現在の発言数469,798件!

秋田の赤寿司?

私の義理の母が秋田県出身で時々地元のお友達が“赤寿司?”なるものを送ってきてくれます。それを先日一緒に頂いたらとても美味しくて大好きになってしまいました。餅米に赤紫蘇が入ってました。以前『秘密のケンミンSHOW』で取り上げられた事があるらしいですが地元の郷土料理らしくレシピがわかりません。どなたかご存知の方がいましたら教えて下さい<(_ _)>
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 公式サイトから

    私はこれとよく似たおにぎり(餅米は使わない)を教えてもらったことがあり、いずれレシピにしたいな〜と思っているのですが、「赤寿司」が話題になった時に
    何か関係があるのかな?と調べたことがありました。
    情報が少なくて、昔調べたURLはすでに存在しなかったのですが
    熊代市のホームページに一般的な作り方がまだ載っていました。
    http://www.city.noshiro.akita.jp/c.html?seq=1160

    本来は酢を使わず、一週間近くおいてすっぱくさせる発酵食品のようですが
    ホームページにあるのは数日でいただけるレシピですね。

    郷土料理というだけあって、家庭によって作り方も微妙に違っていたような記憶が…
    思い出せずゴメンナサイ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お友達

    に聞くことは可能ではないということですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 横からすみません

    下さった方に「美味しく頂きました。有難うございました。」というのは当然なのですが、「どうやって作るのですか?レシピを教えて」と聞くのは、下手すると催促と取られてしまうかも知れません。
    以前知人が同じようにしつこく作り方を聞いたら、先方の方が気を使って「そんなにお好きなら」とまた作って下さり、かえって悪い事をしたと言ってました。

    仲の良いお友達なら教えてというのは構わないと思いますが、お姑さんのお友達となると聞きずらいですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございました♪

    >ねむンダさん

    私はこれとよく似たおにぎり(餅米は使わない)を教えてもらったことがあり、いずれレシピにしたいな〜と思っているのですが、「赤寿司」が話題になった時に
    何か関係があるのかな?と調べたことがありました。
    情報が少なくて、昔調べたURLはすでに存在しなかったのですが
    熊代市のホームページに一般的な作り方がまだ載っていました。
    http://www.city.noshiro.akita.jp/c.html?seq=1160

    本来は酢を使わず、一週間近くおいてすっぱくさせる発酵食品のようですが
    ホームページにあるのは数日でいただけるレシピですね。

    郷土料理というだけあって、家庭によって作り方も微妙に違っていたような記憶が…
    思い出せずゴメンナサイ。

    貴重な情報ありがとうございます!能代市のホームページ探してみますネ(*^-^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうなんですよ~。

    >催促さん

    下さった方に「美味しく頂きました。有難うございました。」というのは当然なのですが、「どうやって作るのですか?レシピを教えて」と聞くのは、下手すると催促と取られてしまうかも知れません。
    以前知人が同じようにしつこく作り方を聞いたら、先方の方が気を使って「そんなにお好きなら」とまた作って下さり、かえって悪い事をしたと言ってました。

    仲の良いお友達なら教えてというのは構わないと思いますが、お姑さんのお友達となると聞きずらいですよね。

    ご意見ありがとうございます。義母のお友達の方は高齢の為もう作ることは無理になってしまい義母ともマメに連絡出来なくなりまして・・。余計な気を遣わせては申し訳ないなと思いまして・・。皆様のアドバイス有り難く感謝です<(_ _)>

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する