現在の発言数479,196件!

結婚式あるある

ホテル、結婚式場などで、結婚式、披露宴をしたとき、
着付け、メイク、ヘアの担当の方にかかった料金以外で、お礼(お金)を渡しましたか?

私は一切 渡しませんでした。
まず、1か月以上前のかつら合わせの日、
前々からきちんと予約したのに、当日受付がキョトン。

「え、ほんとの名前なの?やだ、(笑)、
予約の名前が変わってるのでイタズラかと思って。アハハ、」

正直、傷付きました。これからその姓を名乗るんです。
同じ場所での結婚式、披露宴は半年前に予約済み。

レンタル衣裳、白無垢のべっこうの素敵なかんざしが壊れていて、急きょ、
色留袖用のを使われたり、変でした。
べっこうのかんざしのレンタル代 引いてもらえばよかった。

結婚式は 特に大安とかは気にしないので、
当日の混雑を避けて、先負けの土曜日の午後に。

メイク室には私だけ。ラッキー、ゆったりと 貸し切り状態。
鏡台の上に用意されてるたくさんあるメイク用の四角いスポンジ、
肌色のファンデーションがたくさん付いてる。
気まずい、言えないなぁ。

(こういう時に新品使ってもらえないものなんですか?
えー? 何人もの人に使ったスポンジ、
正直、抵抗あるなぁ、怖い、皮膚トラブルとか大丈夫かな、)

みなさんはありますか。



Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 心づけ

    渡しました。
    事前にも渡しました。
    対応はよくなりました。
    いいサービスが受けられるように、それなりの会場でも挙げてますし。

    私も、写真館でトラブルがありました。
    「お祝い事でこれでは、験が悪いので…。別の所に予約し直したい」と伝え、
    式場から別の所を抑え直してもらいました。

    どっちかというと、迫力のあるタイプの家族なので。
    あんまり無礼なことはされたことないですね。
    どんなことでも一緒ですが、打ち合わせの時に、
    メモを取る。復唱確認する。
    ちゃんとチェックしてますって姿勢を見せると、相手方も慎重になってくれませんか?
    この人たちに失礼があってはヤバいて、ち密さを見せるのがポイントのように思います。
    旅行でも、トラブルがないことはありませんが、
    記録をちゃんと見せれば、対応はスピーディーになります。


    気に入らないことは、行っちゃえばいいんですよ。
    わたしも、つけまつげが歪んでたから
    「え?私って斜視?初めて気づいた!」と婉曲に歪みを伝えたら
    すぐに付け直してもらえましたよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 完全に違う!

    メイク、髪型リハのときは、お願いしていた髪型にしてくれたんですが、本番はなぜか違う髪型に(笑)。
    巻きの髪型が嫌だったんですが、巻き巻き大好きのおねえ美容師さんが巻き巻き巻きにしてくれました Scream
    もう本番なので文句もなにも言えませんでした 。
    お礼は渡してません。プランナーさんにはお菓子を渡しましたが、美容師さんまでは考えもしなかったです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 胸がブカブカ

    襟、肩、袖ももないビスチェタイプのウェディングドレス、人気ですね。

    妹がそれを選んで いざセレモニー、

    あれ???
    どこから見ても、胸の周りがブカブカしてる。
    試着後にやせたからゆるいのかな?

    後日、妹に聞くと、当日やることが多過ぎて、
    プロの付き添いの人はいたけど、自分で焦ってしまい 
    内側の隠しホックを何か所か留めるのを忘れていたと。

    エレガントな引きずるほどの長い裾ですし、自分で踏んだり、誰かに踏まれて、
    お式の最中に ゆるいドレスがストンと落ちなくてよかったねと大笑い。

    もし新郎に踏まれたら 悲惨な新婚旅行になったでしょう。

    予定外のことが起きますよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は残念ながら独身ですが。

    先日挙式した同僚は、お金は包んだそうです。それが当たり前かどうかは、私には分かりませんが…。
    それにしても、お名前の件については、失礼極まりないですねどういう社員教育してるんだか…。気にする必要ありませんよ❗️メイク道具も、一言言って良かったのでは。でも、おめでたい日に、クレーム言うのも嫌ですよね…私も同じ立場だったら、言おうか躊躇うかも。

    全くの余談ですが。
    同僚のお式は、200人以上を招いたハデ婚でした。昔ながらの田舎の名士のお家のせいか、演出や諸々がいちいち古かったので、ちょいちょい違和感でした。義母様が譲って下さったお着物をお色直しに着たのは良いのですが、髪型が完全にあんみつ姫(かつらはそう変わらないでしょうから、簪とかの髪飾りでそう感じたのかな?とにかくキラキラぶらぶら派手過ぎやり過ぎ?)だったり、おば様に当たる方が祝いの舞を舞われたんですが、会場が広すぎて、なおかつ他の方の頭で私達の席からは全く見えず、延々と音楽?お唄?だけ聞く羽目になりました。(笑)
    また、引き出物は、高級ブランドのお皿のセット❗️更に特大バウムクーヘンとかつお節❗️❗️こっちは新幹線で帰るのに、手がちぎれるかと思うほど重たくて。(笑)駅から家も近くないので、バスで帰る予定をタクシーにしましたが、それでも帰り着いた時にはぐったりでした。
    おめでとうとはもちろん思っているんですけどね…遠方から来る人の事も考えて欲しいなと思い、もし自分が式を挙げる時は気を付けようと思いました。
    今のところ予定なしですが❗️(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 式場に仕事で入ったり

    式場に写真室として業者で入ってるので色々見ててあるあるなのは
    ↑にも書いてありましたが、当日ドレスがゆるいよくありますね~
    結婚式が近づくと女性は意識的にキレイに見せたいと思うせいか1週間前に最終フィッティングしてもゆるくなってしまう人多いですね

    こころずけはほとんど最近はなくなりました。たまにいいお家の式ではあります。もちろん、商品自体の内容は変わりませんがその範囲ないで何かお返しが出来たらなってなるのでサービスはよくなると思います

    メイクのリキッドとかのカットスポンジですかね?わたしが入ってるとこの式場はどこも新しいのを使っているようでしたよ?仕上げ用パウダーとか、シャドウなどは使い回ししてるようですが

    あるあるでいうと田舎の招待客の方が多いとマナーが悪いというかお酒を移動のバスから飲み始め、友人スピーチに入るころにはガヤガヤして新郎新婦がスピーチを聞けないくらいうるさくなったり。。。最後の両親への手紙の時に変な合いの手入れたりが見てきて多かったですね

    あとは何気に友人や余興などが多いと歓談などの時間が思ったより少なく新郎新婦との写真を撮る時間が少ないのに最近はスマフォなどで個々に撮ったりで後の人たちが撮れないなどありますね~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 結婚式あるある

    新郎新婦は食事できない!ですよね~

    スピーチや余興のときは、そちらを見る事を大切にしたいし、何もない時間は友人が写真を撮りに来てくれたり、お話したり…

    とっても嬉しいのですが、自分たちで選んだ料理の味見も出来ないのは悲しい(^^;)
    スタッフさんも慣れてて、一応持って来てくれるけど手付かずでも下げらていく…

    一番の心残りはウェディングケーキ。友人がプレゼントしてくれたものだったんです。地元の美味しいケーキ屋さんのでした。ファーストバイトで一口食べただけ…


    そんな経験から、友人の結婚式に参列するときはカロリーメイトとかお色直し中にささっと食べられるものを差し入れするようにしています。スタッフさんに「控え室に差し入れて下さい」というと快く渡してもらえます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する