現在の発言数489,350件!

コチニールって健康への害はないのですか?

食品添加物のコチニールがヤバいみたいな話を聞いたのですが、あれって健康への害はないのですか?
見た目には正直、かなりキツいものがあるのですが...。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 高校時代勉強した知識だけです

    サボテンにつく虫から採った添加物です。潰すと赤くなる虫で、ハムとかウインナーにはほぼ入ってますね。
    健康被害はないのでは⁇でも虫は嫌ですよね~。避けられる物は避けています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コチニール色素

    原料のエンジ虫由来のタンパク質がアレルギー症状の原因になることも!

    主人はアレルギー性鼻炎、私は喘息、子ども達はその両方を遺伝して生まれています
    幸い全員症状は軽度です
    なんで、うちではなるだけ摂取しないようにしてます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 見た目もですが

    アレルギー発症の可能性もあるのですね、それは知りませんでした。

    ご教授いただき有り難うございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですよね!

    コチニールは以前から虫由来のものと
    聞いていたのでなるべく食べたくないなぁ…と。でも、色々な物に入っていますよね。特にきれいなピンク色はかなりの
    確率で。
    アレルギー反応は取りすぎなければでないのでしょうが、人によって許容範囲は違うので。
    アレルギーで突然唇が腫れ上がったり
    したのを見るとやっぱり食べる気になりません。
    それまで平気でも急に出る事もあるし。
    添加物を気にしてばかりでは今の世の中生きていけないのでホドホドに…とは
    思ってますが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アレルギーだけでなく…

    コチニールは発がん性物質です Scream

    添加物は回避したいところですが、
    なかなかそうも言ってられませんよね Sweat

    でも、多食しないよう出来るだけ気をつけるようにはしています Wink

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する