現在の発言数479,785件!

高校生のお小遣いは、どれぐらい渡してますか❓

高校生のお子様、どれぐらい渡してますか❓
ちなみに、わたしはバイトしていたので、もらっていません。教えて下さい
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全124件)

  • 多いかな?

    こんにちは。

    息子は運動部(ラグビー)で、親的にもバイトより部活と勉強にうちこんでほしかったので…
    弁当持ち、スマホ・交通費別で、高1のはじめは5,000円でした。
    この中から細々した学用品や毎週の土日の部活後に昼食を食べたいなら出してました。(基本自宅でたべる前提です)
    遠くに遊びに行くこともなく、ほぼ食費に消えてしまいます。毎日のように鞄から空のペットボトルがでてくるので、案外贅沢しているなぁと思ってますが…

    塾に週2回通うようになってから、10,000円で塾前の昼食と夕食(おやつ?)もやりくりしてもらってます。


    息子の同級生(別高校)では、5,000位のが多いですが、同条件でほとんどお小遣いを使わない(買い食いしない)子もいますし、昼食・スマホ以外すべてアルバイトで賄う子もいますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 毎月3000円です

    調理師の専門学校の高等課程に通っています。
    そこには授業外の調理の練習に使う材料費や、本、筆記用具等も含めてだったので…
    交通費は高額な(実家からかよっているのでかなり遠い)ため親に出してもらっていますが、遊びに行く時などのお金はお小遣いを貯めてます。
    バイトはしているのですが、まだ1円も使ってません。親に通帳やカードを渡して、高校出たあと専門学校に通いたいのでその学費に当ててもらうつもりです。私の他にも兄弟がいて、一番下な分甘やかして貰っていたので、気持ちばかりなんですけどね…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちも0円でした

    『親のすねかじりの分際で、お小遣いを貰おうということが間違っている』
    という教育方針だったので。
    それでいて『子供は勉強と部活さえやってればいい』と、バイトも許しませんでした。

    その為、弟は、友達みんなから借金をしまくり、後でばれて大騒動になりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >はにわさん

    こんなに 自分のお小遣いをバイトで稼がなければならない子供がいるなんて。

    確かに どこへ行っても 高校生っぽいバイトっていますものね。 

    本分は 勉強のはずの高校生なのに。

    なんとかならないものなのかしらね。

    勉強を疎かにしなければ社会勉強になるし世界が広がっていいと思います。

    わたし自身とくに不足はしていませんでしたがバイトしていました。
    成績が下がらない事が条件で許可してもらいましたし、実際学年20位以内にいましたよ。
    バイト先の店長がとても尊敬出来ていい経験になりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 5000円

    高校生です。
    毎月5000円貰っています。高校はバイトOKですがバイトはしていません
    定期代も服代も携帯費も親に払ってもらっているので恵まれている方だとは思います。

    でも、親の収入や学校のバイトOKかなど人によっていろいろ条件が変わってきますからね
    いろいろな人がいると思いますよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは高校2年の娘に2000円渡してます。体育科で部活中心なんでバイトは無理ですし、旦那が許さないですが
    もちろん定期代、携帯代は家計からですし、お弁当+おにぎり2個作って持たせてます。

    おばあちゃんや親せきに定期的に会うので、臨時収入が多くてそれでなんとかやってますよ!足りなくなったらいくらか渡したり。
    持ったら持っただけ使ってしまう子なので。。このやり方が良さそうです笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家は、
    小学1年で100円。そのまま毎年100円ずつ上昇。
    中学3年で、900円という硬貨を揃えるのが手間かかるので、1000円。
    高校1年で2000円。2年で3000円。
    3年生の11月まで4000円。
    その後センター試験に集中してたので、
    2人の子供達、お小遣いは、人生でそこまでで終わり。
    2人共、バイト禁止の高校でした。
    なので、家の中の事で、3つ手伝いをしたら100円、のバイトを、私としてました。高校まで、2人共、携帯はガラケーだったので、携帯代は家計より支払い。
    祖父母から、数ヶ月に1度ぐらい会うとき、1000円程お小遣い、お年玉で、やり繰りしてたようです。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 僕は高1です。
    月々3000円と携帯代、通学費をだしてもらっています。
    ですが足りないことがよくあります。その時は両親や祖父母に交渉しもらっています。
    同級生に聞いてみたところみなこんな感じです。中には月に30000円くらいもらっている子もいますが(´・ω・`)
    追伸:バイト禁止の学校です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 5000円

    高1息子に、月5000円です。
    他の経費は全て親持ちなので自由に使えるお金は
    これで充分かと思います。
    無駄使いせず、やりくりをしてもらえればと思ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家の娘達は3年間月額5千円でした。
    スマホは持たせず、ガラケー(月2千円くらい、親が負担)でした。
    バッグなどの小物や友達と出かけたときの食事代、文房具、化粧水や洗顔料などに使っていたようです。

    バイト禁止の学校でした。
    内緒でバイトしているお子さんもいましたが。
    バイトをする暇はないくらい課題や勉強で忙しかったようです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 息子は、7000円でした。高校時  朝5時30分に家をでで 帰りが21時でしたので お昼の飲み物代こみです
    残りで 文房具など も買ってました。
    携帯は高校三年の終わりに買ってあげました
    それまでは 電話ボックスです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 1週間ごとに渡します

    うちの場合、小中学生の間は、必要な時に用件を聞いて必要なだけ渡す方式でした。
    高校生になってからは、月曜日に1000円渡しています。1か月分ね!と4~5千円まとめて渡そうものなら、我が家の計画性の無い子供たちは月末まで上手にやりくりできなさそうなので。
    子供たちから不満も出ていませんし、周りの子のお小遣いを聞いてみても、うちが特に渡し過ぎとか少なすぎということも無さそうなので、これで落ち着いています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 高一の女子です。
    親からのお小遣いで携帯代、洋服代、食費など Sobを自分で払ってます。部活で忙しいので服とか欲しいものを買う暇がありません、、。友達との付き合いもあって、欲しいものを買わなくても出費が多いので困ってます?
    お小遣いは20000円で携帯代13500円
    これだけで残るのは6,500円です。
    ここから洋服代や食費や友達との付き合いでほんとに苦しいですもういやです?
    バイトは高校生で禁止されてるので稼げません☹️

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もも

    >まりさん

    高校生です。
    毎月5000円貰っています。高校はバイトOKですがバイトはしていません
    定期代も服代も携帯費も親に払ってもらっているので恵まれている方だとは思います。

    でも、親の収入や学校のバイトOKかなど人によっていろいろ条件が変わってきますからね
    いろいろな人がいると思いますよ

    はじめまして!私自身、もうすぐ高1ですが5,000円を親から貰ってます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 小遣いについて

    高校2年生です。
    月の小遣いの内訳から話させてもらいます。
    ゲームへの課金→1万円
    デート代(彼女に奢るのも合わせて)→2万円
    友達と出かける時→1.5万

    計4.5万です。
    これが上限と言われました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 高校生です
    私は月2万円貰っています
    高校生にしては周りの人よりとても多く貰っていると思っています
    ただ、お小遣いから医療費 (矯正中のため6000円)軽いご飯代 交際費 洋服代 交通費 などを払う決まりなので、基本的にギリギリです
    また、予備校には家には帰らず、学校が終わり次第すぐ行っているので、軽いご飯といってもおにぎりを2つ買って食べてしまい、かなりお金がかかってしまっています…

    お子さんの性格や状況に合わせて、お小遣いの金額を決めるのが良いのではないかなと思います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 月のお小遣い

    高校2年生です。私のお小遣いは月に5万円です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 親ではなく高校生です

    私は1ヶ月に3000円もらっています。
    部活もやっているので、遊びに行く時間もあまりないので意外と足ります。
    遊びに行くともっと欲しいなぁーと思うこともありますが、3000円〜5000円くらいで良いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 高校1年生です

    私の家はお小遣い0円です。
    土日アルバイトにでて、稼いでいます。
    携帯代も自分で払っています。
    定期代は親に出してもらっています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • えー😱旦那の小遣いより多いのでは、
    普通じゃないですよね!?
    5000円かと思ってました。
    私もバイトでしたので!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する