは
    おまかせで。
    自分1人でやろうとしてもだめで、言い方で違った見方もできます。
    失敗しても笑い話になるよう送ってあげられるといいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 林間学校の実行委員でした

    模造紙に大きくルールを書いて貼る。
    何枚か作る。
    出来ればわかりやすい絵も付けるといいかな。

    説明する時は、一度にルールを言うだけでなく、

    確認しながらルールを説明。
    例えば
    「はい、まず三人組を作ってください」
    全員3人組ができたか確認。
    「組ができたようなので旗を配ります」
    旗が行き渡ったか確認。
    「その3人でリーダーを決めて、他のチームとジャンケンで対戦します」
    手はじゃんけんのジェスチャーを。
    「負けた人は線の外に出てください」
    線を指差す
    「ジャンケンで負けたチームは線の外ですよ」
    大事なことは復唱
    …などのように。

    ゲームを始める前に一回予行練習してから本番始めると
    ルールがよく分かっていなかった人も周りを見て「そっか。そうするのか」とわかりますw。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 成功を祈っています。

    6年生を送る会・・・なんて懐かしい響き

    たくさんの人に話を聞いてもらうのは本当に大変です。
    でもがんばって、うまくいったら、苦労した分、感動できるよね。

    実行委員は、ほかの人たちより自由時間が削られて、ツライ時もあります。
    でも、誰よりも頑張った分、団結力、達成感がすごい。
    クセになるかもよ。先生にも気軽に相談してね。

    メガホン、マイク、キャスターの付いた黒板、ホワイトボードは学校にある?
    貸してもらえるといいね。在校生の数がわからないけど、後ろのほうから見えるかな。

    それとも、各学年の代表者 1学年6~8人、クラス内の班長さんでも。
    体育委員さん、学級委員さんでも、

    GAME LEADER「ゲームリーダー」とか、かっこよく命名。
    自分の似顔絵入りの名札をつけて、
    自分からやりたい人でも大歓迎。人数は多いほうがいいよ。
    100円ショップに売ってるよ
    いろんな色もあるし、首からヒモで下げる四角い透明なケース、
    日もが首にクルクルからまったり、ねじれたり、ゆれてジャマするから
    クリップで止めてもOK,
    ★安全ピンはもし転んだら刺さって 危ないので使わないようにね。

    ちょっと大変だけど、事前に集まってもらい、
    その代表者さんたちにしっかりゲームの方法を教えるのは?

    話し合いの時間が合わなければ、ゲームのことをわかっている人、実行委員さんが
    そのクラスに行って細かく伝えるとか。出張、出前方式だね。
    あらかじめゲームのルール、注意点を印刷して代表者に配ると復習できる。

    スピーチがユニークで有名になったDJポリスさんみたいに、
    分かりやすくユーモアあふれる雰囲気で、学校全員に楽しくきちんと伝わるといいね。

    Tadaそれと健康第一、マスクしたり、手洗いうがいもね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 頼る事を恐れないで

     私も中学生の時に学級委員で卒業式に先輩を送るための寸劇を纏める担当をしたのですが、元々そんなのに向いてない性格なのにと苦労しました。

     特に異性とまともに話せない事もあって一人アワアワしてやっていたらクラスメイトが期待以上な完璧さで演技をしてくれた事に心から感謝した覚えがあります。

     全部一人で背負い込まずに相談できる仲間に頼れる部分は頼って、皆で先輩たちを送り出してあげられたら良いですね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >めちゃモテ委員長さん

    模造紙に大きくルールを書いて貼る。
    何枚か作る。
    出来ればわかりやすい絵も付けるといいかな。

    説明する時は、一度にルールを言うだけでなく、

    確認しながらルールを説明。
    例えば
    「はい、まず三人組を作ってください」
    全員3人組ができたか確認。
    「組ができたようなので旗を配ります」
    旗が行き渡ったか確認。
    「その3人でリーダーを決めて、他のチームとジャンケンで対戦します」
    手はじゃんけんのジェスチャーを。
    「負けた人は線の外に出てください」
    線を指差す
    「ジャンケンで負けたチームは線の外ですよ」
    大事なことは復唱
    …などのように。

    ゲームを始める前に一回予行練習してから本番始めると
    ルールがよく分かっていなかった人も周りを見て「そっか。そうするのか」とわかりますw。

     参考にします +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する