現在の発言数519,381件!

酢の物が大好きな一歳児

10ヶ月くらいから酢の物が大好きで、食卓に並ぶとパクパク食べてきゅうりなら一本分くらいペロリと完食してしまいます。
どれくらいなら食べさせて大丈夫ですか?
また、一歳くらいの子供が酢の物大好きってあることでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • うちの次男も

    0歳から保育園にお世話になってました。保育園の給食には必ずと言っていいほど「酢の物」ついてたからか、酢の物大好きでした。
    ある日(たぶん1歳くらいのころ)冷蔵庫に上半身を突っ込み、足をバタバタさせているではありませんか。ほれほれと足をひっぱって冷蔵庫からだそうとしても、いやがりまくりでした。さて、何を食しているのかと思い、抱きかかえててとりだすと・・・

    なんと、開封して瓶にいれたばかりの「らっきょう」を両手に握りしめ、口いっぱいに頬ばった次男がでてきました・・・

    瓶をみると、ほぼ、空っぽ。

    でも、体調不良もなく生き続けています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの子どももお酢の酸味が大丈夫なようで、驚きました。
    南蛮漬けや、きゅうりと蛸の酢の物など、嫌がるかなぁ…と思って食べさせたら美味しそうにパクパク食べていました。
    身体に害があるかどうかは、うちも同じ1才なので不明です^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の弟は今3さいなんですけど、1さいのころから漬け物がだいすきでしたよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も昔からお酢が大好きで小さい頃からわかめときゅうりの酢の物のお酢を飲み干していたそうです〜♥

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちもチビ助も好きでした。

    4才の息子がいます。
    1才半頃から、幼児食には興味を示さず、大人用の食事を食べ始めたので、大人用の食事の塩分・油分をカットし幼児が食べても良いように切り替えました。

    当時の息子の好物は、酢の物・きんぴら・お浸し・紅しょうが…
    外食で紅ショウガを見つけると、イソイソ食べ始めます…
    さすがに自宅で紅ショウガは出しませんので、外食て出たら、少量を皿に入れて、後は親が一気食いして隠しました…(-_-;)

    自宅で酢の物を出す場合は、塩分を控えて作り、食事が大体終わってから、小鉢に入れてだしました。酢の物だけで満腹になっては困りますので…。
    現在、4才半になりましたが、相変わらず、きんぴら・お浸しは大好物ですが、酢の物・紅ショウガは食べません。
    「すっぱい!辛い!これはダメだ!」と言ってます。

    小鉢にいれたり、食事の終わり頃だしたり、ご褒美的に出せば良いのではないでしょうか?

    長文で失礼しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 酢の物はまだ作ったことないですが現在2歳の娘は最近は紅ショウガ、ガリ、らっきょう、芽キャベツなんか食べます。離乳食器から梅干しを食べていたので干し梅、カリカリ梅なんかも大好きです。
    特に問題があったという訳ではありませんが他のお母さんたちは「刺激物は3歳過ぎてから」と言われている人や「少量なら問題ない」と言われてる人もいるので大量に食べなければ問題はないと思いますが、酸っぱい物を食べすぎると虫歯になりやすいのでそれだけ気を付ければ問題ないかと私は思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する