現在の発言数479,390件!

いじめで苦しんでいる方に、、希望を捨てないで

今、いじめで、苦しんでいる方へ。
わたしは、幼い時から、いじめを沢山受けてきました。
耐えれなくなり、勇気だして先生に相談しても、〈いじめられる方にも原因がある〉と言われ、
いじめた生徒を叱るどころか、
ニヤニヤしているだけでした。
親にも、すがる気持ちで話すと、〈情けない!〉と言われ、わたしに原因があるのだと、親にも言われ、
わたしは希望を、失いました。
それでも、学校へ行くと、机に〈動物にエサを与えない〉と書かれていて、
人間扱いもされない❓と思い、
自分が、全ていけないんだと思うようになりました。
死にたい。と思うようになりました。
でも、その時、5年後、10年後の未来を思い浮かべました。
今、わたしがいじめた人たちの名前を書いて、死を選らだとしても、
その時は、周りに責められるかも知れません。
反省してくれるかも知れません。
でも、5年後は❓10年後は❓
中学生だった同級生は、結婚するかも知れません。
過去の事など、忘れて幸せに暮らしているかも知れません、、、
何故、わたしが死ななくちゃいけないの❓わたしも、幸せになりたい。
そう思った時、同級生に対して、
怒りの気持ちは、自分が生きる事に変わりました。
自分の事を必ず受け入れてくれる人は、必ず居ると、信じようと思いました。
今は、いじめに対して、学校だけでなく、市でも相談になってもらえる窓口はたくさんあります。
もし、同じように、いじめられる方に原因があると言われて、
悩んでいる方が居たら、それは絶対に違います。
いじめる人達の言い訳です。
絶対それで、自分を責めたりしないで下さい。
今、わたしは、生きていて良かったと思います。なので、
自分の辛かった体験が、今、辛い思いしてる方に、少しでも役にたちたいと思い、この場を借りて、書かせていただきました。

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 私も

    一番きつかったのは高校生でした。
    寮生活していたので逃げる場所すらない。

    布団のなかでも。わざわざ部屋に来てはぐちぐち。

    たまにかえる家が唯一の落ち着きの場所。
    しかし、わざわざ家にまで電話かけてきたときには参った。私の好きな男と話さないでと!
    今思えばくっだらないとおもう。

    高校の同級生に結婚式であっはたにもかかわらず。
    いない存在にされました

    あ、3年間バカをみせられたなって。


    息子もいじめされましたが、
    息子いじめた子ども、中学で先生に暴力ふるい、
    あ、やったら天罰はくるなと。

    いじめられても、誰かしらてをさしのべてくれます。

    決してあなたがわるいんじゃないよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いじめはなくならない

    人間に潜む善と悪の心がある限り、なくなることではないと思います。
    いじめられたときに、いかに自分の意思が強くもてるかということです。

    いじめられたからいじめようとする心もできるし、相手をいじめてる
    つもりがないようでも、その人によっては傷つくことだってある。

    受け取り方で違う判断ができます。

    例えば「気持ちが悪い」と言われたとします。

    それだけ、自分に相手が注目してると受け取ったら、どうですか?

    私はいじめてる人もうける方も考え方ひとつで違う方向があると
    思います。

    もし、自分に迷ったときは「大丈夫」と心豊かにしてください。

    誰が悪いという考えは、前向きじゃない。

    いつだって自分を大切に。

    私はいじめる側にも、いじめをうけた側にもなったけど、
    ひとりでもいいと思ってるから、生きています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いじめをしたら、いつか返ってくる

    私の子どもが中学生の頃に

    複数の男子からいじめにあってました

    主さんと同じく

    学校は取り合えず話を聞く振り。

    振りだけです。

    学校って何?

    担任教師は、校長の目ばかり気にしていた。

    父兄が居ないと 威張る教師。

    うちの子どもにとっても親にとっても

    思い出したくもない 中学生活になりました。




    数年後、

    そのいじめをしていた一人が、

    うちの子どもの兄弟の 部下にあたる関係に

    なりました。


    相手は話の中で、あの時いじめていた兄ときづいたようです。
    こちらも気づきました。


    みんな家族、親せきが居ます


    どこで どう繋がっているか分かりません。

    いつか 別な形で仕返しがくるかもしれない事を

    いじめてる側は 悟らないといけません。

    自分のまわりに、いじめをみつけたら、

    親ならば、教育者ならば

    色々話して聞かせないといけないですね。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は高校の時いじめというか嫌がらせに合っていました。
    一緒にいた子がクラスで嫌われていたようで、ついでに私も...みたいな感じで高1の時はクラス全体から浮いてました。
    クラス会や打ち上げなどに呼ばれなかったり、行事ではいてもいなくても変わらない扱いだったり、です。
    高2からはもっと酷かったです。
    私の元彼である人に嫌われ、たまたまその人は学年の中で一番逆らってはいけない人だと他の人の間では暗黙の了解だった様ですが、付き合っていた私はそんな事気付きもせず、別れた後に彼と彼の取り巻きに標的にされやっと気付きました。
    主に私ではなく、私といつも一緒にいる子に嫌がらせをするのです。机の上に噛んだ後のガムがこびり付いていたり、ロッカーに靴の足跡がついていたり、膝掛けに砕いたキャンディがベットリだったり、ファイルをカッターでズタズタにされていたり...何度その子に一緒に居るのをやめようと言ったかわかりません。が、その子は結局高校を卒業するまでずっと私と一緒に居て支えてくれました。
    今でも大切な親友です。
    いじめとか嫌がらせって絶対なくなりません。何をしたって絶対に。だから傍観者を減らす呼びかけをするしかないと思います。支えてくれる人がいるって、すごく心強いです。
    主様のカミングアウトに心強く思った方もきっと居ると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いつか、いじめた人は後悔する。

    いじめた人がたくさん居ました。まともに通学出来ない位に、悩み暴力も受けました。当時は、親が子供の問題に、口を挟むと、こじれるだけ。と思われて居ました。私を毎日、通学から下校まで、ストーカーのようにつきまとういじめをする男子が二人居ました。家までついてきて、石をぶつけていました。あれから、30年以上たち、ひとりが許せないだろうけど、二十歳から、ずっと謝り高ツタたかった。とか言われました。私は、彼を許そうと努力しましたが、トラウマになって無理でした。今は、見かけると逃げ出します。彼に子供が出来たら、私をいじめた過去をきっと思い出します。後悔し、我が子はいじめられないように、祈ると思います。過去にいじめをした、同級生が母親になり、私に懺悔して居ました。自分の子供なら、耐えられない事をした人には、死ぬより辛い日がきます。いじめを受ける人には、悪意はありません。神様は公平です!生きて下さい。私は、勉強不足ですが、今は、生きていて良かったです。サヤンママより。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 園の弁当にしなくても

    キャラ弁たべさせたいなら
    おうちでたべさせてあげたらいいよね。

    ちびちゃんらは、まだわからなくて
    理解できなくて 人のを欲しがるんだろうし。

    そしたら、先生は収集つかないだろうね。

    ただのキャラ弁が オモチャを持ってきてるのと
    同じになるんじゃないかな。

    理解できるようになるのは 小学生ぐらいだよね。

    禁止にしたのは それなり 理解あってだろうし

    作れないからと 文句を言うまでもないかな

    私は 。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する